融(ゆう)の徒然日記

男女・世の中・スポーツ・そううつや、ねことの暮らしなど、融(ゆう)がタイミングも題材も徒然に記します。 かろやかに・やさしく・融通無碍に・・・

2015年10月

NO METAL.NO LIFE.

ab4dedd3.jpg弟が嬉しいプレゼントをしてくれた!
タワレコオリジナルの「NO METAL.NO LIFE」Tシャツ!

弟は、兄と同じようにメタルにはまったが、自分でギターを演奏するようになってから、どんどん音楽の趣味が深くなって行き、ジャズやら、フラメンコやらカントリーやらなんか分からんジャンルに染まり、ついにこないだドブロギター買ってきてぽろろんと。
メタル一筋30年の兄とは遠いところに行ってしもた。
そんなおバカな兄にプレゼント!
タワレコやるやん!
弟やるやん!

ノーラップノーライフとか、ノーヒップホップノーライフとかもあんねやろか?
とにかくこのTシャツは嬉しい♪

2015/10/13 メガデス観戦記

行ってきました久々の厚生年金会館(現オリックス劇場)!
席は一階の後ろから3列目(涙)
今回はラウドパークに合わせての来阪!
コンサートの4日前に日本のみシングルを先行発売ということで高まる期待!

ステージにはドラムの上と左右に大スクリーンが!
それ以外にはモニタースピーカーもないすっきりステージ。
そのスクリーンに凝った映像で鉄塊が鋳造される映像が流れて、最後はお馴染みのメガデスのロゴに!一同大歓声!!

そして一曲目はハンガー18、ウェイクアップデッド、キングメイカーと続くシングル&A面1曲目の連続攻撃!メガデスのよくやる手だが、名曲はいっぱいあるから、そんだけオープニングでサービスしてもセットリストが薄くならないのがすごいといつも思う。

スクリーンには楽曲毎に制作された凝った映像が流れる。
印象的やったのはパブリックエネミーNo.1での映像。車で逃げる強盗、発砲しながら追う警官などをすべてチンパンジーが演じていて、強烈な皮肉になってた。

セットリストは鉄板。新しい曲はキングメイカーとパブリックエネミーNo.1だけでした。

過去の栄光にすがって生きるレトロバンドとしてではなく、今を生きるバンドとして、新しい曲もやってほしかった。ヘッドクラッシャーや、ワシントンイズネクスト、ブラックメイルザユニバースなんかが聴きたかった。

が、終わって見るとそれが贅沢だと分かる。
何しろ1時間半足らず、まさかのアンコールなし!のセットやったから。

多分ラウドパーク用のセットリストまんま持ってきたんやろなあ。今はアルバムのレコーディング終わったばかり。先行シングルを合わせたり専用映像を作る余裕がなかったんやろな〜

先行シングルのフェイタルイリュージョン、めっちゃ良かったから聴きたかったなあ…

あと、今回注目は新メンバー!!キコ ルーレイロ!!(ドラムはクリスアドラーではなくサポート)。

キコは余裕綽々でメガデスの難曲を弾きこなし、その余裕の部分で客を煽る。マーティ以後のギタリストもみんな巧かったけど、キコはスターのオーラがある。時にはアームだけ持ってギターを持ち上げる荒業なんかも見せてた。

メガデスのフロントはほんまに強力になった。大佐とジュニアの存在感に負けないギタリスト、待ってたよ!
プレイがなめらかで、私はキコ流麗ロというアダ名をつけた(笑)

ラストはホーリーウォーズ。この曲発表されて25年くらいかな?でもいまだに世界から戦争がなくならなくてそのメッセージは胸を衝く。

「宗教のための殺戮、俺にはまったく理解できない」「迷える子羊に聞いてみろ、お前は神の命令なら殺しもやるのか?」こうした歌詞は今も強烈だ。

で、セット最後がホーリーウォーズやったから、アンコールでニューシングルやるかと思ったのに、客電ついて、ステージ上ではメンバーがピックを観客に投げてる。まさかのアンコールなし、あ〜ん物足りないよう!!

来年ニューアルバム出たらぜひもう一度フルセットで帰って来てください!

短い以外は完璧なライブをやってくれたメガデスでした!

もう、たまらん!

メガデスがシングルを、ここ日本でだけリリースしてくれた!
明後日はラウドパークに出るから、お土産やー!

ニューアルバムまで間があるから、何もなくてラウドパークと大阪公演をするのは申し訳ないとの大佐の心遣い、しかと受け止めましたー!

今回はキコとクリスが加わる事で物凄い期待感やってんけど、期待をはるかに上回る出来!!

ピースセルズの時のような、ひねくれた曲、ひねくれていながら疾走する曲、一回で覚えきれないくせに中毒性がある、信じられないくらいええ出来!!

ああ、黄金期よ再び!

しかし、日本公演を前に切ってきた曲がこれってことは、来年発売のアルバムにめっちゃ期待してしまう!

メガデス最高や♪

融(ゆう)の事
大阪在住。
うつのリピーターと思っていたが、躁鬱だった。
ただいま躁鬱と仲良くやっていく方法を模索中。
人が死なない小説・ノンフィクション・猫・極真空手・阪神タイガース・子育てマンガ
Recent Comments
Archives
  • ライブドアブログ