行ってきました今ツアー三回目、滋賀公演!

3度もか〜と思う方も多いかもしれませんが、アルディアスのニューアルバムにともなうツアーは、徹底してニューアルバムから演奏するのです。逆に言えば次のツアーでは、今作、レディアント Aからの曲は次のツアーでは殆ど聴けないはず。超名曲、Re:fireから始まるツアーはこれが最後!味わっとくしかない!

そしてRe:fireから始まった今回、二曲目は今までmomentやったところ、THE ENDを持ってきた♪新譜からのキラーチューンの連発にもう、場内騒然。3曲目にこれまでと同じSCRUSH、この曲聴けるのもいい!

MC挟んで超明るいdie for you。サビは大合唱に!
そっから先はもう、名曲だらけ、マーメイドが復活してたのがサプライズかな。今までディフェンデッドデイザイアと、ルフトが入ってたけどそれもなし、今を生きるバンドや!

今井美樹のカバーはカット、ええ感じ。
そのかわり歌うのが超難しい胡蝶の夢とか、入ってるし。

アルディアスの魅力は、楽曲だけやない、MCも魅力的。最初のブレイクでトッキーが話始めたら、翌日誕生日のトッキーにハピバの大合唱!
トッキーも嬉しかったやろけど、俺たちも嬉しかった!
今回、整理番号8番でむっちゃ期待しててんけど、音的にはあんまり良くなかった。

8番やから、最前列、でも後ろから押されて、腰とあばらにいまだにアザ残ってる。

アンコール前ラストの曲はULTIMATE meldious

もうね、ほんまに盛り上がったよ!!

ヨッシーのMCとかも印象的。滋賀に来たからにはびわ湖バレイに行きたいって、なんと冬季休業。

ヨッシー、トッキー、リノは怖いマシン全然大丈夫らしいねんけど、マリナ様とサワポが絶叫系だめみたい。
そのマリナ様、めっちゃ2バス物にしてた。ドミネイターとか、めっちゃかっこ良かった!

今回、整理番号8番やったから、最前列ど真ん中で見れてんけど(ちょっとヨッシー寄り)柵があばらと腰に食い込んで痛かった。

折り畳みとかするんやけど、後ろの人は前が俺やん、俺の前は柵やからね、みごとにあばらと腰にアザができてます!

あ、備忘に書いとくね、翌日トッキーが誕生日なので、最初のトッキーのMCでHAPPYBirthday合唱になりました!なんか、後ろの方からLOFTの紙袋がリレーされてきて、トッキーの手元へ、「LOFT帰りの派手な人みたいになってるやん」可愛い。
セットラストはアルティメットメロディアス、ながーいアンコール最初はI dont like me、あ、古い曲ではマーメイドが復活してた。
あとね、step。
いったんここでサヨナラ、絶対また会えるから、という歌詞が、ちゃみろうさんと別れを告げた私に響く。

あと、今回のライヴでは、滋賀に泊めてもらった友人を抜きには語れない。
駅からもライヴハウスからも近いところに住んでる親友が、助けてくれました。感謝です。


前過ぎて、音響の意味ではベストとは言えなかった今回ですが、一列目でメンバーをめっちゃ近くに感じたライヴでした!
ありがとう!!