ブログに書いた奈良公演、書き漏れたもろもろを備忘を兼ねて書いときます。

おなじみサワポによる告知の時間、サワータイム。
最初はいつものジャポニカ学習帳に書いた今後のライヴスケジュールを読み上げる。
その後やはり恒例のグッズ紹介。サワポが紹介、リノがアシスタントとしてグッズをみんなに見せる。
ここでミラクルが!
最初にトートバッグを見せ、次にTシャツをバッグから取り出すときにサワポが、「こないだの三重公演の時、Tシャツまさかの裏返しで、今日はそんなことないからね」と、語り、リノがTシャツ取り出すと、まさかの裏返し!
リノも「ウソでしょ!?」場内爆笑!
シンプルに着たい人はこっちで、派手に着たい人は表で、リバーシブルで着てください♪もうグダグダ(笑)

あと、奈良と言えばやっぱり鹿。MCでももっぱら鹿トーク。
動物好きのリノは、鹿せんべい売り場のそばにいる鹿だけでなく、はずれにポツンといる鹿にもせんべいあげに行ってた、とトッキー。
そのトッキー、ビデオをリノに任せて録ってもらったんやって。そしたらなぜか鳩ばっかり映ってた!ってクレーム(笑)
そしたらリノ、「鳩だって動物じゃん、公平に」って。どうやら、普通の公園では主役張ってる鳩が、奈良公園では脇役になってることがかわいそうで鳩にスポットあててビデオ回したみたい。
動物好きのリノらしい発想やけど、奈良公園でビデオよろしく、って渡されたらやっぱ鹿撮るでしょ!?
笑いました。

ほんと、アルディアスはMCも楽しい。

ライヴの内容には関係ないけど埋もれさすには惜しいMCのご紹介でした〜


あと、音楽的なことも書かなきゃ(笑)

よっしーのギター新しくなってました。(梅田の時からすでに)
前はPRSの赤いギターやってんけど、今回からゼマイティスに変更!
これが実に良かった。トッキーがESPのオリジナルモデルで凶悪な音出してんねんけど、PRSはソロが少しペラペラした感じ?
ゼマイティスになってソロもバッキングもリッチでファットな音になってESPに負けなくなった。

やっぱレスポールシェイプのギターって太い音出んのかな〜
赤い衣装に赤いギターというよっしーのアピアランス好きやったけど、いい音には代えがたいよね!

ゼマイティスも超絶美しいギターやし、すぐに見慣れるに違いない。

以上!備忘でした!!