融(ゆう)の徒然日記

男女・世の中・スポーツ・そううつや、ねことの暮らしなど、融(ゆう)がタイミングも題材も徒然に記します。 かろやかに・やさしく・融通無碍に・・・

ねこ日和

リノからの言葉

Twitterで、アルディアスのメンバーとやりとりしてる。

特にボーカルのリノとは、同じ猫の飼い主として、交流があった。
リノの猫はチャミとチョコ。私の猫はちゃみろうさん、ということで、名前が似てるだけで、リノの猫ネタにはリプしてた。

そしたら覚えてくれてて、サイン会では、サインに「ちゃみろう」って添えてくれた。

Twitterでちゃみろうさんが亡くなったことを知らせると、言葉をくれた。

ゆっくり元気を取り戻してください、それがちゃみろうさんが望むことやと。

嬉しかった。最初にちゃみろうさんの訃報を伝えた時には、無反応やってんけど、どう言葉をかけていいか分からなかった、と言ってくれた。

リノのチャミとチョコはまだ一才か二才、楽しいことばかり。Twitterで見守って行きます。

あれ?着地点が見えなくなってしもた…

要するに、リノがちゃみろうさんのことを気にかけてくれて、それをTwitterで表現してくれて、嬉しかった、って話。

Twitter、あってよかった。

ちゃみロス

ちゃみろうさんが亡くなって2週間以上たちました。
最初は喪失感がハンパなかった。気持ちの面だけでなく、お腹の辺りの何かをごっそり持っていかれたような肉体的な感覚もありました。

仕事してても身が入らなくて…
でも日常は淡々と過ぎ…
ちゃみろうさんがいない生活に慣れてきている自分がいます。

それでも二階の自室に上がる時は、布団で寝ているかもしれないちゃみろうさんを踏まないようにそっと足を出すし、夕食に造りがでると、ちゃみろうさんに取られないようにしないと、って思う自分がいます。

そんな日々。

ちゃみろうさん逝く

ちゃみろうさんが今朝がた、弟の腕の中で亡くなりました。13歳でした。

先代のねこ、せいじろうが17歳まで生きたので、短すぎる気がします。

もう寝床にもぐりこんでくることもありません。
腕には、もぐりこんだり、布団から出たりするときにつけられた引っ掻き傷が残っています。切ないです。

ちゃみろう、天国に行ったらせいじろう兄さんに俺たちは元気だと伝えてくれ。

俺も行ったら前みたいに一緒寝ような。

ありがとう、ありがとう。

ちゃみろうさん

ウチの猫、ちゃみろうさん。漢字では茶三郎さん。

もう、だめかもしれない。3ヶ月くらい前から、急に老いが来て、今はもう、ほとんど歩けない。

なんとか食べさせようとするが、何をさしだしてもイヤイヤ、食べてくれない。

ほんの3日前までは二階の私の寝床にもぐりこんでくれた。
でも明けた朝には階段をちゃんと降りれず、半分落ちてきた。

それから、食べないし飲まない。

13才やで、早すぎるやろ。お母ちゃんも悲しんでる。俺や弟は仕事あるから付き添ってやれない。
付き添ってやれるお母ちゃんはそれはそれで切なく悲しい様子。

昨日は造りのまぐろを食べた。もうカリカリを食べる気力はないので、ソフトなエサを買ってきた。

それもなめるだけ。げそげそに痩せほそって、毛もパサパサ。

つらい。つらいよ。天真爛漫で、聞き分けのいい、ちゃみろうさん、1日でも長く一緒に過ごしたいよ。

ガンバレ、ガンバレ!

甘えん坊

8a40636e.jpg寒くなってきてちゃみろうさんが甘えるようになってきました。あられもない姿を見てやってください。

天国。

ad6b8d5a.jpgちゃみろうさんの天国写真。ティッシュの箱を枕に、ひんやりする新聞紙を布団に、扇風機の風を浴び、母になでてもらってる。

は〜極楽極楽(笑)

今日のかわいこちゃん

aea61df8.jpg病院行くときにみつけた、典型的な三毛猫。平和にしてました。裏に回るともう一匹白黒の猫が向かい合わせにおったんやけど、ビビりちゃんやったので撮影はあきらめましたあ。

今日のかわいこちゃん

7611ebef.jpgち、近いよ。最近仲良くなった、なつこいからみんなに可愛がられてるみたい。

今日のかわいこちゃんたち

ca598f2f.jpg今日は三びきですよ!いつもの親子とあと一匹見つかるかな?

今日のかわいこちゃん

aa65db50.jpg見えるかな?ドッペルゲンガーじゃないよ。あなたが疲れきってものが二重に見えてるのでもない。
同じ柄の親子です。
いつもこのマンションの入り口にいて、仕事帰りの俺を癒してくれるんだ〜
もっとくっついてる時もあるよ。もうどっちが親でどっちが子かまったくわかんないよ。いつまでも仲良し元気で♪

融(ゆう)の事
大阪在住。
うつのリピーターと思っていたが、躁鬱だった。
ただいま躁鬱と仲良くやっていく方法を模索中。
人が死なない小説・ノンフィクション・猫・極真空手・阪神タイガース・子育てマンガ
Recent Comments
Archives
  • ライブドアブログ