日進月歩、人の進化もアイテムの進化も止まることはありません。

たまにINする程度になってしまった私では、
もはや情報を正しく網羅できているかも怪しくなったこの記事です。

※2018/4/30 更新しました。


p1
なんかいつもより小さくありません?




前回の記事はこちらです。

ペットBuffをかなぐり捨て、情報の取得すら満足に行かなくなったこの記事が
ただの自己満足の上に成り立つことは皆様の想像にも難くないでしょう。

勘違いしてでも、ただ書きたいから書く。それが私の記事らしさというものです。

たくさん言い訳したので…というこの言い訳も、前回やりましたね。
進化しない語彙力もまた私です。

※2018/4/30 追記しました

今回の更新はこちら。

左手:レゾナンス ナイフ +9
右手:アイス ロッド+3
頭(防):黄泉の天冠
胴(防):ウィザードリィ ローブ
手(防):秘石のブレスレット
パンツ(防):妖狐の袴
靴(防):セレスティアル ブーツ
肩(防):マギステル ケープ
腰(防):妖狐の帯
頭(装):ゴートホーン
顔(装):第三の眼
耳(装):オリハルコンイヤリング(更新前:魔力の耳飾り)
指(装):インテリジェンス リング

胸(装):カオス チェストベル
背中(装):リトルウィッチ
腰(装):混沌の鍵束←→妖狐の九尾

装備が2つ変更されました。
1つはこちら、ブルーローズとの入れ替えです。

p5

魔力 +2に加え、「開眼」というBuffにより+3%されます。
どうもスタミナ消費が激しくなり、見えないものが見えるようになると書いてありますが、
一体どういうことなのでしょう。見たくないものはよく見させられるのですが。

今回の記事最初のあめあきははすでにこの装備をつけている状態で撮影しましたが、
どうも髪がもさっているせいで第三の眼が隠れてしまっているようです。
まあ、この手の眼はハチマキのような何かで隠れているのがテンプレというものです。
きっとこの状態でも真価を発揮してくれるでしょう。

続きまして、2018/4/30に変更した装備です。
魔力の耳飾り(魔力+2%Buff 魔力+1)から
オリハルコンイヤリング(魔力+4)に変更され、
あろうことか装備を劣化させてしまいました。
実は、この装備は妥協しています。
本来は魔力+5の「ノアストーンピアス」というアイテムがあるようなのですが、
しばらく探してみても存在せず、仕方なく魔力1を妥協しています。
そのうち手に入ればまた更新を...

さて、なぜ装備を劣化させたかというと、当然Buff枠のせいです。
後述するお強いBuffが追加されたことで、装備の変更を余儀なくされてしまいました。

今回の上昇による素の魔力値は以下の通りです。

p8


魔力199.3。記事追記前から0.2下がりました。しかし、これもしばしの我慢です。
わたしはこの一手で未来を買うのです。

次は追加されたBuffです。こちらです。

p4

「魔法少女リリカルなのは」というアニメを聞いたことはありますが、
実際に見たことはありません。
どうやら、私がいない間にコラボしていたようですね。
魔力固定上昇+15という素晴らしい効果を引っさげての登場です。
ミッドチルダ式とやらの力を見せてもらいましょう。

追記分のBuffはここからです。

2つめはこちら。
p9

レイジングハート セットアップです。
Pokoro様から情報提供をいただきまして追加しました。ありがとうございます!
魔力が10%ほど上がるBuffのようで、効果3分ディレイ5分というすごい性能のBuffです。

そして3つめがこちら。

p10

偶然見つけたので追加しました、全力全開です。
ホーリーブレスと共存はできないものの、デメリットがついているだけあって
魔力上昇値自体はこちらのほうが上です。システムログ上では38.3の上昇値を発揮しました。

そういう作品とはいえ、なのはBuffは強力なものが目白押しですね。
私も魔法少女への入門を考えたくなります。

さて、ご存知の通り…というのはいささか傲慢が過ぎますが、
前回の時点でBuff枠は16枠すべてを使い切っており、
このままではこの3つのBuffの入る余地がありません。

前回はただのデバフである「パラサイトラフレシア」を切ることでなんとか切り詰めましたが、
今回はそうはいきません。今まで手塩にかけて揃えてきた魔力+系Buffを切り捨てなければなりません。

m4
こんなかわいい子を捨てられるはずがあろうものですか

ああ、なんということですか。この世にBuff枠というものが在る限り、
これから先私は何度心を痛めることになるのでしょう。まあ、飽きるまでですかね。

そうこう言っても仕方ありません。外すBuffの検証です。

素の魔力が少なくとも300を超えていますので、魔力+3%の装備で
魔力+9以上になる(たぶん)関係上、
これ以下の固定上昇Buffが優先して外されるものになります。

装備には装備そのものの魔力上昇を考慮しなければなりません。
となると、固定値上昇のBuffだけを切るということになります。
それを考慮して候補にあがったのは...

p7

プリン(魔力+5)
アンコウ鍋(魔力+5)

私は夢でも見ているのかもしれません。
よもやこれほどお手軽に魔力を稼げるレランBuffを切り捨てることになろうとは。

もっと魔力を埋められるBuffが欲しいと願っていた過去の私はもういません。
こうなった以上、レランは捨てるのです。
唯一残った食事は強烈なデバフを持った五臓炒めのみです。

レランが1つ残ってるし、シレーナ様には怒られないでしょう。ですよね?

こんなゲテモノだけを食べなければならぬとはままなりません。

そして先程記載の通り、追記で1枠増えたため装備を魔力上昇だけ持つBuffなしのものを
切り捨てざるを得なくなりました。切り捨てたのは、固定値以外で最も低い上昇量である
魔力+1 and +2%(魔力300なら+7, 400なら+9相当)の「魔力の耳飾り」を外しました。
他の固定系は最低が+10なので、割合上昇のほうが低くなる(たぶん)という魔境具合です。

装備以外の発揮Buffは以下の通り。

五臓炒め
マジックサークル
アルケミスト ラプソディ
全力全開
グレーター フルポテンシャル
妖力解放
英霊の加護A
ミッドチルダ式魔法陣(なのは)
レイジングハートセットアップ!

買った未来が先を照らす光になると信じています。
いい子からレイジングもかけられないほどの悪い子に進化し、
すべて発揮させた結果はこちら。
p11
おや、あめあきはのようすが...?


p12


追記前で魔力395.5から、
魔力429.4の見た目があめあきはではない何かに進化しました。以前装備の見た目を気にしていたのも、もはや遠い過去の話ですか...。

これでついに悲願の400に届きました。憧れに届き、感無量です。

しかし、失ったものもあります。

p13

実験中、ついに何もしていないのに死んでしまいました。
なのはコラボという白い悪魔の領域に手を出した代償は、確かに存在するようです。