2025年06月25日

Top Page

1. 時間を決めて物事に取り掛かる
2. 読書などで得た知識をまとめる、そして何度も読み返す
3. 筋トレをする
4. 翌朝準備しなければならない物は、前日の夜に済ませる
5. 筆圧、ペンを握る力はできる限り弱く
6. 一行一秒の速読を練習、習慣化する
7. 書籍における「名作」の定義を考える
8. スマホはなるべくオフにしておく
9. チョコレートは買わない
10. 安い本の多読から高い本の多読へシフトする
11. 昼食と間食はしない




you_molto at 00:00|PermalinkComments(0)私の記録 

2017年06月30日

2017年05, 06月に読んだ本

プロジェクトマネジメントの基本、教養、好川哲人 (b4m=48)

30歳からのローリスク企業、教養、郷間剛 (d2n=4)

本を読む本、教養、M・J・アドラー、外山滋比古 (c4h=48)

外資系コンサルの教えるプロジェクトマネジメント、教養、山口周 (b4h=64)

ツァラトゥストラ (上)、哲学、ニーチェ、丘沢静也

【新編】 読書について、教養、渡部昇一

スマイルズの名著 自助論、教養、サミュエル スマイルズ、竹内均

わかったつもり〜読解力がつかない本当の原因、教養、西林克彦

マネジメント・コミュニケーション グローバル時代の6つのスキルと英語力、ビジネス、浅田浩志

知的生活、教養、P.G.ハマトン、渡部昇一

現代語訳 福翁自伝、教養、福沢諭吉、齋藤孝

霧のレクイエム、小説、阿刀田高

陰謀論の正体!、教養、田中聡

冤罪はこうして作られる、教養、小田中聰樹 (c4m=36)

取り戻せ、日本を、教養、渡部昇一 (4dl=16)







you_molto at 23:59|PermalinkComments(0)  読書録 

2017年06月28日

肩甲骨の運動

方法はシンプルで、足を肩幅に開いて手を顔の横から真っ直ぐ頭上に伸ばして両掌を合わせ、次に手の甲同士を合わせるという動作を10回繰り返すだけです。



●女性

やってみたけど凄かった!

これこそ私に必要なストレッチだから1日30回やろうと思う。


●スリガオ、フィリピン:女性

うん、これは効果あった。

必要な数だけやるつもり。

シェアしてくれてありがとう。



you_molto at 22:58|PermalinkComments(0)健康 

2017年06月27日

加計学園、獣医師会の目論見が外れる

治市「獣医学部の新設オッケーしてよ!」福田「やだ」麻生「ダメ」 
↓ 
鳩山(民主党政権)「加計学園ね。いいよー考えとくー」 
↓ 
民進党「安倍さん、特区で加計学園の獣医学部開設オッケーしてよ!」(高井崇志と江田憲司) 
石破「そういや獣医師会の要望をどっかの政府戦略に書いたことあったような」 
麻生「ロースクールうまくいってないしいんじゃね」 
玉木「これを、石破4条件と命名しました!」 
獣医師会「ククク・・・してやったり」 
スガさん「そんな法律ありませんが何か」
安倍「獣医学部は京産大も希望してるし特区で規制緩和したいなー」 
獣医師会・文科省・玉木「ダメ!ぜったい!」 
獣医師会会長「やるなら1校に限定してもらいましょう(どうせ作れないけどねククク)」 
↓ 
安倍「そこまで言うなら空白地に1校だけ、民進党も推してる加計にするねー」 
↓ 
獣医師会・文科省・玉木「釣れたーヤッター!これで癒着話をでっち上げて安倍を潰すぜ!」 
石破「ニヤニヤ(-∀-)」麻生「ニヤニヤ(´ ?')」 
(このころ前川助平に赤紙) 
↓ 
安倍「限定したのは、獣医師会や文科省の強い要望があったからだよー」 
↓ 
獣医師会・文科省「そんな要望だしてません〜♪総理が勝手にやったんですぅ〜♪」(記者会見) 
↓ 
石破・麻生「はあ?お前らが規制強化してくれつったんだろが!」 
↓ 
安倍「石破さん麻生さん、そろそろ獣医師会切っていいよね」 
石破・麻生「どうぞどうぞ」 
↓ 
安倍「じゃ獣医師会の同意が出たんで全国展開するねー」 
↓ 
獣医師会「たーまーきー!玉木ー!どうなっとんじゃこれは!話がちーがーうーだろ!違うだろ!献金全額返金しろ!」 
玉木「http://netgeek.biz/w...edummy-3-600x340.jpg
文科省「前川さん、とりあえず土下座してくれますよね?我々の利権吹っ飛びますよこれ・・・」 
前川助平「が、がんばってくださいとしか・・・」 
獣医師会「石破さん、麻生さん、もちろん安倍さんを止めてくれますよね・・・?」
↓ 
石破「政府が説明するんじゃないかなw」 
スガさん「4条件は今も生きてますが何かw」 
麻生「これがホンモノの総理のご意向だよ。どうだ美味いかw」 

安倍「よーし岩盤規制破壊!またパヨクと抵抗勢力に勝っちゃった!てへっ」

you_molto at 00:42|PermalinkComments(0)  内政問題 

2017年06月26日

慰安婦強制連行、嘘の謝罪碑

朝日新聞は自らの過ちを認めるだけでなく、しっかりと責任をとって、自分が拡めた嘘を払拭してもらいたい。


【ソウル=桜井紀雄】朝鮮半島で女性を強制連行したと偽証した故吉田清治氏が韓国の国立墓地に建立した謝罪碑を勝手に書き換えたとして、韓国警察が元自衛官の奥茂治氏(69)を一時拘束していたことが25日、分かった。奥氏は拘束を解かれたが、出国禁止措置が取られているという。

http://www.sankei.com/world/news/170626/wor1706260007-n1.html

you_molto at 08:27|PermalinkComments(0)  国際関係 

2017年06月25日

廃藩置県後の地図

image


you_molto at 23:06|PermalinkComments(0)  へ〜。 |   歴史

ヤンキー

俺です

ムカつく奴とか軽くあしらう素振り見せながら心の中では「こいつマジぶっ殺してやりてぇ」って思ってる
今んとこバレてない……はず
でもダチの話だと、この前の飲み会んとき俺ベロベロに酔ってて口調がヤンキーそのものだったとか……あーあー聞こえないwww 


you_molto at 00:28|PermalinkComments(0)  中2病 

2017年06月24日

イライラしている時、読書はできない

先日、2017年6月21日、東京発博多行きの新幹線の中、小田原駅で閉じ込められた。理由は大雨。静岡の浜松掛川間で、降水量が規定値を越えたため通行止めになった。乗っている新幹線が止まったのはこれが三回目だが、今までと違うのは止まっている時間が長かったことだ。小田原に止まっていた時間は正確には判らないが、新横浜名古屋間で3時間20分の遅れが発生した。
客先との打ち合わせのために名古屋へ向かっていたのだか、止まっている間いったい何時間遅れるのか検討がつかなかったため、打ち合わせは翌日にするよう先方とメールで調整し、その日は名古屋駅に着き次第とんぼ返りすることにした。
そうと決めてからは落ち着いたものだったが、それまでは恥ずかしながらイライラしてしまっていた。2時間遅れて客先に着いたら、打ち合わせの終わる時間も2時間遅れることになる。今までの経験上、東海道新幹線の終電に乗ることになってしまうが、そうすると今度はこの大雨で乱れたダイヤと乗客の運搬状況から考えて、指定席が取れるのか、果たして今日帰れるのか、それが判らず不安だった。

パソコンとインターネット回線があればどこでも仕事はできるが、新幹線内で長時間画面を眺めるのは辛く、その後の予定を完遂するための体力を削る。緊急案件だけ処理し、あとは好きな本でも読んでいようと思ってSony Readerを開いた。
簡単な短編小説を読もうとしたのに、全く頭に入ってこない。思考をめぐるのは上記の不安だけだった。そしてそのことが、時間を無駄にしているという意識を高め、よりフラストレーションをつのらせた。

二度としたくない体験だが、精神の状態と集中力の関係を実感する良い経験にはなった。長らく忘れていた感覚だった。

you_molto at 18:04|PermalinkComments(0)  本、読書 

2017年06月21日

売国奴は風化する

若い人たちは日本民進党とマスゴミの茶番に騙されないか。

image



you_molto at 22:38|PermalinkComments(0)  内政問題 

2017年06月20日

テロ等準備罪

森達也(作家、映画監督)
あなたはいま生活が逼迫(ひっぱく)しています。お金が全然ない。毎日食べるものすらない。そうしたとき昔の悪い仲間から電話がかかってきたとする。「ちょっと銀行を襲撃しない?」

10人くらいで計画を聞いた。人生イチかバチか、博打(ばくち)でやってみようか。そこで銀行に下見に来た。

中略

うちに着いたら家の前で警察が待っていて、逮捕される。

こんな時代が本当にやってくるかもしれない。



--------
犯罪を計画する時点で何の落ち度もない市民に危害が加わる可能性があるので、未然に防ぐことは必要だな。

you_molto at 00:00|PermalinkComments(0)  内政問題 

2017年06月18日

祖父と孫娘

私の祖父は無口で頑固で本当にこわくて
親戚中が一目置いている人でした。
家に行ってもいつもお酒を飲んでいて
その横で祖母がせわしなく動いていた記憶があります。

私が結婚する事になり、ドキドキしながら主人を連れて行くと
ずっと黙ったままやっと口を開くと
「ビールは何を飲むんや?」でした。
その日はなんとか無事に終わり、式の当日終始酒をつぎにまわってた。
その後、子供が生まれ少し育児ノイローゼ気味になった私を見て
なぜか毎日孫の世話をしに来るようになった。
当然子供の面倒など見たことないので、する事がめちゃくちゃで
イライラしていた私は嫌味ばかり言ってしまった。

2ヵ月後、あまり調子がよくないと言っていた矢先他界した。
なんでもっと優しくしてあげなかったんだろう?
紙オムツの仕方を聞かれて、それぐらいわかるでしょって
なんで冷たく言っちゃったんだろう?
あの日、自分でどうにかしようと思って変な形になったオムツが
残されてた・・・
その後、毎日つけていた日記が見つかり、式の当日
「あのバカ娘がとうとう嫁に行った。最後の挨拶では涙が出た。
幸せになれ。」って書いてた。
おまけに家には主人があの日答えた「アサヒビール」が
押入れいっぱい詰められていた

you_molto at 00:22|PermalinkComments(0)  なんかいい 

2017年06月17日

もう、だめぽ、と思った時には母のことを思い出します

高校生1年になってすぐ母が肺がんで入院した。

親父と相談の結果、告知はしなかった。
夏が過ぎ、秋が過ぎ、病気の劇的な進行とともに
母ももうこの病気は治らないことに気づき始めた、と思う。

そして年末、危篤状態になった。
でも12月30日、意識を取り戻した。

母:今日は何月何日?
俺:12月30日だよ。
母:そうかい、ウチはねぇ、この町で3代愛されてきた八百屋だよ。
俺:うん、そうだね。
母:だからね、町の人に迷惑かけちゃいけないんだ。
俺:どういう意味だい?
母:せめて「さんがにち」が明けるまで、不幸は出しちゃいけない。
  あたしなんかのためにみんなに正月早々やな思いをさせちゃいけない。

そう言ったきり、母は年が明けて1月4日の明け方まで眠り続け、そして旅立って行きました。
我ながらすげぇ母親を持ったもんだと、誇らしかった。
やっぱね、もう、だめぽ、と思った時には母のことを思い出します。
そうすると、まぁ、なんとかなる、うん。

you_molto at 00:31|PermalinkComments(0)  なんかいい 

2017年06月16日

最後の登校日

修学旅行もそうだけど、卒業式が終わって帰る時は、もっともっとだったよ。 
何かの機会でまた来ることはあるかもしれないけれど、通学での帰宅は 
本当に今日で最後。 
校門を出る前に、仲の良かった友達何人かで、川嶋あいさんの「旅立ちの日」を 
泣きながら歌ったのも今では良い思い出。 

you_molto at 01:23|PermalinkComments(0)  なんかいい 

帰り道

土曜日の半日授業は、独特の良さがあったな。 

修学旅行の帰りに最後に学校に集合してから帰宅するまでの帰り道。 
飽き飽きするほど通っている通学路が、その日だけは、何か特別な思いがした。 
そして自宅が見えてきた時の安堵感。 

you_molto at 01:22|PermalinkComments(0)  なんかいい 

2017年06月10日

おんじぇいみん

蓮舫「彼女を『作らない』と言いましたが『作れない』の間違いではないでしょうか

議長「おんじぇいみん」

おんJ民「あっ・・・ぁ・・・その・・・」

安倍「スッ」 ←手をあげる

議長「あべそーりだいじん」

安倍「おんJ民くんはこれでも懸命に生きているわけであります。えーですから、そんな彼に彼女だとか結婚だとかという重荷を背負わせてですね、辛い思いをさせようというのは非常に酷だと考えるわけであります」


野党「おんJ民さんには以前彼女がいたというではないですか。ですが一向に具体的な話が出てこない。そればかりか歳をとればとるほどアクが強くなって女性陣から避けられているじゃないですか」

菅「私が確認しているところでは彼女がいたという風に聞いている。現在の彼を引き合いに出しての個人攻撃はやめていただきたい」



you_molto at 16:54|PermalinkComments(0)  笑い