2018年07月19日

カツオ来襲

カツオ来襲

釣りマニアのTさんから、体長約30僂離ツオ2匹をおすそわけ。
横に縞のあるホンカツオと斑模様があるソウダカツオです。さっそくカミさん、三枚におろし、唐揚げ風に料理。晩酌の肴に美味しくいただきました。

赤ワインの予定を、日本酒にしたのは言うまでもありません。(笑)

youan164 at 21:30|PermalinkComments(0) その他 

2018年07月18日

金山友の会2018.7

山ちゃん金山西店日本酒を冷やで

毎月第3水曜日は、恒例の金山沿線友の会。場所はいつもの「世界の山ちゃん金山西店」予約席。先月例会の帰路、誰ともなく「たまにはカラオケやりたいね!」と。「いいねッ」と賛成多数で、今日の例会は開始時間を1時間繰り上げて、17時スタート。参加者は7名。

生ビールで乾杯のあと、飲み干すといつもは山ちゃん焼酎の水割りになるが、酷暑の今日は全員生ビールのお代り。肴は冷ややっこ、手羽先唐揚げ、串味噌カツ、山ちゃんサラダなど定番メニュー。しばし話がはずんだあと、生ビール2杯で腹が膨れたため日本酒冷を飲むことに。お酒は、半田市・国盛酒造の「大吟醸 大名古屋」、西尾市・山崎醸造の「山崎醸」、白鶴酒造の「特別純米酒 山田錦」。それぞれ美味しい。

カラオケに行くため、18時過ぎにお開きに。下は参加者の皆さん。

金山友の会2018.7


カラオケは近くのJOYJOY金山店へ。6名が参加。

カラオケJOYJOY大型画面でカラオケ

皆さんシニア割引券をもらって1割安(笑)。自称カラオケマニヤの81才Wさん「北島三郎・川」で幕開け。流石に旨い! 皆さん、得意の曲を次々に披露。大型画面で歌うカラオケは、迫力満点です。約2時間、カラオケを楽しんでお開き。8月例会は15日になるため休会に、9月の再会を約してほろ酔い気分で帰路につきました。


youan164 at 22:52|PermalinkComments(0) 日本酒 

2018年07月16日

黒田湖とほうらいせん吟醸工房

愛知県設楽町の関谷醸造で発売される人気酒「大吟醸 空」。年に3月・7月・11月の3回発売されます。予約してある7月発売の「空」を受け取りに、豊田市黒田町のほうらいせん吟醸工房へ。
7月の受け取りには、孫達も同行。楽しみは近くにある黒田湖(黒田ダム)広場でのランチ。

黒田湖黒田湖 放水

黒田湖は中部電力奥矢作第一発電所の揚水用の湖。今年は7月の豪雨で満水気味。ダム下部から放流をしていました。

満水の黒田湖

満々と水を蓄えた黒田湖。水が少ない時は、奥矢作第1発電所と第2発電所の中間にある富永調整池から水をくみ上げ、揚水発電を行っています。
黒田湖横広場の休み処でランチをしたあと、153号線沿いの奥矢作第一発電所の隣にある「ほうらいせん吟醸工房」へ。

ほうらいせん吟醸工房空を購入

吟醸工房には夏野菜販売ののぼりが。建物に入ると、展示スペースコーナーが地元野菜売り場に。多くのお客さんが訪れ、お酒と野菜を買っていきます。
我が家と友人の予約分の「空 720ml」5本を購入。ちょっと壮観かな?(笑)
帰りは、緑の山道をドライブ。道の駅つくで手作り村経由、新城市を廻って無事帰宅です。


youan164 at 22:07|PermalinkComments(2) 日本酒 

2018年07月13日

ベランダにセミ

ベランダに蝉

異常気象の今年、早くもセミの鳴き声が。我が家では4日前から弱々しいながら、セミの鳴き声を聞きました。
ところが今朝ベランダで、アブラゼミの亡きがらに遭遇。セミ成虫の成育期間は短いといわれていますが、それでも数週間はありそう。亡きがらの早さにビックリです。

どこかで羽化したセミが、最後の時を我が家のベランダに求めたのでしょうか。亡きがらは、丁重に処分です。


youan164 at 21:20|PermalinkComments(0) その他 

2018年07月12日

伊賀八幡宮の蓮花 見頃(岡崎)

伊賀八幡宮の蓮

昨年も紹介しましたが、市内の伊賀八幡宮の蓮花が見頃ろというので見物に。
7月8日にC新聞で紹介されたせいか、駐車場は満車気味。蓮池の周りは。カメラやスマホを構えた見物客であふれていました。
ピンクや白い花が咲いた蓮池の周りを散策しながら、花を楽しみます。

伊賀八幡宮は、松平家の守護神として創建されて以来、徳川家康も大きな合戦の際には必ず必勝祈願に訪れたという神社。後に三代将軍家光が改築し、家康公(東照大権現)を祀っています。

伊賀八幡宮の蓮花

6月には開花したという、神社の前に広がる蓮池。今年は多くの花が咲いている気がします。

伊賀八幡宮蓮開花


蓮の花

見事に開花した蓮の花。なんともいえない美しさです。
見頃はこれから。7月いっぱい楽しめそうです。


youan164 at 22:18|PermalinkComments(2)  

2018年07月09日

ヒナの得意ポーズ

上に飛んで徳意そうなヒナ

無事巣立ったヒヨドリのヒナ。つるバラ・スペクトラの枝に止まって、「飛べるもんッ!」と徳意そうな顔。
住まいは隣の茂ったこぶしの木らしい。ヒナの餌をねだるピヨピヨという鳴き声が聞こえてきます。我が家の木の枝で、3羽そろって押しくらまんじゅうをしてほしいものです。

youan164 at 21:20|PermalinkComments(0) 我家の庭 

2018年07月08日

箸袋趣味の会中支部夏例会2018

今日午後から箸袋趣味の会中日本支部夏季例会。いつも例会を行う、名古屋駅近くのホテルサンルートプラザ名古屋1階にあるレストラン「華咲」が、5月に閉店。急きょ宝古加美会例会のあとの会場を借りることに。場所は、名古屋市中区橘一丁目にある施設。

中支部の会員は現在15名だが、皆さん別予定があったり体調不良で欠席が多く、出席者は5名。
K会長から4月熱海で開催された、第54回全国大会参加へのお礼の挨拶。続いて来年中支部が担当する、第55回全国大会の準備打ち合わせ。開催日時や場所を確認後、役割分担等を検討。やはり頭が痛いのは大会翌日の観光。月曜休みが多い名古屋市内以外の観光を検討することに。次回打ち合わせまでには、概要を固めたいものです。
下は今日参加の皆さん。熱心な打ち合わせ、お疲れ様でした。

中支部夏季例会2018

youan164 at 22:54|PermalinkComments(0) 箸袋 

2018年07月07日

巣立つ!

巣立ったヒヨドリのヒナ


サルスベリに作った巣で育つヒヨドリのヒナが、今朝1羽が巣から滑り落ちました。落ちたヒナは下でしっかり立っています。これがヒナの巣立ちらしい。
続いて2羽が巣から飛びたち、下のバラの枝に止まっています。親鳥が下に降りたヒナに餌を運びます。この時点でヒナは、まだ上には飛べません。


空になった巣


ヒナが巣立ち、からになった巣。お椀形の巣は手前に少し傾いています。大きくなったヒナが、巣立ちやすいように作ってあるのかも。
巣立って、地上付近で過ごすヒナ。餌が取れるようになるまで親鳥が面倒をみるそうですが、危険がいっぱい。無事羽ばたくことを祈ります。


youan164 at 21:13|PermalinkComments(2) 我家の庭 

2018年07月06日

赤ワイン

昨年暮れから今年4月の糖尿病定期健診で、血糖値HbAicの値が7.1となりヤバイ状態に。先生から「このまま値が7.0以下に下がらなければ、薬を出しますよ」とイエローカード。昨年12月は送別会等での不摂生を自覚しているが、その後は摂生しているつもりっだったのでショック。
そこでカミさん「毎日の日本酒を、一日おきに赤ワインにしてみたら?」と。5月から少し試すことに。6月の検診では、HbAicの値が、6.8に低下。なんとか7.0を下回り、薬を飲むことを回避です。

お値打ちな金賞受賞ワイン

というわけで、最近は日本酒と赤ワインを一日交替で楽しんでいます。しかし、赤ワインだと750ml瓶を二人で空にするので、なるべくお値打ちな品を探します。
最近、お気に入りは近くのスーパーで売っている、フランスの金賞受賞赤ワイン。味も美味しく、価格も税込み1100円とお値打ち。

AOCワイン

金賞受賞ワインは、ほとんどがフランス・ボルドー地方のAOCワイン。AOCは Appellationn d'origine Contolee(アペラシオン ドリジヌ コントローレ)という、原産地呼称のこと。AOC法は1935年にフランス共和国で制定され、産地ごとに定められたブドウの品質や製法などの要件を満たさなければ、その生産地(アペラシオン)を名乗ることはできない。呼称はフランス国立原産地名称研究所(INAO)によって管理。AOCはワインのラベルに表示されています。

お値打ちなフルボディのAOC赤ワイン、品切れが無いよう切望です。

youan164 at 22:17|PermalinkComments(0) 生活習慣病 

2018年07月04日

親してます!

親してまーす

台風7号の影響で、一日雨模様。一時強い雨が降り、ヒヨドリの巣が気になります。
巣を見ると、親鳥がヒナを守るように覆いかぶさっていました。雨が小ぶりになると、ヒナの糞などを丁寧に取り除いて、親してます。

これから数日は雨の予報。ヒナが無事成長することを祈るばかりです。


youan164 at 21:06|PermalinkComments(0) 我家の庭