2012年01月21日

そば処 歳一六(高浜)

歳一六入口歳一六の店
       (歳一六 入口)            (お店)

今日のお昼は、高浜市の「そば処 歳一六」でした。「歳一六」は昨年秋、高浜の陶の庵さんから「知人がそば屋を開店しました。折を見てお出掛下さい。お蕎麦おいしいですよ」と紹介いただいたお店。
店は名鉄三河線・高浜港駅の近くにあります。狭い道を入ると立派な入口があり、モザイク模様の駐車場へ。暖簾をくぐって、明るい店内へ。ほぼ満席で、広いテーブル席に相席させていただく。
6種類の品がある「お昼膳」を注文。店内に「今日の蕎麦 長野県八ヶ岳産」の札が、掛けてあります。

サラダと蕎麦とうふ生麩
    (鴨サラダと蕎麦とうふ)         (生麩あげ物)

「お昼膳」、まず鴨サラダ、次いで蕎麦とうふが出てきます。おいしい。生麩は揚げててあり、味噌だれでいただきます。旨い。

天麩羅そば
        (天麩羅)               (そば)

海老と野菜の天麩羅は、抹茶塩で。カリッと揚がっておいしい。いよいよメインの蕎麦。細切りで腰があり、喉ごしよく旨いです。そば湯はポタージュ系、おいしい。器は高浜在住の陶芸家・神谷英介氏の作品が多い。

アイス店名の篆刻
       (デザートのアイス)          (店名の篆刻)

デザートは、アイスかぜんざいを選べます。アイスを選択です。蕎麦をメインにいろいろ楽しめて満足でした。これで1600円はお値打ち。
ご主人に店名の由来をお聞きすると「逆から読んでください」といたずらっぽい笑顔。「昨年9月に61歳からお店を始めましたので・・」
篆刻も玄人はだし。店の外に飾ってある、店名の篆刻看板も自作。対応も気持良く、高浜での楽しみが増えました。

「そば処 歳1一六」 愛知県高浜市碧海町3-3-24 
    TEL 0566-53-2770  定休日 月曜、火曜  
    ざるそば 700円  十割そば 900円  お昼膳 1600円

youan164 at 23:20│Comments(2)TrackBack(0)蕎麦屋 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 陶の庵   2012年01月22日 16:30
遅ればせながら、今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
「歳一六」さんお出掛け下さり、美味しく召し上がられたとの事、ご紹介いたしましたのでホットいたしております。

又、薔薇が咲き始めました頃、妖精達??も揃って飛んでいきたいと思っています。
     どうぞ、(^-^)/
2. Posted by 酔庵   2012年01月22日 20:16
>陶の庵さん
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
遅くなりましたが、「歳一六」さん、お伺いすることが出来ました。アットホームなお店で、いいですね。ファンになりました。ご紹介有難うございました。

>薔薇が咲き始めました頃、妖精達??も揃って飛んでいきたいと思っています。
「 醸し人九平次」を準備して、お待ち申しあげます。


コメントする

名前
URL
 
  絵文字