2012年02月04日

蓬莱泉立春朝搾り2012

蓬莱泉立春生しぼり今日は立春。暦の上では春だが、今年は寒さがまだまだ続きそう。
午前中は、お茶同行会の稽古。
午後からは豊田市・成田屋酒店さんからの電話を待ちます。立春の今日は「蓬莱泉立春朝搾り」が発売されるからです。成田屋さんのご主人が、今朝7時に設楽町にある関谷醸造本社に行き、立春朝搾りの酒に肩ラベルを貼り、そのあと神主さんのお祓いを受けたお酒をお店に運ばれたら、「入荷しました」との連絡があります。
午後1時過ぎに電話があり、豊田市の成田屋酒店へ。お店の前には多くの車、皆さん立春朝搾りを購入のようです。

ラベルには「平成二十四年壬辰 二月四日」とあります。毎年、一枚づつコレクションが増えていきます。嬉しっす。
今宵の晩酌はもちろん「蓬莱泉 立春朝搾り」。フレッシュで米の旨味が広がり、スッキリと切れていきます。旨い。
蓬莱泉の「立春朝搾り」、約1万本が日本名門酒会加盟のお店で販売されるとのことです。全国で各蔵の立春朝搾り、どの位楽しまれているでしょうか?

「蓬莱泉 立春朝搾り 純米吟醸生原酒」関谷醸造 愛知県設楽町
精米歩合 55% 価格 720ml 1575円 購入店 豊田市 成田屋酒店

youan164 at 22:14│Comments(6)TrackBack(0)日本酒 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by NAN   2012年02月07日 10:23
はじめまして。こんにちは。日本酒大好き!クラシック音楽大好き!というBlogを書いてます、NANと申します。
全国の「立春朝搾り」のお味に関するBlog記事を収集する企画を個人的にやっております。
誠に勝手ながら、私のBlog記事に、こちらのBlog記事をリンクを貼らせていただきました。
是非一度、私のBlogを見に来て頂き、良ければ、トラックバックをお願いしたいと思います。トラックバック方法が分からない方は、コメント記入でのご協力頂ければ幸いです。コメント記入の際、URL欄に『書かれたBlogの立春朝搾り記事URL』を記入して頂くとありがたいです。
何蔵集まるか分かりませんが、色々と呼びかけている所ですので、ご協力の程、よろしくお願いします。個人的なお遊びにお付き合い願う失礼を承知の上、どうぞよろしくお願い致します。
2. Posted by 酔庵   2012年02月07日 22:27
>NANさん
はじめまして。日本酒大好きオジさんです。よろしくお願いします。

ブログ拝見しました。全国の「立春朝搾り」の関連ブログを集めるという企画。スゴイですね。コメントさせていただきます。
3. Posted by ちゃちゃ   2012年02月15日 22:22
はい、この日に蓬莱泉と若竹の両方頂ました。
どちらも、まだ若く甘さ控えめフレッシュでしたよ。今、飲めば少しは甘味がましているかな(^^)
4. Posted by 酔庵   2012年02月15日 22:57
>ちゃちゃさん
愛知と静岡の立春しぼりを味わえるとは、幸せですね。
蓬莱泉は2本買って、1本は秋まで熟成する予定です。どう変化するか楽しみ。秋には立春生搾りの、ひやおろしがでます。比較したいですね。(笑)
5. Posted by NAN   2012年02月20日 11:35
ありがとうございます。
たくさんのトラバが集まり、また、たくさんの記事を見つけることが出来ました。
そして、7年目にして、今年初の全国制覇を達成致しました。お時間ありましたら、覗きに来て下さい。
来年も、立春朝搾りを応援したいと思ってます
本当にありがとうございました。
http://nannan-tuba.at.webry.info/201202/article_4.html
6. Posted by 酔庵   2012年02月21日 22:24
>NANさん
立春朝搾り記事、全国制覇達成おめでとうございます。
情熱に敬服いたします。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字