葵桜 ピンク色に(岡崎)スジャータ 桜の名所発売2018

2018年03月08日

岡崎・南公園の梅 2018

今日は日本中が春の嵐。岡崎も朝から雨模様で、家の塗装作業は休み。午後から風雨が強まり、まさに春の嵐となりました。
岡崎市内で有名な南公園の梅林。昨日葵桜ウォチングのあと訪れ、満開の梅を楽しみました。記録のためアップです。

南公園の梅

南公園の駐車場から梅林に歩いて行くと、徐々に梅の香りが漂ってきます。梅まつりの期間は過ぎましたが、梅林にはいると満開でした。

岡崎南公園の梅 満開

満開の紅梅。種類は見驚(けんきょう)、うす桃色から桃色に変化していくようです。

南公園の白梅 鶯宿

満開の白梅。品種は鶯宿(しゅくおう)。お茶席でも使えるいい名前です。

岡崎南公園の梅林には、現在19種類 202本の梅があるそうです。昨日満開の梅を見ることができラッキーでしたが、今日の風雨が気懸りです。


youan164 at 21:43│Comments(2)  

この記事へのコメント

1. Posted by 鈴木幸二   2018年03月09日 17:22
5  十年間くらい無沙汰している公園なので、その変貌ぶりに驚き かつ 懐かしいです。昭和四十年代に岡崎小に勤めていて、児童を連れてたまには訪れていました。今昔の観有りです。写真で行楽経験をさせて貰いました。感謝。
2. Posted by 酔庵   2018年03月10日 11:21
>鈴木幸二さん
南公園の梅林は、いろいな種類の梅があり見ごたえがありますね。
孫が小さい頃は、遊園地の乗り物やゴーカートをよく利用しました。今でも土、日曜は、駐車場が満車の人気です。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
葵桜 ピンク色に(岡崎)スジャータ 桜の名所発売2018