December 17, 2005

コーヒーと楽しむジンジャーブレッド

070566d2.jpg今日のフロリダは曇りです。でも来週は気温がぐっと25度位まで上がるかもしれません。間違いなく暖かなクリスマス?を迎えそう。クリスマスは寒いほうが雰囲気いいですよね。

こちらにきてクリスマスツリーに飾る「ジンジャーブレッド」を作ってみました。
焼き上がった直前は結構ぱりっとしてたんですが、一晩おいたら結構やわらかくなりツリーに飾れるかな?って思いましたがなんとか飾れました。

レセピー通りにつくったのですが、「甘さが足りない」とアメリカ人の友人に言われてしまった。結構お砂糖はいっているんだけどな。さすがアメリカ人、甘さの加減は日本人とはちがう。

私は甘さもちょうどいいし、ジンジャーの香りもそれなりにして初めてにしては結構上手くいったかな?って思っています。でももうちょっとかわゆく絵を描きたかったですが。。。

私はジンジャーブレッドでクッキー風につくりましたが、ケーキ風の作りたいときは下記のようにして作っています。


【材料】20cm角型1ヶ分
・有塩バター   70g
・サラダ油  120cc
・モラセス(黒蜜)  大さじ4 
・ブラウンシュガー*  大さじ4
・薄力粉  270g
・ベーキングパウダー  小さじ1
・重曹  小さじ2/3 
・シナモンパウダー  小さじ1
・ジンジャーパウダー  小さじ1
・牛乳  200cc
*きび砂糖 なければ三温糖

【作り方】

1.型にオーブンペーパーを敷いておく。
2.バターとサラダ油、モラセスシロップ、ブラウンシュガーを鍋に入れて弱火で溶かす。
3.薄力粉、ベーキングパウダー、重曹、シナモン、ジンジャーをボールにふるい入れる。
4.粉類が入ったボールにとかしたバター液を流し入れて、混ぜる。
5.牛乳も加え、全体をトロリと混ぜ合わせる。
型に流し入れる。
6.170℃のオーブンで約40分焼く。
7.冷ましてから、切り分ける。 焼きたてより一晩置いた方が美味しいですよ。

【アドバイス】
・モラセスシロップが手に入らなければ、蜂蜜を使っても

モラセスとは??
糖分以外の成分も含んだ粘状で黒褐色の液体。英語ではモラセスまたはモラッセスと言っています。

私はコーヒーが大好きなんですが、この日もジンジャーブレッドとコーヒーをいただきました。

コーヒー、スイーツ

「コーヒーと甘いものの相性が良いと」、いうことは誰でもしっていますよね。私はジンジャーブレッドをコーヒーにちょっと浸して食べてみました。美味しかったです。

ブログランキングに参加してみてます。1票下さったら感謝です。
ブログランキング



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/youaregood/50297124
この記事へのコメント
かわいらしいジンジャーブレッドですね!
クリスマス気分も高まりますねー!
Posted by ひろ at December 18, 2005 01:13
さっきコメントがエラーしちゃいました!!
ダブっていたらごめんなさい。。。
飾るのももったいないけど、食べるのももったいないですね!
って、書きましたぁ♪
もうすぐクリスマス☆
無添加、もちろん予定なし♪〜( ̄ε ̄;)
Posted by 【氷室庵】無添加ちゃん at December 18, 2005 20:53
HP探検隊のサガミです。
サガミのブログも見に来てくださいね。
最近見つけたHPを紹介します!

「よめろぐ」http://yome-log.jp/ha

お嫁さん専用のブログみたいです。
姑さんや旦那さんの悪口を言ったり・・
普段聞けないお嫁さんのホンネが覗けて面白いですよ!
人に言えないことがたくさんあるお嫁さんは、ぜひ参加してみては?


次はこちら!

「大人のブログ」http://oto-log.jp/ha

その名のとおり大人の為のブログです。
18歳未満の方は見ちゃいけないようなので、ご注意を!!
大人の方のエッチな体験談などがいっぱいです!
他では言えない大人の話をしたい方にはオススメです!
Posted by サガミ at December 20, 2005 23:37