かみさんと俺は、家の中ではベタベタしていた。

訳も無く、相手の身体(股間や尻や胸)に触れたり。
何の脈絡も無く、突然、抱き締め合ったり。
突然、相手の頬にキスをしたり。

かみさんはよく言っていた。
「私たちって、他人が見たらバカ夫婦だよね~」

確かに人様には見せられない。
バカみたいにじゃれ合っていた。
まるで2匹の猫のように、じゃれ合って遊んでいた。

・・・

だが、自宅を一歩出ると、決してベタついたりはしなかった。
二人で散歩をする時でさえ、決して手をつなぐことも、腕を組むことも無かった。
20年以上、一緒に暮らしていながら、二人で手をつないだり、腕を組んだりして歩いたことは一度もない。

初めて手をつないで歩いたのは、かみさんが癌だと分かった後
平成22年4月30日、病院から自宅まで手をつないで帰った。
かみさんはこの日、帰宅するまで俺の手を離さなかった。

繰り返すようだが、かみさんが癌だと発覚する前、かみさんと俺は、外出中に手をつないだり、相手の身体に触れたりすることは、ほとんど無かった。
かみさんも照れ屋だったし、俺も照れ屋だったから。

・・・

かみさんが亡くなった後、当然のことながら、外出する時は独りぼっちだ。
外出すると目につくのは、手をつないで歩く男女。
夫婦だったり、恋人同士だったり。

そういう男女を見るたびに思う。

俺たちも、もっと手をつないで歩くんだったな。
かみさんと手をつなぎたいな。

大好きな人、大切な人、愛する人と手をつなぐ。
ほとんどの人にとっては、願えば叶う。
ごく有り触れた願いだ。

だが俺にとっては違う。
かみさんと手をつなぎたい。

「二人で手をつないで歩こう」
たったそれっぽっちの願いなのに、もう決して叶うことは無い。

�����祉�������㏍�井�� 絎倶�������㏍�� 罩糸�ャ��
←いつもありがとうございます。ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村