俺にとって、大切なモノって何だろう。
大切なモノに序列を付けるとしたら、どんな順番になるんだろう。

一番大切モノは言うまでもない、かみさんだ。

かみさんの命、
かみさんの笑顔と賑やかなおしゃべり、かみさんと俺とが一緒にいられる奇跡のような時間。
かみさんは俺の生き甲斐だった。

そして、今だって彼女は俺の一番大切なモノだ。
この世には存在しないけど、俺の中には今でも彼女が棲んでいる。

二番目は俺自身の命だった。

かみさんがいた頃は、確かに大切なモノだったはずなんだ。
だが、
もはや俺にとっては必要のないモノになってしまい、二番目から脱落してしまった。

三番目は義母や義弟たち。

北海道に住んでいるため、めったに会うことはできないが、
俺の唯一の家族だ。
たぶん、
今ではかみさんの次に大切なモノかもしれない。

四番目に来るモノはたくさんあって、
列挙するのはめんどくさいが、例を挙げれば財産だとか、俺のキャリアや社会的な成功の維持。
その他にもいろいろありそうだ。

・・・

友人や知人の中にも、
俺と似たような価値観を持つ人は多い。
そういう人々と俺との関係は良好だ。
かみさんが死んじゃってから、俺は彼ら・彼女らにずいぶんと支えられてきた。

だが周囲には、
配偶者よりも自分のキャリアの方が大切だと考えている人もいる。
かみさんが亡くなってから、そういう人たちと俺との間に、何度もトラブルが起こった。

現在に至っても、価値観の相違は多くの軋轢を生んでいる。

・・・

キャリアが一番大事…という人々は、
俺がかみさんを亡くして哀しんでいることに違和感を覚えるらしい
なんで哀しいの?という反応を示す者がいるのだ。
アンタなんかより私のほうが辛いよ!とあからさまに言う人もいるのだ。

伴侶や子どもを亡くしたわけでもないのに、
何がそんなに辛いのだろうか。
聞いてみると、
思うように昇進できないとか、仕事が辛いとか、子どもが受験生なのに勉強しないとか、そんな答えが返って来た。
俺は苦笑しつつ、静かな怒りを覚えざるを得なかった。

オマエなんかよりも俺のほうが、よっぽど辛い仕事をしてきたわい!
とも言いたくなるが、放置するほうがマシだ。
こういう人間と語り合ったとしても、絶対に分かり合えないからだ。
そもそも価値観が根底から違うのだ。

世の中にはたくさんの人間がいて、
一人ひとりが独自の価値観を持っている。
それはそれで仕方がないことだ。

だが、
伴侶を亡くすなんて大したことじゃない、私のほうがよっぽど辛い…なんて言う連中と、俺は相容れることができない。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
←いつもありがとうございます。ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村