仕事が終わって会社を出ると、最寄りの駅まで足早に歩く。
道の途中、俺は必ずかみさんに「帰るコール」をする。

かみさんが、「もしもし プーちゃん? 帰ってくる~?」
と電話に出てくれる。
俺は「今から帰るよ」と応える。
今日の夕飯は○○だよ~」、「気をつけて帰って来てね~」という彼女の声に癒される。

俺は電話を切って、家路を急ぐ。
たとえ身体が疲れきっていようと、心は軽い。

もうすぐ容ちゃんに会えるんだ。

・・・

家に帰れば、
容ちゃんが俺を待っている。

玄関を開けると、
明るい光と温かい空気が溢れてくる。
美味しそうな夕食の匂いも漂ってくる。

俺が「ただいま~」
と声を掛けると、かみさんは「おかえり~」と応えてくれて、玄関先まで俺を出迎えに来てくれる。

かみさんは嬉しそうな笑顔で俺を見上げてくれる。
まるで父親の帰宅を喜ぶ娘のようで、かわいくて愛おしい。

その後、かみさんの「マシンガン・トーク」が始まる。
その日にあった出来事を楽しそうに話すかみさん。
トイレに行くときも、風呂に入っているときも、俺の後にくっついて来て、おしゃべりを続けるかみさん。
俺がベッドに入って就寝しようとしても、「私の話を聞いてくれ~!」と叫び、おしゃべりを止めないかみさん。

そんな光景が毎晩のように繰り返されてきた。

・・・

かみさんが亡くなってから、俺は「帰るコール」
をする相手を失った。
帰宅する足取りは重たくて、
満員電車の中では深いタメ息をついている。
玄関を開けても家の中は真っ暗で、人の気配もなく静まりかえっている。

かみさんを求めて「
ただいま…」と呟く。
だが、「おかえり」
という声は聞こえてこない。

それがとても哀しいんだ。

・・・

たった一つの「おかえり」という言葉。
わずか四文字の短い言葉だが、この言葉には、全てが込められていた。

俺が存在するだけでいい。
俺の全てを受け容れよう。
そんなかみさんの想いが、「おかえり」
という言葉に込められていたんだ。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
←いつもありがとうございます。ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村