2017年07月20日

色ぬりできた! 旧北海道庁舎前

500X361海道旧庁舎前道庁舎72dpi



札幌市内の中でも一際目を引く赤レンガの建物。赤く
なりすぎないようにベタ塗りは避けた。

外観も館内もレトロな感じで、周辺の新しくてピカピカ
輝く高層ビルにも負けない重厚な美しさ。なのに
窓の細かい部分をはしょっているが許されて。

ちょうど幼い子供達が散歩中で、彼らの様子を見
ていたら・・・現実はきびしい〜(笑)
スケッチ時の様子はこちら。  

youcraft1 at 21:50|PermalinkComments(0)国内の旅 

2017年07月06日

6月のぺんすけ会 桃谷コリアタウン散策

361x360コリアタウン入口1551


今月26日(月)は環状線シリーズの桃谷。集合の北口改札から
鶴橋方面に歩いて15分。大きな公園を横切って広い
通りに出ると、向かいにコリアタウンのアーチが見えた!

別名(御幸通り)の入口からまっすぐに、かなり長く商店
が続いている。鶴橋とは違い天井にアーケードがなくて
開放的だ。

360x270御幸森神社1554



アーチをくぐると最初に目に飛び込んで来たのは神社。
御幸森天神宮は韓国人の拠り所でもあり猪飼野村の氏
神でもある地域の守り神。人々が渡来したころの韓国は
百済、新羅、高句麗の三韓に分かれていて、その中でも
百済の人たちが特に多くここに移り住んでいたそう。


270x360問1562



そういえば・・・商店街中には3カ所の瓦屋根付きの門が
あり、最後の門には百済の文字が。そしてそこから先は
今までとはちょっと違って落ち着いた雰囲気だった。


270x360キムチギャラリー1556



しかしどこもハングルルの文字があふれ、キムチ、豚足
、ホルモン、牛肉のお店が衣類や韓流ドラマのアイドル
写真やグッズを売るお店と混在している。


270cx360民族村1558




270x360トーテム1563




また韓国料理のレストランも伝統的な店構えで石像、装飾
、トーテムポールのような物も興味深い。

他のメンバーと一緒に端から端まで(西〜東商店街)を
散策しながらスケッチポイントを探すが、どこも観光客や
買い物客で人がいっぱい。


360x270チマチョゴリ1566



360x270子供チマチョゴリ1570



そんな中ウインドウにかかったチマチョゴリのウエディング
ドレスが目を引いた。よく見ると・・・子供の服もある。
その前の出店ではおじさんが何かを作っているので、ス
ケッチするにはぴったり!


500x357コリアタウン散策線かき024



描き始めたらおじさん、視線を感じてすぐに話しかけて来た。
「俺を描いてるの?」と少しうれしそう。
そして私の後ろにある板張りに何度も「そこに座れ、座れ」と
勧めるてくれる。

「有難う〜」今座ると描く位置が違ってしまうので、後で座らせ
てもらった。

360x237石焼きビビンバ1574



再集合のランチタイムは店前に大きな石の獅子?(ヘチ)がいる
班家食工房(パンガ・ショクコウボウ)韓国料理レストランへ。
中はお土産物も併設されていて、奥はゆったりした空間に
木製の椅子とテーブルが並んでいる。

私は石焼きビビンバを注文。おいしかったけれど、予想していた
よりキムチもコチジャンも辛くなくて、拍子抜けした(笑)

実は一週間ぐらい前から首や肩が痛くてしかたなかった。
それで自分で指圧したり、ストレッチしたりしたら、翌日には
余計に痛くなり、スケッチできるかと心配だったが、何とか
描けてよかった。
今は快方に向かってます。




youcraft1 at 22:35|PermalinkComments(0)ぺんすけ 

2017年07月05日

札幌へ。 北海道大学へ

地図を見ると旧道庁からは近くに思えた。.
なので歩いて向かったが、かなり遠かった。

270x360大学エルムカフェ1518



まずは入口のカフェ・エルムの森で一休みして
から構内へ。

今日は学生祭で道路の両端にテント張りの露
天店が並んでいる。アジアからの留学生が多く
異国情緒を感じながら沿道を歩くのも楽しい。


360x270大学博物館1522



そしてテントがまばらになった辺りに総合博物館が
現れた。中に入ると発掘した貝類の化石がいろ
いろ展示されている。特にホタテ貝の発掘は学
術的にとても重要な事らしい。

2階にも行きたかったが、すでにエネルギー切れ。
それに今晩は藤田さんと夕食の約束をしている
ので、待ち合わせのホテルに戻った。

久しぶり〜に会ってすぐに向かったのは個室のある
居酒屋さん。食べたかった北海道ならではの魚を
リクエスト・・・今の時期はロシア産ではなく北海道
産のニシンがお勧めだそう。

私はニシンは「そば、昆布巻きに入れる甘露煮」だけだと
思っていたら「焼き物」があるという。
もちろんそれを注文。


360x270ニシン1523



以前来たとき食べた「ほっけ」の時と同じくらい、脂が
のっていて、身が厚い!!
ニシンがこんなにおいしい魚だなんて知らなかった!

「アスパラ」も柔らかくておいしい〜。
北海道は本当においしい食べ物がいっぱいでしかも
値段も安い。

2人でスケッチ関連のことをいろいろ話していたら、あっと
いう間に時間が過ぎた。教室展と個展の両方開催で疲れ
ているだろうに、藤田さんおつきあい本当にありがとうござ
いました。また会えますように。


youcraft1 at 22:17|PermalinkComments(0)国内の旅 

2017年06月11日

札幌へ。 北海道庁旧本庁舎

2日は雨も止んだので、午前中は確実にスケッチで
きそう。旅気分でちょっとワクワク。

360x270道庁1483


ホテルのフロントで地図をもらい、地下街から探すが
なかなか見つからない。地上に上がって緑がたくさん
ある場所を探すとすぐに赤レンガの建物を発見!

360x270旧道庁1496


360x270マット1490


私は南門から入ったが、建物はやはり正面玄関からの
ほうがいい。写真を撮り直して館内へ。見学無料

270x360旧道庁2階1492


エントランスの正面の階段を上がり2階の展示室へ。
各部屋には北海道開拓に関する古い資料や写真
当時の現物がたくさん展示されている。

個人の名前が一軒一軒記入してある街や村の住宅地
図や北海道全体の地図など、どれもその詳細さにビックリ!

270x360マトリョシカ1491


また北海道の先住民アイヌ族の人達の生活の様子や
樺太の現状、ロシアとの交流の様子などもパネルに示さ
れていた。そうそう間宮海峡を発見した林蔵の事も。


見学を終え館の外へ。
庭はよく手入れされた木々でいっぱい。およそ100種1000本の
木が植えられているそう。池の中には睡蓮、水辺には黄菖蒲が
群生して咲いている。黄色はめずらしい。

3500x343道庁線かき1544



家族連れ、アジア観光客、保育園児、高校生などなど。
それぞれが思い思いの過ごし方で楽しんでいる。私も
ゆったりとした雰囲気の中でスケッチできた。

珍しくベンチで描けて楽ちんだったけれど、腰が冷えて
しまった。ここらで一休みしようと向かいの赤レンガテ
ラスへ。お昼時でどこも満席なので、もう一つ道路を
超えたビルの地下へ。

270x360丸美コーヒー1508


おいしそうなカフェ(丸美コーヒ)を発見。
ここは階段を利用した席で飲むシステム。コーヒーもおいしい。
もっとゆっくり座っていたかったが、空が黒くなって来た
ので、急いで次ぎの目的地、北海道大学に向かった。

youcraft1 at 19:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)国内の旅 

2017年06月08日

札幌へ。 「ふじたともみ街歩き☆スケッチ展」

270x360街歩きスケッチ展1481


北海道札幌でスケッチ教室を主宰している藤田ともみさんが
5月30日〜6月4日まで個展を開くというので2泊3日で札幌へ
行って来た。展覧会は今回で10回目だそう。私は2008年に
一度来たことがある。

270x360資料館窓1478


6月1日、大阪は連日の夏日なのに、到着した札幌は雨と
風でかなり寒い。展覧会会場の札幌市資料館は降りしきる
雨で外観の写真が撮れなかった。
資料館の建物自体がレトロでとっても美しいのに残念。


360x270街歩きスケッチ展1480



JR札幌駅近くに予約しているホテルが見つけられず、会場
到着が遅くなってしまった。そこで一人で中を何度もうろうろ。
おかげでどの絵も思い切り近くで見ることができた。

藤田さんの描く絵は、線がとてものびやか。それに遠くにいる
一人一人のしぐさや動きもきちんと描いている。私は時々おろ
そかにしてるよな・・・・・。

「感想ノート」に誰かが書いていたけど「まるで自分
がこの絵の中にいるように感じる」という表現がぴったり!



翌日は雨も上がったので、ホテルから歩いてすぐの「北海道旧
庁舎」へ。

youcraft1 at 18:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)展覧会