湯田川温泉 甚内旅館
DSC09428DSC09429
山形県湯田川温泉にある鄙びた外観の旅館です。こちらも創業300の老舗旅館らしいです。
館内も昭和の設備&雰囲気といった感じです。

DSC09432DSC09434
浴室は男女別の内湯が各1つあります。脱衣所は小ぢんまりとしており非常にシンプルです。脱衣棚が市松柄に配置されており、おそらく裏側は逆市松柄に男湯の脱衣棚が配置されていると思われます。
DSC09437DSC09438
細長い浴室の正面には窓があり、ちょっとした雪見風呂気分が味わえました。
DSC09439
浴室には3~4人程が入れる かまぼこ型の浴槽が1つあります。41℃の適温で、さらキシキシの浴感が気持良い。
無色澄明,石鹸の香りが充満していたので湯の香は確認できませんでしたが、まろやかな芒硝の風味がありました。
DSC09450DSC09451
湯口からはお湯がドポドポと注がれています。湯口まわりには白色析出物がイイ感じに付着しています。
竹筒のコップが置いてあるので飲泉可と思われます。
 
DSC09454DSC09440
浴槽の縁からは結構な量のお湯が溢れ、かけ流しになっています。浴槽が小ぢんまりとしているため 湯の交換効率が良く、新鮮なお湯を楽しむことができます。
洗い場は浴室の隅に1つあるだけなので、宿泊客が多い時は混み合うと思います。
DSC09447DSC09457
浴槽縁は丸みがあるミニタイル貼りで、壁のタイルもモダンで素敵です。
小ぢんまりとしていますが、浴室の雰囲気もお湯も私好みでした。

****  個人的評価 *************

雰囲気:
お湯  :
コストパフォーマンス:
総括:小規模老舗温泉旅館型 かけ流し新鮮系温泉
ようござんす度:A (鮮度の良い芒硝泉。)

****  施設データ *************
湯田川温泉 甚内旅館
住所:山形県鶴岡市湯田川乙16番地
源泉名:湯田川1号源泉
泉質:Na・Ca-硫酸塩温泉 42.6℃,pH8.4,成分総計:1.287g/kg
電話番号:0235-35-2151
営業時間:要確認
入浴料:¥400