天候が心配されていた「第11回カニ感謝祭」でしたが、
天候不良になることなく無事、1月19日(日)に開催されました
とは言っても冬の山陰、境港・・・寒いです
そんな寒さに負けず、水木しげるロード各所では、朝早くから感謝祭の準備に
関係者の方々が精を出し頑張っておられました
カニ感謝祭1

カニ雑炊の振舞会場である「しおさい会館前」に「テント」が張られたのですが、
こんな感じで
カニ感謝祭2
テントが出来るのだな~と
勉強になりました

10時から記念館前で感謝祭パレード参加者受付とカニ引換券の配布だったのですが、
最後尾
長蛇の列でした

パレードももちろん長蛇の列、
記念館から妖怪神社までの道のり、砂かけババアも気合が入ります
パレード1
パレード5

豊漁祈願
妖怪神社へ到着すると、
海の恵みに対する感謝の気持ちとともに、豊漁を祈願しカニを奉納しました

カニ奉納後も、鬼太郎音頭保存会による踊りや、缶バッチをかけて
鬼太郎とじゃんけんゲームなどが
あり、県内外の方々、皆様楽しまれているようでした


「カニ雑炊」の振舞には行列が・・・
雑炊行列


「缶バッチ」をかけての鬼太郎とじゃんけんポン
じゃんけんポンバッチ

パレード終了後