毎度お世話になっております。
妖怪神社スタッフ 押忍ネコです。

地元の方は、もちろんご存知だと思いますが、
県外在住の方は、水木しげるロードが
リニューアルする事をご存知でしょうか?

~水木しげるロードリニューアル事業コンセプト~
すべての人にやさしく、誰もが楽しめる道づくり
(平成28年一部着工、31年春完成予定)


詳しくは下記リンクからご確認頂けます。

水木しげるロード 一方通行化 交通社会実験
http://blog.livedoor.jp/youkaijinjya/archives/51514160.html
be4960ca
水木しげるロード一方通行化 交通社会実験中のイベント報告
http://blog.livedoor.jp/youkaijinjya/archives/51514621.html
1b216149
水木しげるロード一方通行化 交通社会実験 初日早朝の報告
http://blog.livedoor.jp/youkaijinjya/archives/51515456.html
e7dad5ca
水木しげるロードリニューアル事業の詳細設計が固まり、
8月下旬、各町内にて地元住民への説明会が開かれました。
IMG_9832
その中で、完成イメージの画像も公開されました。
下記の画像が完成イメージになります。
いかがでしょうか?
(クリックで拡大表示可能)
road1354
road2355
車道は緩やかな蛇行の一方通行になり、
沿道の歩道が大幅に広くなります。
そこにはベンチなどの休憩スペースや
夜間のライトアップなどが実施される予定です。
路面は車道が灰色の石畳、歩道はベージュの土間を予定、
昭和レトロな町並みを演出します。
ロード内の妖怪ブロンズ像はテーマごとに再配置され、
また新規で妖怪ブロンズを18体設置するとの事!
それ以外にも色々な仕掛けがあるとの事。

年内に一部区間で工事着工となります。
ご迷惑をお掛けする点もあるかと思いますが、
ご協力、ご理解よろしくお願い致します。

今から楽しみですね♩
ご期待下さい!

ご清聴ありがとうございました。
押忍ネコでした。