January 10, 2011

11年01月09日「江の島で初詣&初バシリ」

三連休の真ん中の日曜日、気温も上がってポカポカ陽気に誘われて、XJRの今年初走りもかね、江の島の江島神社に初詣に行ってました。

_1000309
LUMIX G2ぶら下げて散策開始。この日の江の島は初詣客で大にぎわいでした。

_1000325
江島神社の玄関口、辺津宮も参拝者の長い列。正月らしさを再び味わえました。
弁天様で有名の江島神社は「海の神、水の神、幸福・財宝を招き、芸道上達の功徳を持つ神」を奉っており、デザイナーの私にもご利益がありそう。

_1000324
大吉引いた。しかも第一番。幸先良い。今年は人生の一つの節目。ホントにいい年になってほしいと思います。「色と酒におぼれると災いがふえます。」自重します。

_1000345
冬は寒いけど、そのかわり特典としては晴れた日にはクッキリ富士山が見えますね。メデタイメデタイ。ちょっとガスってたので、望遠ズームに円偏光フィルターかましてコントラスト上げてます。

_1000360
ぐるっとひとまわり、江の島を散策しました。この日は夢の乗りもの、高速エスカー使わず、徒歩で。江の島の盗賊、トビ。

_1000307
いつもは江の島の奥の方の有料駐車場にお金払って駐車してたけど、参道の入口にもっと近い、西緑地駐輪スペースというのがあり、ここなら無料です。最近駐輪スペースにしたのかなと思い、係員さんに聞いたら「前からあったよ」とのこと。知らなかった。
この先の公衆トイレの周りに停めてる人が沢山いて、ライダーの集会場になってますけど、駐車違反ですのでご注意を。

このあと、陽気に誘われて、湘南の海岸線を小田原方面まで走って、帰りました。気持ちよい初走り、でした。

---追記。LUMIX G2でちょっと実験photo。
_1000310
望遠ズーム45-200mmのテレ側目一杯で江の島の参道の人波を撮る。遠近感の圧縮効果で、ゴチャッとした感じが出ます。F1のテレビ中継なんかで、向かってくるマシンのスピード感があまり感じられないのも、望遠レンズの圧縮効果の仕業。
圧縮効果について、目から鱗の説明が以下のページにされてます↓
デイリーポータルZ「望遠レンズで電柱を撮るとすごい」

P1000332
G2のおもしろ機能、マイカラーモードの「ポップ」で神社の装飾を撮る。色が派手になり、ちょっとオモチャっぽい雰囲気に。

P1000372
同じくマイカラーモード、こちらは「ピュア」。ちょっとハイキーで青みがかって清涼感が出るため、ガラス細工など撮るのにピッタリ。

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ランニング記録
来てくれた方々
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: