August 29, 2005

都市の照明

ニチコン本社ビル











烏丸御池の角地に建つ「都市の照明」のような建築。
ニチコン本社ビル。
なんでも、「あんどん」のような建物をイメージして作ったとのこと。
夜、通っていると角地に建っているせいもあるが、
その明るさが否応にも目に入ってくる。
「あんどん」というと、メゾンエルメスを思い出すけど、
そういう柔らかい光ではないので、
あまり「あんどん」というイメージは感じられないように思う。
なにか現代の照明のような。。。
写真で見てみると、ほんま照明にしか見えない。
昼間は建物で、夜は照明と化す。
まぁ都市に対しての照明の必要性ってなんなんやろかって考えてしまったりもするわけですが。
これ一晩中ずっと明るいんやろか?
っていうかどこが設計したのか知ってる人いたら教えてください。
なんか中に入ったら色々あるみたいですね。
社史や商品を展示したギャラリーやら、
パソコンによる京都の観光ガイドやら。
今度行ってみよ。

話は変わりますが、
彼女の病状なんですが今日病院に行ったら、
思ったよりも早く退院できるとのこと。
明日血液検査してみて、
白血球の値が正常になっていたら明後日には退院みたいです。
白血球の値が高いのは、体のどこかが炎症を起こしてるサインなのだそう。
まだ食事はとれないみたいですが、
元気そうなのでなによりでした。

Click Me!←Please Click!

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/youki515/30796223
この記事へのコメント
そのビル
なんかすごい存在感だから私も気になってました。

彼女の件、聞きました。
心配です。

またどこかmoconishiくんと行けるように、
今はまず、じっくり休養してくださいね。って伝えてください。

女の子はお花もらうと嬉しいものだから、
退院の時にさらっとちょっとしたお花をあげてみては・・・??
Posted by カフェオレ at August 29, 2005 08:53
あのビルって中に色々あるんだね。
前を通ることは良くあるんだけど本当に通過してるだけって感じで。

彼女思ったより早く回復してるって良かったね。
食事食べられないのつらいだろうな〜
Posted by CONTI at August 29, 2005 10:53
ガラスブロックのビルだっけ
昼しか見たことないしあんまし通んないから知らなかったけど
夜はこんな光ってるんや
Andonにはなってなさそ
写真で見るときれいに見える
中は入れるならちょっと入ってみたい気
そいえばエルメス個人的にはあんましわかんないんだけど
好きな人はどこが好きなんやろ

彼女はやくよくなりそでよかったです


Posted by o no at August 29, 2005 23:41
ガラスブロックのではなかったようで。。。
夜機会があったら見てみる
Posted by o no at August 31, 2005 22:06
◇カフェオレさん

彼女は退院して今は元気でやってます。
まだ胃腸の調子が悪いらしく薬は飲んでますが、
今日パスタを食べてたけど元気そうにしてるので大丈夫そうです。
心配かけました。
また時間があるときにでも顔でも見に来てあげて下さいな。

◇CONTI

あのビルは外観的に中も何をしてるかわからないし、
なんか入りにくい印象やよね。

彼女は今日見かけたときも分かると思うけど、
もうけっこう元気みたいです。
あの時は、リハビリと称して
松ヶ崎からモスまで歩いてきたのです。
また今日見た映画の感想とか聞かせてな!
Posted by ゆうき@管理人 at September 02, 2005 00:55
◇o no

彼女元気になりました!

エルメスはプランがどうのこうのっていうのはなんとも言えないけど、
外から見たときの美しさとか(どぎついかもしれないけど)
中からガラスブロックを通して外の風景、
例えば夜であったら周りのネオンであるとかを見たときに、
それがなんか抽象絵画のような印象を受けるねんね、僕は。
それがほんまきれいやなって思った。
だからその中にいた時は、銀座というネオンのきらめく空間から抜けれるというか。
Posted by ゆうき@管理人 at September 02, 2005 00:56
よかったあ!!
また今度みんなであいたいね!
彼女さんによろしく!!
Posted by cafe au lait at September 02, 2005 02:21