ウオッカのママさんに誘われて、
クリッカートレーニングのワークショップ
に参加中。

クリッカー。

それまでは、自己流で使っていたけど、
実際にワークショップに参加してみたら、
クリッカーを鳴らすタイミングや、
目的の行動に導くまでの過程の組み立て、
まあ、間違って教えていたことが発覚(涙)

タイミングよくクリッカーで正解!を
理解していくコディをみていると、
出来て誉められる❗ご褒美がもらえる❗
って、とても嬉しそう〜🎶

1回のトレーニングは15分〜30分。
そのくらいでないと、集中が途切れる。

おまけに、コディも私も頭をフル回転(笑)

難しい‼けど、新しい楽しみ。
これからシニア世代になっていくから
お家の中でも気軽に遊べるし、
筋力トレーニングにもなる。

犬の理解力は2歳児位だと思って
どうやって伝えるか?
をハンドラーが考えてシンプルに伝えること!


この課題、2週間も90度からどうやっても回れなかったコディ。

なのに、大好きなトレーナーの先生とのレッスン中
2時間、他のワンの鳴き声や、飼い主さんに全く惑わされず、
ずっと集中してくれて、360度出来ました❗

もう、回れた瞬間、私も先生も鳥肌
二人して、コディ凄い‼凄い‼ってベタ誉め❤

誉めちぎった後、もう自信満々で回るコディ(笑)




犬って凄い‼

頑張ったご褒美待ち〜(笑)
DSC_0650

そして、なにより、やっぱり飼い主が教えることは、ちゃんと出来る。
犬が出来ないのではなく、飼い主が教えられない、教えてない・・・。

実感させられた瞬間でした。

まだまだ道のりは長いけど、コツコツ頑張ろうね〜🎶

IMG_20160913_205848


こういうお顔、なんだかロジャーに似てきたね。




暑い❗
とにかく暑くて散歩にならない(涙)

今年は家の前でタライプールで遊びましょ😁


で、ロジャーが嫌いだった海岸に
アイリッシュのココア君と朝練(笑)






たまにはお出かけ!と、
教えていただいた涼しい所で川遊び‼



8月上旬も、ウオッカとトレブとプールで遊んで、なんだかんだと水遊びしてますわ😁

そのせいなのか、気がつけば25.8kg(。>д<)

ちょっと痩せすぎました(涙)


コディ、食べさせても全然太れない😅
冬はさらに痩せるのに💦
今のうちに頑張って太らないとね‼

その体質、変わって欲しい・・・f(^^;

14日の土曜日、Woofでファンマッチがあるため、
久しぶりに富士山🗻までお出かけでした。

DSC_3023


前日の13日、朝から綺麗な姿を一日中見せてくれてた富士山と。

ちょっとだけ練習←遊びモードで練習にナラズ(。>д<)

シャンプーしたい‼って理由でプールにぶちこむ(笑)
DSC_3080


仲良く並んで泳いでると、見分けがつかないウオッカとコディ(笑)
DSC_3086


お約束の無言引っ張りっこも、お互いに譲らないしね(笑)



で、翌日の本番。
あー( TДT)まだまだ私のハンドリングがダメダメ。
コディより、私が気を付けてないと、見た目が宜しくなくて(涙)

本当に難しい!

とにかく無事に終わって、お疲れ様。
DSC_3130


秋にはリベンジ、頑張ろーね🙆

でもね、やっぱりウっちゃんとコディと一緒にWoofで遊ぶのは楽しいからいいのよね〜🎶





今年のGWは、諸事情によりコディ地方でキャンプ。

初めまして🙌のモモレッティさん家に、
スママさん家、ばうのんさん家と、暴風吹き荒れた日本海を眺めながらのキャンプ💦

コディ、何故か松ぼっくりを気に入り、ずーっと松ぼっくり集めに精を出して迷惑がられてましたΣ( ̄皿 ̄;;

あつめた松ぼっくり、邪魔な所に放置してあるから、踏んじゃって危ないの😵

コディのGWは、松ぼっくり集め😅が楽しかったようです〜💦




7歳のお誕生、胴胎のウオッカと一緒に御祝い㊗

これからも一緒に元気に年を重ねていこうね❗


お祝いのケーキに釘付けなコとウ。

それぞれのケーキにまっしぐらでした(笑)


↑このページのトップヘ