凪 日 記

小説家、榎木洋子の日記。仕事に関するもの ・ そうでないもの。

日記だけ新しく!

まずは日記の頁新しくしました。
こういのだけは楽しくてすぐ進んじゃうんだけどなー。
http://blog.shuryu.com/

ホームページ移行中につき

ただいまホームページを移行中です。
そのため、ちょっぴし消えている期間があります。
元通り表示されるまでしばしお待ち下さい。

今日は、暑いけど湿度が低くて過ごしやすくて助かる。
さーてこの間にお昼寝お昼寝♪

シャービックメロン味を友だちに頂きました(笑)
イチゴ食べ終わったら早速作ります。
みんなの夏の思い出で、これはって食べ物ありますか?

暑いけどみんな元気ー!?

暑いです。毎日暑いです。今日のツイッターの呟き引っ張ってきます。
『買い物帰りの道でかき氷にかける苺シロップの匂いがした。夏が来たね』
かき氷にはイチゴもいいけどメロンもいいし、コンデンスミルク+アズキ入れたり、抹茶蜜にあずき入れて宇治金時も最高です。
でもうちにはかき氷作るのがないので、シャービックです。イチゴ味です。シャクシャク食べてます。

お仕事、雑誌の仕事を先週終わらせました。
前にもお知らせしたコバルト9月号に掲載です。
「秘密の島の龍」
ウミベリ国のトルマス王子と押しかけ守龍レイスの出会い編です。書いていて楽しすぎてうっかり頁オーバーしてしまい、消したり詰めたりしてなんとか完成。いずれ文庫になるときには削ったエピソードも載せたいです。

心配して下さった「咳」ですが、いまもたまにでます。
あまり言うと病気自慢みたくて伏せてましたが、ちょっぴり喘息が出ていて、専用のお薬を飲んでいます。
大分収まって来ているので、大丈夫です。心配して下さった方々ありがとう。
ゲホゲホしてるけど、小説は休まないよー。
今度はレティーシュ・ナイツの4巻、いよいよ最終刊にとりかかりまーす。待っててね。

最後にお知らせ。
近々、ブログをお引っ越しする予定です。
といってもこちらにもリンク貼るので迷子にはならないはずです。

近況=風邪と咳

二週間程前から風邪。
風邪が治ったと思ったらしつこい咳。
それも腹筋が鍛えられてしまうような……。
ええ、咳で筋肉痛しました。
今この咳が止まないの流行っているそうですね。
気温が一日ごとに変わってて、
身体が参っちゃうみたい。
皆様も気をつけてね。

守龍シリーズの載る雑誌コバルトは7月31日発売。
カラーのピンナップが着くと決まりました。
ばんざーい。嬉しいです。
近くなったらまた日記に書きますが、本屋さんで見たら手に取ってみてくださいね。

仕事お知らせ

今日は……夏でした。暑かった。
外を歩いていて焼けるかと思いました。
夕方になってもちっとも涼しくならない。
ううう、太陽、こんなに頑張らなくていいから!
朝はH2ロケット打ち上げ成功に目がきらきらしましたがっ。
いまは暑さにぐったりです。


雑誌コバルト9月号(8月1日発売)に守龍シリーズ最新作、「秘密の龍の島」が載ります。
3月号に載った「花嫁はご機嫌斜め」の続編です。

ウミベリ国に押しかけ守龍としてやってきたレイスと王子トルマスの出会い編です。ふたりの子供時代のお話。
イラストは、すがはら竜さんに描いていただけることになりました。子供トルマスがめちゃめちゃカワイイの! さらっていきたいって思うくらい(笑)。
カラーピンナップも着きます。すっごい楽しみです。

また同じく夏に、携帯配信で既刊の「龍と魔法使い」一巻から五巻までが登場します。もう手に入らない巻があると思いますので、気になる方、読み逃していた方はこの機会にぜひどうぞ。
配信日や配信方法など詳しいことは随時お知らせしていきますね。

4月前半の思い出

気がついたら2週間以上日記書いていませんでした。
ツイッターを始めてからつい向こうが気楽で集中しちゃってました。

4月初旬、お花見に行きました。
お花見の最中、体長悪くして途中退場しました……。
ああああ悔しかったー!
すっごい楽しみなお花見だったのに。
滅多に会えない人たちと会えるとワクワクしていたのに。
自分の体調管理の至らなさに心底憎しみを抱きました。
そしたら。
しっぺ返しのように首の筋を違えて
さらに痛い目に遭いました。(>_<)
ちょっとー! 私の四月前半を返してよー!
しばらく湿布臭い人でした……。

そんなわけで仕事を中断していたのですが、最近やっと復帰。
で、自分の小説のリズムを思い出すために自分で書いた本を読み返したりするのですが、今日はたまたま緑のアルダの外伝読みました。
わー楽しいなあ、この人達。仲良さそう。
自分で書いてて半分忘れてたけどオベロってすごいな!
なんて、人ごとのように思いつつ読書。
外伝は物語の流れにあまり関係なく、楽しいことだけ書けちゃうのがいいですね。
この外伝の中ではひっそりこっそりラダの話が気に入ってる作者でした。

ごめん!

昨日はちょっと日記開けなくてみんなの言葉を読めませんでした。
そしてごめん。私よくないウソしちゃいました。
もっと馬鹿馬鹿しくて、明らかにウソと分かるようにしなくちゃいけなかったね。
コメントくれた人と、他にもたくさん同じ気持ちになった人
心からごめんなさい!
そして悲しませるばっかりじゃ申し訳ないので。
ちょっと早いけど、お知らせ一つ。
実は本当に龍と魔法使いの短編を書く予定があります。
文庫丸まる一冊じゃなくて、時期などの詳細も決まってないけど
かなしませちゃったお詫びに、もうフライング気味にお知らせです。
本当にみんなごめんね。
反省しました。

今日の追伸

先に今日最初の日記を読んでね。
そのあと続きをどうぞ。続きを読む

そんなわけで新年度

四月一日。衣替え。
今日から身分証が変わるも一杯いるはず。
新しい年度もよろしくお願いします。

えっと、今年は龍と魔法使いの新作が出ます。
パラレル小説で、タギ達が日本の学生に生まれ変わってるよ。
タギは不良転校生。シェイラは謎のお嬢様。レンは生徒会長です。
主人公は平凡な女子高生。台風みたいなタギの行動に、どんどん巻き込まれちゃうってお話し。
そして影の王国もちょっと面白い形でお目見え。
なんと!お芝居になっちゃうよ!!!
でも個人的には読者参加型のコスプレ企画が一番楽しみです!
ヽ(゚∀゚)ノ

セーフ

先日日記で、「桜吹雪はステキだけれどファンタジー小説では書けない」
なんて書きましたがっ!
何言ってるの私。ルルル文庫の「ヴェルアンの書」だったら、桜吹雪ばんばん書けるじゃないの。
あそこ日本がモデルの民族いるじゃないの。
主人公なんか、桜模様の長袢纏着てるじゃないのー!
と、気付きました。
みんなに指摘される前に気がついたから、セーフ!
って言う意味のタイトル(^^)
QRコード
QRコード
Archives
アマゾン
Recent Comments
  • ライブドアブログ