2011年08月16日

エジプトでの交通手段といえば、
公共機関では電車、地下鉄(カイロのみ)、バス、タクシー、
乗り合いタクシー(ミクロバス)、トゥクトゥク(田舎のみ)があります。
(↓トゥクトゥクinダミエッタ)
P8011438

個人が所有する交通手段としては、
車、バイク、自転車、動物(ロバ、馬が主)があります。

エジプトへ来た時からバイクを運転する人を見て、
ずっと「アレッexclamation & question」と思っていたことがあります。
それは、
どう見ても10代前半のまだ幼い少年がけっこうバイクを運転していることです。
エジプトではいったい何歳からバイクの運転をして良いのだろう???

ずっと疑問に思っていたことをエジプト人の友達に聞いてみました。
すると「13歳から運転して良いのよ」との返答。
「ほぅ!なんと中学生からバイクを乗り回して問題ないのかexclamation
と驚きつつ、もうひとつ疑問に思っていたことを聞きました。

「免許ってあるの??」

その答えは…

「免許や教習所もあるけど、
お父さんとかに乗り方を教えてもらって運転してる人が多いよ~」
とのこと。

エェ~~~exclamation
一歩間違えたら命に関わるバイクの運転ですよ~げっそり
日本では教習所へ行って、さらに試験を受けて免許を取るというのに、
お父ちゃんが教えるだけですかーexclamation & question
それ、イイの~exclamation & questionexclamation & question
なんでそれでイイの~exclamation & questionexclamation & questionexclamation & question
とビックリしましたが、ここはエジプト。
きっとそれで良いのでしょう。

この話を聞いた帰りに乗ったトゥクトゥク。
運転しているのが少年だったので「何歳?」と聞いてみると、
「15歳指でOK」としっかり後ろを振り返って答えてくれましたあせあせ(飛び散る汗)
その後も「どこから来たの?」「ここで何してるの?」
としっかり後ろを振り返って聞いてくるもんやから、
「運転する時は前を見ないと駄目exclamation ×2
と、きっとお父さんが伝え忘れたのだろうと思われることを教えておきました。


ようこっこyoukoba99 at 00:35│コメント(0)トラックバック(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字