2005年01月

2005年01月31日

gifアニメ

c2e002d9.gif 明日から5回完結の他学科の学生を対象としたphotoshop入門講座をやる。
今までよりソフトのバージョンが上がったので、今回はgifアニメを作らせてみようかと思い、
見本を作ってみた。
やっぱ花火師の妻としてはこれっきゃないでしょー。
一応ダンナにも見てもらって、合格をいただきました(笑)
重いから1/3に縮小してあります。

youkoff at 21:33コメント(0)トラックバック(0) | 専門学校  

凹み気味

 今日から担任の先生とペアで授業。
しかしですよ、教室に行ったら学生も2人。マンツーマンかよ!?
結局午前中来たヤツはたった5人。
オラ一体何しに行ったんだろう。給料泥棒って感じだよ。まあいいけど。

 昨日の件でちょっと凹んでます。
私はなんにも悪くないと思うんだけど、嫌な気分です。
科長と話そうかとも思ったけど、向こうから何も言って来ないのにこっちから行くのも
なんだかシャクに触るので、そのまま帰ってきました。
就職するなら卒業後だし、普通のバイトするくらいならこっちの方がお金もらえるし、
なんだかすごく中途半端だなあ。どうしようかなあ。
この年じゃ水商売も出来ないし、って言ったら、
あやじゃんに、人妻専門っていうのもあるよって言われちまったぜ。ちぇっ。
あー、誰かいい仕事あったら下さい。辛くないヤツ希望(学生みたいなこと言ってるよ)

youkoff at 21:21コメント(4)トラックバック(0) | 専門学校  

2005年01月30日

届きました〜

 予約しておいた『カソウケンへようこそ』が届いた。
吉田さんのイラストがいっぱいで、ちょっと難しい話も楽しく読める。
赤ワインのシミを落とすには白ワインがいいんだって。知らなかったなあ。
最後のファインマンさんの話がすごく面白かった。
世の中には「何でそうなるのかは説明出来ないけど、答えが分かっちゃう人」というのがいるんだって。
他の人が何十枚もの論文で説明するようなことを、
この人は黒板に図を書くだけで説明出来ちゃうんだって。
でも理論的には説明出来ないから、世間には認めてもらえなかったらしいんだけど、
私は理論より図で解説された方が嬉しい気がするぞ。

↓ここから買えます。送料も無料だよ。

楽天ブックストップページ


↓オフィシャルページはこちら





youkoff at 21:40コメント(4)トラックバック(0) |   

腑に落ちない

 先日科長に戻ってこいと言われて履歴書を書いたことはここでお伝えいたしました。
ところがですよ、今日メールが来て、断られました。
もともと私から戻らせて欲しいと頼んだわけじゃないのに、どうにも腑に落ちません。
しかも明らかに人は足りないのです。なんなんでしょう?
あー、仕事探さなきゃ。

youkoff at 21:31コメント(2)トラックバック(0) | 専門学校  

2005年01月29日

ラブベリー

 かわっちょの誕生会。
予約の電話をかけるのを皆で押し付け合っていて、直前まで店が決まっていなかった。
そんな私たちにあきれたおーじが電話してくれたのだが、目星をつけていた店はいっぱいだった。
慌てて代わりの店を探すが、橋本の居酒屋は意外とHPがない。
どうにか店を予約し、ギリギリセーフで宴会に辿り着く。
 一応びっくりさせる計画で、本人には新年会と言ってあったのに、
始まって早々K先生が普通にばらしてしまったので計画失敗。
急遽決めた割にはなかなかいい店で、しかも超リーズナブルだった。
 sayakaが買って来た小さいケーキをみんなでつついていたら、
H先生がラズベリーをラブベリーと言いまつがう。
なにやら妙に可愛かったので、H先生のあだ名がラブベリーに決定。
勝手に想像を膨らませて盛り上がる。
ちなみにH先生は30手前のちょっと太めな男性である。
ラブベリーの連呼に私とおーじは笑いすぎて涙が止まらなかった。
しかも何故かおーじにとばっちりが行って、「君にラブベリーを譲ろう」とか言って、
ラブベリーキングとラブベリーおーじが誕生してしまったのであった。
結局最後にいじられるのはおーじなのね(笑)

youkoff at 21:18コメント(2)トラックバック(0) | 専門学校  

真っ赤っか〜

 2年生の卒制プレゼンだった。一応期末試験を兼ねてるんだけど、参加者は半分。
しかもちゃんと作品が出来てる人は6人くらいだった。
卒制って9月からやってるはずだよなあ。なんでまだ何も出来てない人がこんなにいるのさ??
それでもプレゼンに出てくるだけましだよな。
残り半数はどうなってるんだ?授業にも来てないし、卒業しない気なのか?
まあ私の知っちゃこっちゃ無いがな。やれやれ。
やけくそで太い赤ペンでゼロって書いてやったから、成績表が笑っちゃうくらい真っ赤だったよ。

 一方、アニメ科の子たちはみんな試験課題を出してくれたよ。
選択だから、捨てる人も多いかと思ってたけど、いつも授業に来てる子はほとんど出してくれた。
おーじが「アニメ科だからって絵が上手いわけじゃないんだねえ」と驚いていた。
私も最初にそう思ったなあ。彼等の将来はどうなるんだろう。まじめなだけに哀れである。

youkoff at 21:08コメント(0)トラックバック(0) | 専門学校  

2005年01月28日

いまのところ

 風邪ダイエット、リバウンドしないで頑張ってます。
私は休みの日はチョコレートがすごく食べたくなるんだけど、
甘い物が欲しくなったらココアを飲むことにしました。
カロリー1/2タイプのココアなら40kcalくらいだから、
チョコレートを食べるより全然ローカロリーだし、
それなりに満足感があるのでストレスもないし、
甘い物好きで痩せられない人にはおすすめですよ!

youkoff at 21:49コメント(0)トラックバック(0) | 雑記  

2005年01月27日

大人の飲み会

 おととい大学院の皆で行って、高くてすぐ出て来ちゃったお店に
あやじゃんとかわっちょと3人で行ってみた。
あやじゃんも私も飲まないで、食べ物を6品程頼んだ。
お豆腐がけっこう重くて、最後にご飯物を食べようと思ってたのに入らなくなった。
そしてお会計はひとり1,500円くらいだった。
なんだ、全然高くないじゃん……。

youkoff at 22:03コメント(0)トラックバック(0) | 食事  

2005年01月26日

そして誰も来なかった

 本当は昨日の講評会の後に今日の展示準備だったんだけど、
午後別の科が部屋を使うということで、朝少し早く集合して準備することになっていた。
予定通り学校に着いたのに、鍵が開いていなかった。
昨日の飲み会の時、助手のジローさんが、
鍵を持ってきちゃったから9時くらいに開けておくって言ってたんだけど、
大分酔ってたみたいだから起きられてないに違いない。
しばらくしてジローさんが鍵を持って登場。ギリギリセーフだね。
しかしこの時点で集まっていたのは私を含めて3人。
仕方が無いのでいない人たちの分も飾ってあげる。
しかしですよ。雪もちらつくようなこんな天気の午前中に、一体誰が見に来るって言うのさ。
カヨちゃんがKくんとMくんを連れて来た以外にはだーれも来ませんでしたよ。
(基本的に自分の作品の側にいて、誰かが来たら説明することになっているので、
他の科の友達は見に来られないんだけど、そもそも午前中は皆来ていない)

 今日も午後は部屋を追い出されたので、他の科の人たちの作品を見て回る。
Tちゃんが私の作品が見たかったと言ってくれたので、持って行って説明してあげた。
Tちゃんは子供向け情報端末コンテンツのデザインをしているので、
いろいろ勉強出来て良かったと言ってくれた。
ジローさんは、これは売れるね、と断言してくれた。
ここでちょっとだけ見てもらえたので、ちょっとだけ報われた。

 とにもかくにも、大学院は明日から長い春休みに突入です。なんかあっけないなあ。

youkoff at 00:27コメント(6)トラックバック(0) | 大学院  

2005年01月25日

終わった〜

 無事審査会は終了。特に突っ込まれることも無く、いい感じでした。
お昼を食べてたらホーリーがやって来て、私に一番いい点を付けたと言ってました。
ホーリーは別に好きじゃないけど、ほめてくれてありがとさん。

 午前中で終わっちゃったので、午後は余裕で人の講評会を覗き見。
Kくんのパフォーマンスがなかなか良かったです。
オラは芸術的センスはあんまりないので、ああいうのはちょっと羨ましい。

 コミュニケーションの人たちは帰っちゃったので、情報デザインの打ち上げに混ぜてもらう。
最初に行った店は美味しかったんだけど値段がかなり高かったので、
早々に引き上げて安居酒屋へ移動。
あまりの安さに感動して頼み過ぎっていうくらい頼んだけど、一人2千円だった。
しかも助手のIさんがちょっと多めに出してくれたので、千五百円ですんだ。
ほんとはオイラが最年長だったんだけど、今貧乏だからカンパは出来ません。ちょっと寂しい。
いつもは飲まないサワーを飲んだら酔ったらしく、
帰ろうとして立ち上がったら気持ち悪くて動けなくなった。
ダンナにメールをしたら、車で迎えに来てくれた。なんていいダンナさんなんでしょう。
待ってる間にどうにか気持ち悪いのも治まり、無事家に帰り着きました。
明日の展示で本年度の大学院の予定は全て修了です。

youkoff at 00:18コメント(0)トラックバック(0) | 大学院  
Recent Comments
Recent TrackBacks