2005年05月

2005年05月28日

担々麺 杉山

b0142e54.jpg お昼おそばだったのに、
夜に担々麺を食べに行ってしまいました。
いやーでも美味しかったですよ、ここ。

sugi1 お店の場所は割とへんぴなところです。ユニクロの近く。
9時ちょっと前に行ったのですが、閉店ギリギリセーフでした。
担々麺屋さんですからもちろん担々麺を注文。
ダンナはノーマルサイズ、私はミニサイズ。
ノーマルサイズの丼の大きさにびっくり!
私はミニで十分でした。

sugi2 店内の注意書きに書いてある通り、エビは殻ごと食べられます。
ただ、ちょっと口を切りそうになるので気を付けてください。
残ったスープにご飯を入れて雑炊みたいにして食べると美味しいそうなんですが、
残念ながらご飯切れでした。
程よい辛さだったので、全部飲んじゃいました。

sugi3 食後にはジャスミンティーと杏仁豆腐のサービス付き。
写真だとわかりにくいですが、ライチが1/4個くらい乗ってるんです。
このライチの香りが杏仁豆腐全体の風味を増していて美味でした。
芸が細かいです。
今度はもっと早い時間に行って、ご飯をスープに入れて食べるぞー!

東京都青梅市今寺4-5
営業時間
平日 11:30-14:00,17:30-21:00(LO)
土日祝 11:30-15:30,17:30-21:00
(麺切れ終了)
定休日 火、第二水曜
P4台(お店の裏の方にあります)

youkoff at 23:07コメント(0)トラックバック(0) | 食事  

深大寺そば 湧水

1940085c.jpg 学会の帰りに深大寺におそばを食べに行きました。
以前神代植物公園に行った帰りに寄った湧水へ。
深大寺はおそば屋さんが20件以上軒を並べているのですが、
ネットでいろいろ調べて一番評判が良さそうなお店がここだったのです。
HPのクーポンを持って行くとサービスしてもらえる「そば羊羹」も美味しかったので、
今回も忘れずに持参しました。
おそばはもちろん、そばがきとみそ田楽も美味でした。
 食事後もしばらく駐車可とのことだったので、深大寺の参道を少しお散歩。
国道20号の喧噪が嘘のように静かで自然に囲まれた参道は、
どこか遠くの観光地に行った気分に浸れます。
携帯を車に置き忘れたので写真がなくてごめんなさい。
いいところでしたよ〜。

youkoff at 22:49コメント(0)トラックバック(0) | 食事  

2005年05月27日

小宮公園

0920b735.jpg 3度目の正直で小宮公園に行ってきました。
思っていたより広くなかったので、お散歩するのにちょうどいい感じでした。
(都民の森みたいな巨大な公園を想像していた)
今日は暑かったので、木陰の中を歩くのがとっても気持ち良かった〜。

komiya 山の斜面が公園になっている感じで、
麓側の木道はバリアフリーゾーンということで、
車椅子でもお散歩が出来ます。
中腹から上は階段などが多く、上り坂。
坂を上りきると芝生の広場で、ポピーの花壇もありました。
お花の手入れをしているのかと思ったら、お花をもらってるんですね。
この後寄るところがなかったら、私ももらいたかったなあ。残念。
 麓側にもお花畑や芝生広場もあります。
木陰がないので今日はちょっと暑かった。
夏場は森林散策がおすすめですね。
野鳥もけっこういるみたいで、さえずりが聞こえました。
お気に入りの公園がまたひとつ増えて嬉しいな。
HPの園内マップには駐車場が書いてありませんが、
2カ所の入口どちらにも駐車場があります。
4時半で出入り出来なくなりますので要注意。

youkoff at 22:30コメント(0)トラックバック(0) |   

Funny Face

9028e172.jpg 午後は体育祭準備で休講だったので、犬連れ出勤してドッグカフェでお昼。
本当は別の店にいくつもりだったんだけど、あっちは犬メニュー少ないし、
犬のお水くれないからなあ……ってことで、多摩境のFunny Faceに行きました。
ワンコ達のちょっとおすまし写真。もちろん視線の先はおやつ(笑)

f1 ここは犬遭遇率が凄く高い。
先客はミニシュナ、ゴールデン、コーギー。
後からパピヨン、ワイアーフォックステリア、チワワ。
小夏が今日は張り切りモードで、他の犬が出たり入ったりするたびに、
後ろ足で立って前足を上下にブンブン降りながら愛想を振りまいていました。
その可愛さっといったら風太なんか目じゃないぜ!(超親ばか)

f4 犬用にパンケーキ、私はランチをオーダー。
今日のランチはハムステーキでした。
この店のおすすめはハムステーキとエビフライ。
ワッフルもおいしいよ!

youkoff at 21:32コメント(0)トラックバック(0) |   

2005年05月26日

お買い得!

【箱つぶれ】ヌーブラフェザーライト NuBra Feather Lite
【箱つぶれ】ヌーブラフェザーライト NuBra Feather Lite
 一度使ったら病み付きになること間違い無しのヌーブラちゃん。
エアーライトの粘着力が落ちて来たので、この度新調いたしました。
 昔から、いわゆる底値買いが大好きな私。
定価で買い物なんてほとんどしませんよ。
昔は底値を探し求めてお店をはしごしたもんですが、
今はお家で済んじゃうんだから、ネットってホントに便利ですね。

 てなわけで、超お買い得品発見ですよ。
フェザーライトっていうのはエアーライトのUSA名です。
中身は全く同じでした。
ポーチと説明書は付いてませんが、あんなポーチ使ったことありません。
箱つぶれって書いてありますが、ホントにちょっと凹んでるだけで、
中身は全く影響無し。
この値段ではなかなか出ないと思うので、欲しい人は急いでゲットよ!
(別にこの店の回しもんじゃないですよ)

youkoff at 23:29コメント(0)トラックバック(0) | 買い物  

2005年05月22日

なんか違う……(ちびくろ さんぼ)

ちびくろ・さんぼ
光吉 夏弥 / Bannerman Helen / Dobias Frank
瑞雲舎 (2005.4)
通常24時間以内に発送します。

 届いたんですよ、ちびくろさんぼ。
小さい頃、ほんとに大好きで、ボロボロになるまで読んだんです。
これ読んで、何度母にホットケーキをねだったことでしょう。
あまりにボロボロだったから、大きくなって捨てちゃったんですね。
だから後に絶版になった時にはとっても悲しかったんです。
 懐かしい表紙に感動しつつも、妙にツルピカした装丁に違和感。
中を見て、あれ?こんなだったっけ??と再び違和感。
なんだろう、私の記憶のさんぼとなんか違う。
トラの顔ってこんなに漫画っぽかったっけ?
ママがホットケーキ焼いてるとき、
画面いっぱいにホットケーキが積まれてた気がするのは気のせい?
なんか全体的に思っていたよりユルい。
記憶の中で美化されてたんでしょうか?

youkoff at 22:23コメント(2)トラックバック(0) |   

麺屋 伊勢

f92ce8cf.jpg 塩ラーメンが食べたいなあってことで、ネットで調べて行ってみました。
夕方は5時からってことだったのですが、5時過ぎに行ったらまだやってませんでした。
5時45分頃再び行ってみると、今度は開いてました。
どうやら5時半開始のようです。

伊勢2
 私は鶏ガラベースの野菜塩ラーメン、
ダンナはとんこつベースの醤油、味玉トッピングとミニチャーシュー丼を注文。
中は結構広くて、カウンターが10席くらいと座敷が2テーブルだったかな。
広めの厨房はフルオープン。それなりに清潔感がありました。
おやじさんはあんまり活気のある感じではなく、
黙々と、少々のんびりめに作業をしています。
麺をゆでている間、器をちゃんとお湯で温めていました。
チャーシュー丼をレンジでチンしているのを見た瞬間、
この店ハズレかも、と思ったのですが、
予想を大きく裏切ってなかなか美味しかったです。

伊勢3伊勢4
 スープがなんと言っても美味。
最近スープのぬるいラーメンが多かったんだけど、ここのは熱々です。
魚介の香りがふわっと広がって、いくらでも飲めそうな感じです。
麺は特にほめるほどのものではありませんが、スープがよくからんでツルツルいけます。
醤油とんこつは太麺で、こってりスープによくあいます。
久々にスープを全部飲んでしまいました。
大満足。また行きたい!

youkoff at 20:08コメント(2)トラックバック(0) | 食事  

2005年05月21日

痛い

 舌の先っちょに口内炎?ができている。
歯に挟まったものを取ろうとして、つい歯の尖ったところを触ってしまい、
とっても痛い。
もう一週間くらい治らないんだけど、誰か良い治療法ご存知ありませぬか??

youkoff at 23:18コメント(0)トラックバック(0) | 雑記  

2005年05月20日

事故現場

 ふと気付いたら、正門入口のすぐわきに「死亡事故発生現場」の立て看板があり、
お花が添えてありました。
つい最近事故があったんでしょうか?
犠牲者はうちの学生なんでしょうか?
ちょっとどっきりしてしまいました。

youkoff at 21:28コメント(2)トラックバック(0) | 専門学校  

2005年05月18日

携帯悲喜こもごも

 授業が終わって教員室に戻ったら、M先生のクラスの女の子が私を探していた。
「課題のこととか質問したいので、携帯番号とメアド教えて下さい」だって。
自分のクラスの子には教えてたけど、
他のクラスの学生に携帯教えて下さいって言われたの初めてかも。

 夜、卒業生からメール。6月で会社辞めますとのこと。
番号変わっても連絡してくれないヤツもいるのに、
ちゃんと報告してくれるなんて可愛いヤツだ。
携帯とかネットとかって、時としてとても温かいツールだと思ったりする。

youkoff at 00:32コメント(0)トラックバック(0) | 専門学校  
Recent Comments
Recent TrackBacks