2006年01月

2006年01月31日

阿寒湖

6886d569.jpg
阿寒湖も完全結氷で、氷上フェスティバルをやってました。
こちらもスノーモービルやバナナボートが楽しめますが、値段は網走湖の倍以上!距離は少し長いみたいだけどねぇ…。
毎晩8:10から花火が揚がるそうで、宿からバスも出てたんですが、寒そうなので部屋から見ました。
窓際に座れるようになっていたので、なかなか快適でした。
会場に行けば点火セレモニーが見れたようです。あと、私のホテルからだと枠仕掛けが真横で何が書いてあるのかはわかりませんでした。
花火が終わってから、アイヌコタンをブラブラしてみました。伝統の木彫り民芸品のお店がズラッと並んでいて、10時位まで開いているお店が結構ありました。
おみやげって微妙なのが多いけど、アクセサリーはかなりかわいかったよ。私はピアスを買いました。
さすがにちょっと寒かったけど、風が無いので大したことなかったなあ。店員さんにも、東京から来たら寒いでしょ、って言われたけど、秩父夜祭りの方がよっぽど寒かったよ〜

youkoff at 23:44コメント(4)トラックバック(0) |  

霧はないけど…

59acfd25.jpg
摩周湖です。滅多に見れないので、見ると女性は婚期が遅れ、男性は出世が遅れるそうです。

youkoff at 15:42コメント(0)トラックバック(0) |  

屈斜路湖

0da3af26.jpg
クッシーはいませんが、白鳥がたくさんいました。100円でパンのみみを買って、あげることができます。
日本一おいしいというソフトクリームを食べました。確かにおいしかったけど、400円って、値段も日本一?

youkoff at 14:44コメント(0)トラックバック(0) |  

網走刑務所

2704096a.jpg
お昼ご飯を食べた後、時間が余ったので刑務所まで来て見ました。
上着を着てなかったんですが、全然平気です。今日はあったかいそうなんですが、それでも-4゜Cです。
新潟の方が寒かったなあ…

youkoff at 12:12コメント(0)トラックバック(0) |  

残念無念

1eadbb35.jpg
朝からゴージャスなお食事でした。ちなみに夕べは蟹三昧。毛ガニ丸ごと1匹とタラバ半分と、ズワイの足のしゃぶしゃぶでした〜!
本日のメインエベントは流氷観光船に乗ることだったのですが、残念ながら欠航ということで、網走湖に来ています。
スノーモービルとATV(4輪バギー)に乗ってみました。
学生時代にATVのデザインを手伝っていたので懐かしい気分に浸れました。バイクのつもりで乗ると曲がれないので、慣れるまで壁に当たりそうでしたが、慣れた頃には終わっちゃったので、やや物足りなかったかな。
流氷は残念だったけど、これはこれで楽しかったよ!

youkoff at 11:10コメント(0)トラックバック(0) |  

2006年01月30日

層雲峡氷爆まつり

678540bf.jpg
もしかして写真が横だったらごめんなさい。後日修正します。
網に水をかけて人工的につららの塊を作っているようです。会場の階段なども全て氷製。トイレも氷爆に覆われてました。
夜はライトアップされるので、それも見てみたいなー。
3月までやってるそうです。

youkoff at 16:17コメント(0)トラックバック(0) |  

旭山動物園

5ce3cccb.jpg
ペンギンの行進に間に合いました。
すごく楽しい動物園で、人気があるのも納得です。
一時間しかいられなくて残念!一日中いたかったよ〜


youkoff at 12:40コメント(0)トラックバック(0) |  

2006年01月29日

北海道♪

f154149f.jpg
久々の更新です。
今札幌に来ております。拍子抜けするほどあったかいです。
27日に無事大学院の最終審査会を終え、夕べ無理やり論文集の原稿をまとめ、11時の飛行機に乗りました。
ダンナを置き去りにし、お義母さんと久しぶりに二人旅。
今日は移動だけだったので、ジンギスカンを食べに行きました。今とってもニンニク臭いです…。
詳細は帰ってからまてめますが、時々実況レポしてみます。果たしてどこまで携帯が使えるのか??

youkoff at 19:36コメント(0)トラックバック(0) |  

2006年01月01日

あけましておめでとうございます

おいでよ どうぶつの森
 みなさまどんなお正月をお迎えでしょうか?
ダンナが花火の仕事になってからというもの、
一緒に年越しをしたことがありません。
そんなわけで、気付けば年が明けていたという感じの年越しが続いていたのですが、
今年はちょっと違いました。

 昨日からはじめたnintendoDSの『おいでよどうぶつの森』。
これがかなり面白いのですよ。
今日は一日中やってました。
ふと気付けばDSの日付設定が一日遅れていて、
慌てて調整して、カウントダウンに備えました。
村長さんからクラッカーをもらい、
新年とともにクラッカーをならすのを楽しみにしていたのですが、
ダンナからのメールに返事を書いていたら年が明けました。
あー、クラッカー鳴らしてないよ〜!!
しかも結局2分遅れてました。

 悔しいので再び時計を戻し、カウントダウンやり直し!
……のつもりが、日付を戻さないで時間だけ戻していたので1月2日になっちゃいました。
セーブしないで電源を切ると、リセットさんというもぐらに怒られるんですが、
仕方がないので電源を落とし、再び時間調整。
今度こそ!と思ったら、リセットさんの説教が長くてやっぱり間に合わず。

 三度仕切り直して無事にクラッカーを鳴らすことができました。
ついでに貯金の利子が3回も増えるというオマケ付き(笑)
でも掲示板のメッセージが12/31、1/1、12/31
という矛盾した順番になっちゃいました。
しかも同じメッセージが二つ。
掲示板のメッセージは修正出来ないので、このままなんだな。

 というわけで、なんだかへんてこりんな年越しになっちゃいました。
先が思いやられますね……。

youkoff at 03:18コメント(0)トラックバック(0) | 買い物  
Recent Comments
Recent TrackBacks