2006年09月

2006年09月19日

とことん漢字脳

財団法人日本漢字能力検定協会公式ソフト 200万人の漢検 とことん漢字脳財団法人日本漢字能力検定協会公式ソフト 200万人の漢検 とことん漢字脳

アイイーインスティテュート 2006-11-09
売り上げランキング : 35
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


読めるけど、マジ漢字書けな〜い♪ってダンス☆マンの歌がありますが、
パソコン使う様になって読めるけど書けない漢字がますます増えました。
ワタクシ一応漢字検定2級持ってるんですけどね。
パソコンとか携帯の場合、誤変換も要注意ですね。
ちゃんと見直ししないと、とんでもない漢字のままアップロードしちゃったりしますよね。
最近仕事で「機能」って言葉をよく使うんですが、さっき取引先の人に「機能はありがとうございました」ってメールを送りそうになりましたよ。危ない危ない。

で、とうとう出ますよ、DSの漢検ソフトが。
しかも公式ソフトだそうで。
ストーリーモードっていうのがちょっと面白そうで、学習回数や成績、漢字力チェックの結果に応じてストーリーが進行し、画面中のキャラクターや背景が変化していくんだそうです。
ゲーム感覚で飽きずに続けられそうですよね。

しかも、参考書や問題集があまりない1級と準1級が網羅されてるんだって。
1級は難しすぎるから取らなくていいと思ってたけど、これで練習してチャレンジしてみようかな……

youkoff at 23:20コメント(0)トラックバック(0) | 雑記  

2006年09月01日

熱川温泉 グランドペンション ZORO

食事伊勢エビ

宿泊はペンション ZORO。
今回は赤ちゃんと犬が泊まれてなおかつ温泉に入れることが条件だったので、ここをチョイスしてみました。

もともとは企業の保養所だったということで、いわゆるペンションとは趣が違います。
部屋は8畳+次の間の平均的な和室。結構古くて畳が擦り切れてたりふすまに穴が空いていたりしましたが、犬や赤ちゃんがいるのでむしろ神経質にならずに済みました。

あやじゃんちの元気な赤ちゃん「まにゃ」も大喜びで這いずり回ってました。
おーじんちの「みう」ちゃんは人見知りさんで、お父さんベッタリでした。

夕食は1グループに1匹伊勢エビがつく太っ腹なプランでした。
お刺身もおいしかったけど、小鉢の煮物や鴨のスモークもおいしくて、ボリューム満点でした。

お風呂は4人くらいで入るのにちょうどいい大きさで、他に3組の宿泊客がいたのですが、夜も朝も貸し切り状態でした。

リッチな気分を味わいたい人にはお勧めできませんが、子連れや犬連れのグループ旅行にはなかなかいい宿だと思います。

youkoff at 11:36コメント(1)トラックバック(0) | おでかけ  

弥次喜多 5

66584f17.JPGみんなで伊豆に一泊旅行。
まずは弥次喜多で待ち合わせてお昼ご飯。

このお店、地元の人に教えてもらったんだけど、リーズナブルな価格なのにボリューム満点でとっても美味しいのです。
前回はダンナと来たので色々頼んだんだけど、今回はひとりずつ注文だったので、駿河丼を注文。
なんといっても釜揚げしらすが美味しいのです。
お味噌汁のお椀も大きくてビックリ。

前回とっても美味しかったサンマの刺身はあやじゃんから一切れもらいました。
やっぱり美味しい〜〜!
おーじの頼んだ超特大エビフライは本当に超特大でした。値段も特大だけど、食べてみる価値はありそうですよ。
フライ類も美味しいみたいです。この次はコロッケに挑戦してみようかな。

電話で予約も出来るので、多人数で行く時は予約がおすすめです。

弥次喜多(ぐるなび)

youkoff at 11:18コメント(0)トラックバック(0) | 食事  
Recent Comments
Recent TrackBacks