2006年12月

2006年12月14日

ピタゴラスイッチ♪

ピタゴラ装置DVDブック1ピタゴラ装置DVDブック1
ピタゴラ装置

ポニーキャニオン 2006-12-01
売り上げランキング : 8
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こんなDVDが欲しかった!
ピタゴラ装置ファン待望のDVDです。

ひたすらひたすらピタゴラ装置の映像が33種類。
ひとつひとつにちゃんと名前が付いてたんですね。
セルDVDとしては短いけど、見応えは十分だと思います。

こういう装置のアイディア自体は昔からあるけど、ピタゴラ装置は凝り方が半端じゃないんですよね。
凄いアイディアの数々に、思わずわーとか、すげーとか叫んでしまいます。

以前gggで佐藤研の展覧会をやっていた時に、装置の実物を見たんですが、使っている小道具のひとつひとつがおしゃれなんですよね〜。
大学の研究室でこんなの作れるなんて、なんて素敵な学生生活でしょう。
途中、佐藤研での試作風景の映像も入ってるんですが、成功してもなんのリアクションも無いのに驚きました。
作ってる人達は淡々と作ってるんでしょうか??

本の方にはひとつひとつの装置の解説がついているので、解説を読んでからもう一度見ると、また違った楽しみ方が出来ます。
自分でも作ってみたくなっちゃいますよ!


youkoff at 22:26コメント(0)トラックバック(0) |  

2006年12月12日

凄い本 4

3日で運がよくなる「そうじ力」3日で運がよくなる「そうじ力」
舛田 光洋

三笠書房 2006-09
売り上げランキング : 50
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


私、片付けられない女なんです。
この手の本は何度か買ったことあるし、本屋さんで見るとつい立ち読みしちゃったりするんですが、片付けられるようになった試しがありません。「整理整頓すれば散らかりません」なんて書いてあって、それが出来ないから苦労してるんじゃん!!!って、その本を投げつけたくなったことも(笑)
先日も本屋で立ち読みしていたら、「無理しなくていいよ、オレは怒らないから」なんてダンナに言われる始末。

友達が貸してくれたこの本も、そういう類の本だと思ってたんです。
ところがですよ。
この本は読んでるうちに掃除がしたくてたまらなくなるんです。
著者の舛田さんは片付けられない人の気持ちがちゃんと分かってる。
片付けられない人は何が原因で片付けられないのか、何を克服しなければいけないのかを明確に示してくれ、尚かつ嫌々やるのではなく、自らやりたくなるように仕向けてくれるのです。
モチベーションが上がるってこういうことをいうのね、って実感できます。

私も読み終わってから早速トイレを掃除してみたんですが、ビックリしたことに「トイレ掃除って楽し〜♪」って思っちゃったんです。
今までは汚れちゃってから仕方なく掃除してたんですが、なんだか人生が変わりました。

「掃除をしたら恋人が出来た」とか、「お金持ちは掃除上手」なんて若干うさんくさい感じもありますが、試しに立ち読みしてみてください。
きっと家に帰ってトイレ掃除をしたくなります。

youkoff at 19:01コメント(0)トラックバック(0) |   

2006年12月02日

千茶古 5

354005e5.jpgビーフシチュー

先週の土曜日に久しぶりに行きました。
やっぱりここのグラタンは美味しい!
ちなみに写真はビーフシチューですが。
レンコンとか入っててちょっと変わった感じですが、これも美味しかったです。お肉少なかったけど……。

前回美味しかったロールケーキが無かったのが残念ですが、今日食べたクレームブリュレも美味でした。
ブレンドが2種類あって、片方が酸味、片方が苦みって書いてあったんですが、酸味の方がクセが無くて飲みやすかったです。

珈琲 千茶古

youkoff at 21:44コメント(0)トラックバック(0) | 食事  
Recent Comments
Recent TrackBacks