2009年11月

2009年11月25日

ムーンウォーカー

結局映画館で見逃しちゃったよ〜(泣)
というわけで、家で見ました。
ムーンウォーカー [DVD]
B002BS02QG


以前マイケルマニアの友人に中途半端に見せてもらったことがあるので衝撃シーンは知っていたのですが、改めて見直すとなんともアヴァンギャルドな一作ですね〜。

これは映画だと思って見ると思いっきり裏切られます。
でも普通のPV集でもないです。
PVリミックスとでも言えばいいかな?
ストーリーはあって無いようなものです。荒唐無稽で意味不明です。

前半はジャクソン5時代の映像がコラージュされていて、サイケな感じで楽しいです。
粘土とマイケルの競演も、当時は斬新だったのかな?

子ども版BADは凄い可愛い!

で、唐突にSFファンタジーに変わります。
他のPV集でスムースクリミナルだけ見ると、この子ども何?とか、なんで軍隊?って思うのですが、実はこのストーリーのワンシーンなんですね。

コットンクラブかゴッドファーザーか、みたいなシーンとサウンドオブミュージックみたいなシーンとスピルバーグかルーカスかみたいなシーンが交錯する不思議な物語で、終盤はマイケルがたいへんなことに……

そして最後はライブで終わります。
でもこのライブがなかなか素敵で、ああ、映画館で見たかったなとちょっと思ったのでありました。

アニメやミュージカルが大好きなマイケルの思いを詰め込んだらこうなったって感じでしょうか。
いろいろありすぎてお腹いっぱいになります。

youkoff at 09:27コメント(0)トラックバック(0) | MJ  

2009年11月24日

ライブ・イン・ブカレスト

またマイケルだよw いっそマイケルブログにしてしまおうか……
まあそのうちいつものダラダラな感じに戻ると思いますが。

たんまり買い込んだDVD。
見終わったものからレビューしてみます。

ライヴ・イン・ブカレスト [DVD]
マイケル・ジャクソン
B000BNM8AG



あんまり☆とか付けない方なんですけど、これは大負けに負けて☆3つです。
ガッカリ。

いえね、ライブは素晴らしいんですよ。
バブルの香はほんのりしますが。
手品演出とか、最後は空飛んでましたしw

もうさ、このV編集した人、マイケルのこと嫌いなんじゃないの?っていう感じ。
確かに会場は半端じゃなく大きくて、ビックリするくらい人がいるんですけど、マイケルのダンスより会場で失神している人の方が大事ですか??マイケルが歌っている表情より、泣き叫んでいるファンの方が大事ですか????

特に前半は酷い。
スムースクリミナルの素晴らしいパフォーマンスをきちんと見せずに見知らぬ人々の顔を見せられて喜ぶ人がどこにいる?
ゼログラビティも中途半端にしか映ってないし、ステップしてるのに足が映ってないし……
かなりストレスがたまりました。

音は悪くないし、ライブの臨場感も結構あるのに、本当に残念。
しかもオフィシャルなライブ映像ってこれしかないのに。

でもセットリストはTHIS IS ITとほとんど一緒ですね。
THIS IS ITでは「あと4年で地球を回復させよう」って言ってましたが、この時に既に「1990年代に地球を救おう」って言ってたんですね。

見比べると面白いかも。
ええ、最後にもう一度観に行きますが何か?w

THIS IS ITのDVDは来年の1月に発売されるそうです。
絶対買うでしょ〜

youkoff at 00:06コメント(0)トラックバック(0) | MJ  

2009年11月23日

イヴァン・チャンドラー自殺

マイケルがマスコミに虐められるきっかけとなった「児童虐待訴訟」を起こした父親が自殺したそうです。
昨日mixiニュースで読んでビックリしました。
遺書は無かったそうですが、マイケルの潔白をちゃんと証明して欲しかったなあ。

http://hollywoodcelebnews.blog51.fc2.com/blog-entry-3369.html

息子は謝罪したみたいだけど、マイケルが生きてるうちにして欲しかった。


そしてマスコミはあれだけあおり立ててマイケルを犯罪者扱いしたことを、きちんと謝罪するべきだ。

郷太さん、事件について語る

↑これ聞いてびっくり。被害者の少年は当時13歳だったそうです。
幼児でも児童でもないじゃん!

youkoff at 02:51コメント(0)トラックバック(0) | MJ  

2009年11月21日

THIS IS IT 2回目

IMAXで2回目を観てきました。
いやー、本当に大迫力で、ライブ会場にいるみたいな気分になりました。
お客さんが大人しく座っているのが勿体ない。
Beat it!でマイケルが「say hoo」って言ってる時、一緒に叫びたかった〜
ライブ会場で上映して欲しいなー。

マイケル情報をたくさん仕入れた後で見たら号泣しちゃうかと思いましたが、時々マイケルの優しさに触れてホロリとするくらいで、あとはパフォーマンスの素晴らしさに見惚れました。
周りには泣いてる人もいたけどね。

見終わった後は拍手喝采なのかと思ったら、かなり遠慮がちな拍手でちょっと残念。
日本人はもっと感情を表に出すべきだぞ。

後ろに座っていた広島弁のお兄さんが、「これを見たらマイケルが犯罪者なんて誰も思わんな。黒人の才能をねたんだ白人に陥れられとる!俺は今、もの凄い喪失感だ」と力説してました。
うんうん。その通りだよ。

期間延長上映のため、IMAXでの上映は1回のみなので、結構混んでます。
私は木曜日に行ったのですが、ほぼ満席でした。
行かれる方は早めに席を予約した方がいいですよ。

帰りに余韻に浸りながらTHIS IS IT のアルバムを聴くと、さらに楽しめます。
マイケル・ジャクソン THIS IS IT(1枚組通常盤)
B002MHA3TM


来週で終わっちゃうので、もう一度観に行きたい!

youkoff at 22:40コメント(0)トラックバック(0) | MJ  

2009年11月15日

2009 宇宙一周旅行

マイケルの話題が続いてましたが、今日は吉井様です。
DVD買いました!もちろん初日に。

the motion picture tour 2009 宇宙一周旅行 [DVD]
B002OUACSY


代々木は一日目の方に参戦したんですが、アリーナのほぼ最後尾で、なーーーんにも見えませんでした。
違う人が歌ってても分からないくらい遠かった。
でもノリノリで踊りまくりましたけどね〜

そんなわけで、近くで観たらどうなってたのかなーというのも含めてDVDを楽しみにしていました。

あー、もっと近くで観たかったナーーーー。

吉井さんは代々木が気に入ったみたいだけど、あんな会場もう絶対やめて欲しいです。
前でも後ろでも同じ値段なんて不公平すぎる!!!!
武道館の方がまだちゃんと見えましたよ。

あ、全然DVDのレビューになってないですね。
だってカッコいいとしか言えないんだもんw

MCがあんまり入ってないんですけど、実際代々木初日もほとんど喋ってませんでしたので、他の会場でもあまり喋っていなかったのではないでしょうか。
39108のMC集は凄く面白かったので、ちょっと残念。

そう言えばDVDには入ってなかった気がするのですが、後ろの映像は吉井さんの声に反応して出るようになってるそうですよ。

某黄色い世界的人気キャラクターで作ったエフェクターを持って歌うシーンがあるんですが、モザイクがかかってて妙にエロティックでした。黄色いキャラなのにw
しかも他の曲の時は後ろの方にモザイク無しで映ってます。

ZEPPも東京は行ったんですが、仙台の方が盛り上がってますね。
いいなー、アンコールいっぱいで。

ロビンソン時代のライブDVDを見返すとなんか妙に老け込んじゃってる感じがするんですが、色々な葛藤を完全に吹っ切ってロックスターとして輝いている吉井さんは最高にかっちょいいです。

年末の武道館はちょっと行かれないので、疲れた時はこのDVD見て発散します!

あとね、「マイケルジャクソンは本当の意味で人をすくーった〜♪」って吉井さんも歌ってた!
やっぱり最後はマイケルに戻るんかいw

youkoff at 21:48コメント(0)トラックバック(0) | 買い物  

2009年11月11日

新しい「マイケルジャクソンの教科書」





先日購入したこの本、読み終わったのでレビューします。

多くの人がそうだと思うのですが、私はTHIS IS ITを見るまでマイケルは変人だと思っていました。
スリラーで爆発的人気者になったマイケルはもう過去の人で、今のマイケルはすっかりおかしくなってしまったのだと思っていました。

この本には私の知らなかったマイケルの真実がたくさん詰まっていました。

ジャクソンファイブとしてデビューし、超人気アイドルとして活躍。
ソロアルバムも大ヒットし、巨万の富も得ました。
でもその陰には父親の虐待、レコード会社との確執、兄弟の不和、人種差別、マスコミの誹謗中傷など、多くの障害が立ちはだかっていました。
利用され、裏切られ、どんどん心を閉ざして孤独になって行くのに、世界の平和や子どもたちの明るい未来を願い続ける温かい心を持ち続けていました。
そういう背景を知ってから改めて彼の曲を聴いてみると、今までとは全く違って聞こえます。

彼がスリラーをヒットさせた時、私もアルバムを何度も聴いたし、ベストヒットUSAやMTVで流れる映像に心を躍らせました。
ビデオをスローモーションで何度も見て、ムーンウォークを真似ました。

それなのにマスコミがあること無いこと騒ぎ立て始めると、マイケルの音楽への興味もすっかり失せ、マスコミが作り上げた歪んだマイケル像を鵜呑みにしました。
彼が50歳という若さで突然死んでしまわなかったら、私は彼の本当の素晴らしさに気付いたでしょうか?
This is it が公開されなかったら、彼の半生に興味を持ったでしょうか?
真実を知りたいと思ったでしょうか?
ライブが実現していたら、DVDを買ったでしょうか?

かつて多くの芸術家がそうであったように、彼は死してようやく正当な評価を得ることができるようになったのかもしれません。

彼がもうこの世に存在せず、彼の素晴らしいパフォーマンスを生で見ることが出来なくなってしまったことは本当に残念なことですが、そのおかげで郷太さんの本と出会い、マイケルの素晴らしさを知ることができました。
生きている時に彼の本当の姿を見ようとしなかった自分が悔やまれますが、これからずっとずっと彼のファンでいたいと思います。

そしてひとりでも多くの人に、マスコミが作り上げた変人のイメージを拭い去り、真面目で繊細で愛に溢れた素晴らしいアーティストとしての彼を知って欲しいと思います。

郷太さん、素晴らしい本を書いてくださってありがとうございます!
次の本も楽しみにしてます!!

youkoff at 00:01コメント(0)トラックバック(0) | MJ  

2009年11月08日

キャプテンE.O 3D動画

懐かしのキャプテンE.Oです。
赤青メガネで是非ご覧ください。




youkoff at 22:55コメント(0)トラックバック(0) | MJ  

マイケル中毒進行中

This is it、観ましたか?
木曜日に観て来たんですけど、そりゃもう素晴らしかったです!
迷っているなら絶対観た方がいいです。

近年のマイケルはゴシップだらけで変な人のレッテルを貼られてしまっていましたが、リハーサルのマイケルを見れば、彼がどんなに良い人か一目瞭然。
真面目で謙虚で愛に溢れていました。
あんないい人が幼児虐待なんてするわけないって思います。
心ないマスコミの言動にとても胸を痛めていたに違いないと思うと、切なくなります。

そういうごたごたを抜きにしても、もう言葉では言い表せない圧倒的なパフォーマンス。
リハーサルでこんなに凄かったら、本番はどうだったんだろうと思うと本当に残念でなりません。

11/27まで延長が決定したそうなので、絶対もう一度観に行きます。
できるだけ音響設備の良い映画館で観た方がいいですよ。
IMAXが凄くいいらしいので、次回は絶対IMAXまで遠征します。

昨日からムーンウォーカーの特別上映も始まり、両方観ると割引もあるそうです。
絶対見なきゃ!
ムーンウォーカー [DVD]
B002BS02QG


それまで我慢できないので、DVDを観てます。
ビデオ・グレイテスト・ヒッツ~ヒストリー [DVD]
マイケル・ジャクソン
B000BNM8B0


ヒストリー・オン・フィルム VOLUME II [DVD]
B000BNM8AQ


DANGEROUS~ザ・ショート・フィルム・コレクション [DVD]
B0009J8GJE


ライヴ・イン・ブカレスト [DVD]
マイケル・ジャクソン
B000BNM8AG


若いころのマイケルと、50歳のマイケル、どちらも素晴らしいです。
若いころはスピードと切れが抜群なのですが、50歳のマイケルはしなやかで軽やか。
バックダンサーと同じ動きをしていても、彼だけ重力を全く感じさせません。
どんなに動いても息ひとつ切らさずにしっかりと歌う姿に本当にびっくりします。

あー、早くもう一度観たい。
早くDVD化して欲しい。
それだけのためにBlue-rayを買ってもいい。
そのくらい素晴らしかったです。

本も買っちゃいました。



まだ届いてないので、読んだらレビューします。

マイケルマニアで有名な、Nona Reevesの西寺郷太さんの著書です。
郷太さんのジャクソン兄弟物語も面白いです。

この動画を見て泣いてしまいました。
なんでマスコミって真実をちゃんと伝えないんだろう。


わー、一回目の時は「あー、マイケルはもういないんだなあ」って悲しくなったけど、もう一回見たら大泣きしそうだわ。

youkoff at 17:57コメント(0)トラックバック(0) | MJ  
Recent Comments
Recent TrackBacks