2010年03月

2010年03月16日

いちまんえんさつ

先週ちょっと面白いことがあったのでメモ。

アメトーークやあらびき団などの放送作家、中野俊成さんが「一万円札」という歌の話をツイート。

*twitter をご存じない方のために注釈
RTというのはRetweet の略で、他の人のツイートが自分のフォロワーに見える様に発言を引用することです。(通常はフォローしていない人の発言は見えないため)
以下のツイートは全て中野さんのものですが、RTより後ろは他者が中野さんに対して発言した物で、文頭がそれに対する中野さんの返信です。


--
@tonakan
ある会議で「一万円札」という童謡があったね、と話したら「そんな歌なんかない」と誰も知らない。知ってる人、いますか??ちょっと変な匂いがするぞ〜匂いがするぞ〜?という歌詞しか覚えてないんですが。
11:48 AM Mar 10th Twittelatorから
--

私がRTしたらさらにRTされる
(@c428が私です)

--
@tonakan
誰も知らない歌をなぜ、僕は覚えてるだろ?wRT @c428 そんな歌初めて聞いたw RT @tonakan: 「一万円札」という童謡があったね、と話したら「そんな歌なんかない」と。知ってる人、いますか??ちょっと変な匂いがするぞ〜匂いがするぞ〜?という歌詞しか覚えてないんですが。
11:55 AM Mar 10th Twittelatorから
--

そこに他の方から新情報が

--
@tonakan
おお!僕も以前、ネットでしらべたんですがわからず終いだったんです!少し前進!!RT @panappanappa @tonakan 正しくは「いちまんえんさつ」という題名みたいです。歌い出しが「はじめてみたぞ いちまんえんさつ」ということしかわかりませんでした。歌詞が気になります。
12:21 PM Mar 10th Twittelatorから
--

そこで色々ググってみると、作詞家の情報に辿り着く

--
@tonakan
童謡「いちまんえんさつ」の謎、大きく進展!ありがとうございます!あとは全歌詞とメロディがわかれば!YOUTUBEにもないんだよなぁ。RT @c428 @tonakan ここにありますね! http://bit.ly/bcsq3F
12:40 PM Mar 10th Twittelatorから
--

さらに楽譜をダウンロード販売しているサイトを発見

--
@tonakan
長年、そんな歌などないと言われ続けた「いちまんえんさつ」の歌が実在することが判明しました!有難うございます!RT @c428 @tonakan ここで楽譜が買えます!! http://bit.ly/9TGty6
12:45 PM Mar 10th Twittelatorから
--

どんな歌か気になるけど、自分で楽譜を買う気は無いので「初音ミクにでも歌わせてみてください」とツイートして終了。
その後は何のリプライも無かったのですが、2日後にこんなツイートが。

--
@tonakan
長年「そんな歌はない」と言われ続けてた「いちまんえんさつ」という童謡がTwitterのおかげで実在することが判明、楽譜をゲット!でも演奏できない。「ちょっと変な匂いがするぞ」が「すこうし変な匂いがするぞ」の間違いだった。 http://twitpic.com/17xccs
1:04 AM Mar 12th Twittelatorから
--


ちなみに私は中野さんのファンというわけではなく、発言が面白かったのでフォローしてただけ。
その後中野さんが私をフォローしてくれることもなく、その場限りの盛り上がりだったのですが、何やら妙な達成感を味わったのでした。

twitterって著名人と一般人がかなりフラットに交流出来る不思議なメディアだなと思います。

youkoff at 12:26コメント(0)トラックバック(0) | twitter  

2010年03月15日

ハイクオリティなアホアホコラージュ集

twitterでお友達になったryokichi77さんのブログで紹介されていて爆笑したのでこちらでもご紹介。

これ作った人すごいわー。






プル様もお気に入りらしく、公式サイトから画像がダウンロード出来る様になってたりするそうです。
それにしてもかわいいw 赤毛のアンとかカワイ過ぎ


笑いついでにもうひとつ



みなさま、楽しんでいただけましたでしょうか?

twitterやってるとおもしろ情報がたくさん入ってくるので、テレビ見るよりよっぽど楽しかったりするんだなー。

youkoff at 11:37コメント(0)トラックバック(0) | 笑いネタ | フィギュアスケート 

2010年03月07日

ビリージーン

このライブのビリージーン、めちゃカッコいい〜〜
始まるまでのじらし方がたまりませんなあ。


youkoff at 22:41コメント(0)トラックバック(0) | MJ  
Recent Comments