2005年05月08日

池谷精肉店

9d815942.jpg この前行かれなかった池谷精肉店に行ってきました。
まずは入口で食券を購入。
お店の雰囲気とは違って、液晶表示でちょっとハイテクな感じです。
「初めての方はつけ麺をどうぞ」という案内に従って、
私はノーマルつけ麺に味玉プラス。
ダンナは5月限定ブラッキー。
麺の量を並か多めか指定します。

 店内にはご主人手書きの貼り紙があって、
「おやじ、おそいなあなどと思いながらお待ち下さい」なんて書いてある。
さらに、まずは麺だけ一口、それから一気につけ麺を食べ、
最後にスープを割って飲め、というようなことが書いてあります。
 厨房には製麺機が鎮座しており、まわりじゅう粉だらけです。
隣の人が背伸びして厨房を覗いていたら、やんわりと怒られていたので要注意。
ちらちら覗かれると気が散って嫌なんだそうです。
見るなら堂々と覗いてくれみたいなこと言ってました。


black さていよいよ麺登場です。かなり太いです。
ノーマルつけ麺はやや甘め。魚介系のだしがいい香り。
ブラッキーはこしょうたっぷりで刺激的。
個人的にはぬるいのが気になりましたが、麺はかなり強いコシで美味しかったです。
味玉を頼んでしまったのですが、デフォルトで1/2乗っていたのでいらなかったかな、
と思ったのですが、丸ごとの方が美味しかったので良しとしましょう。
チャーシューもとろっとしていて美味しかったです。
最後にスープでタレを割ってもらいました。
ちょっとしょっぱかったけど、タレの時とは違った味わいが楽しめました。
ダンナはタレを使い切ってしまったので、ブラッキーは飲めませんでした。残念。

東京都あきる野市秋川2-10-8

youkoff at 15:59コメント(2)トラックバック(1) | 食事  

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 秋川「池谷精肉店」つけそば  [ コメンテーター ]   2005年05月09日 22:38
今年の石神らーめん本は、秋川に3軒も集中している。なにやら偏った感じである。ともに駅近くにあり、東急ショッピングセンターが近いので、ここに駐車しようと思い、クルマで出かけた。駐車場はなんとタダ。1時頃についた。実はもともと「特一富屋」に行くつもりだったの

コメント一欄

1. Posted by mikihiko1970   2005年05月09日 22:38
こんばんは。TBありがとうございます。
 あきるのって意外とらーめん屋さん多いですよね。
 私も初めてつけめんを食べて、その麺のパワーにため下駄モノです。今度はらーめんのほうも食べてみたいですね。
最近あきるのはいっていないので、またいってみたくなりました!
2. Posted by youko   2005年05月13日 23:41
TB返し、どうもです。
あきる野は特徴のあるラーメン屋さんが集まってるみたいですね。

友達の友達が、あそこのおやじと喧嘩したらしいです。
頑固ものは大変ですね(笑)

あ、そういえば、とうきゅうの駐車場は有料になりましたよ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Recent Comments
Recent TrackBacks