2005年08月20日

佐藤雅彦研究室展

0f740c91.gif gggで行われている佐藤雅彦研究室展を見に行って来ました。
佐藤さん自身、面白いCMをたくさん作り出して来た天才クリエイターなわけですが、
慶応大の教授になられて、研究室で生み出された来た数々の学生作品、
それが元になって発展した『ピタゴラスイッチ』の作品達が一同に会しています。

 佐藤さんの作品が他の人たちと決定的に違うのは、
非常に理論的な制約に基づいていることでしょう。
何故これが面白いのか、が、きちんと言葉で説明出来る。
だから真似しようと思えば誰にでも真似出来るんですが、
真似して面白くなるかどうかはまた別の問題。
やっぱり天才だよなあ。

 そして佐藤さんに見出された学生達の作品が、これまた素晴らしい。
デザイナーでもアーティストでもない人たちが作った、理路整然とした美しさ。
頭が良くないと作れないよなあ。

 一階には佐藤研で行われた課題やワークショップの考え方が分かりやすく解説され、
地下には、そこから生み出された作品達が展示されています。
ピタゴラスイッチの実物が圧巻!
コマ撮りアニメ用のセットは撮影可能なので、自分でもアニメが作れちゃいます。
実物はもっと長いんだけど、一部をGIFアニメにしてみました。おもしろーい。

youkoff at 22:31コメント(0)トラックバック(1) | 展覧会  

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. ピタゴラスイッチの  [ NO or KNOW future ]   2005年08月26日 13:30
ピタゴラ装置の本物も見れる佐藤雅彦研究室展へ行ってきました。場所はギンザ・グラフィック・ギャラリーで無料です。ベビーシッターの友達が居なかったらスルーしてたであろうこの展覧会。行ってよかった!楽しかった!大人も子供も楽しめる→これホント。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Recent Comments
Recent TrackBacks