2006年12月12日

凄い本 4

3日で運がよくなる「そうじ力」3日で運がよくなる「そうじ力」
舛田 光洋

三笠書房 2006-09
売り上げランキング : 50
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


私、片付けられない女なんです。
この手の本は何度か買ったことあるし、本屋さんで見るとつい立ち読みしちゃったりするんですが、片付けられるようになった試しがありません。「整理整頓すれば散らかりません」なんて書いてあって、それが出来ないから苦労してるんじゃん!!!って、その本を投げつけたくなったことも(笑)
先日も本屋で立ち読みしていたら、「無理しなくていいよ、オレは怒らないから」なんてダンナに言われる始末。

友達が貸してくれたこの本も、そういう類の本だと思ってたんです。
ところがですよ。
この本は読んでるうちに掃除がしたくてたまらなくなるんです。
著者の舛田さんは片付けられない人の気持ちがちゃんと分かってる。
片付けられない人は何が原因で片付けられないのか、何を克服しなければいけないのかを明確に示してくれ、尚かつ嫌々やるのではなく、自らやりたくなるように仕向けてくれるのです。
モチベーションが上がるってこういうことをいうのね、って実感できます。

私も読み終わってから早速トイレを掃除してみたんですが、ビックリしたことに「トイレ掃除って楽し〜♪」って思っちゃったんです。
今までは汚れちゃってから仕方なく掃除してたんですが、なんだか人生が変わりました。

「掃除をしたら恋人が出来た」とか、「お金持ちは掃除上手」なんて若干うさんくさい感じもありますが、試しに立ち読みしてみてください。
きっと家に帰ってトイレ掃除をしたくなります。

youkoff at 19:01コメント(0)トラックバック(0) |   

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Recent Comments
Recent TrackBacks