専門学校

2005年06月10日

だまされた!

 学校のマックったら、コーヒー単品だと190円も取るのよ!
悔しいからココアも飲んでみた。
(セルフサービスなので、ドリンクバーみたいになっているのです)
なんか口の中が甘いよ。失敗だったかも。

youkoff at 15:42コメント(0)トラックバック(0) 

2005年05月20日

事故現場

 ふと気付いたら、正門入口のすぐわきに「死亡事故発生現場」の立て看板があり、
お花が添えてありました。
つい最近事故があったんでしょうか?
犠牲者はうちの学生なんでしょうか?
ちょっとどっきりしてしまいました。

youkoff at 21:28コメント(2)トラックバック(0) 

2005年05月18日

携帯悲喜こもごも

 授業が終わって教員室に戻ったら、M先生のクラスの女の子が私を探していた。
「課題のこととか質問したいので、携帯番号とメアド教えて下さい」だって。
自分のクラスの子には教えてたけど、
他のクラスの学生に携帯教えて下さいって言われたの初めてかも。

 夜、卒業生からメール。6月で会社辞めますとのこと。
番号変わっても連絡してくれないヤツもいるのに、
ちゃんと報告してくれるなんて可愛いヤツだ。
携帯とかネットとかって、時としてとても温かいツールだと思ったりする。

youkoff at 00:32コメント(0)トラックバック(0) 

2005年05月11日

たまには真面目に授業の話

 水曜日の午後はプレゼンテーションという名の座学。
以前同じ名前の授業は持ったことがあるけど、それは5週間の短期授業で、
卒制の企画を見るというものだった。
今回は15週間あって、しかも60人くらいを一度に教えないといけないので、
何かを実際にプレゼンしてもらうのが難しい。
だからといって毎週3時間も喋り続けるのもつらいので、頭が痛い。

 今日はとりあえず4人一組になってもらって、推理クイズをやってもらった。
これは私が新入社員研修でやったもの。
各自に別々のヒントの書いてある紙を渡し、
その情報を元に答えを導き出す。
ここまでならただのクイズなんだけど、
それを締め切りまでに書面にして提出しないといけないというのがミソ。
何も説明しないでやらせると、殴り書きみたいなものが提出される。
周りにメモ書きがしてあるものも多い。
みんな答えを出すことで頭がいっぱいなので、
そういうところに気が回らないのだ。
それを指摘すると、みんなはっとする。ちょっといい気分になる瞬間である。

 次に、ちょっと難しい問題を、時間を短めにしてもう一度やってもらう。
今度は書類をきれいに作ることは気を使うんだけど、
時間配分に気が回らず、締め切りになっても提出者ゼロ。
時間だよ、というと慌てて持ってくる人もいれば、
黙々と作業を続ける人もいる。
ここで、「もしこれが仕事だったら、間に合わないときはどうするか」、
と聞いてみると、「謝る」という答え。
もちろん謝るのも大切だけど、
じゃあいつなら提出できるのか、いつまでなら待ってもらえるのかを
クライアントと相談する必要があるわけですよ。

 今回の作業の目的は、クイズの答えを正しく導き出すことが主ではありません。
グループ作業を効率よく進めるポイントを気にしてもらいたいのです。
みんなの意見をまとめる役、書類を作る役、時間を気にする役。
答えが出てから書類を作るより、
みんなが答えを考えている間に誰かが書類を作って、
答えを書き込むだけにしておいたほうが
きれいな書類が作れるわけですね。
メンバーの中でだれが一番きれいな書類を作れるかを見極めるのも大事です。
たかがクイズですが、意外といろんなことを学べるんですね。

 てな具合にまとめてみましたが、みんなちゃんとわかってくれたかなあ。

youkoff at 16:18コメント(0)トラックバック(0) 

2005年04月29日

偉いなあ

 こんなブログ見つけた。
【専門学校の日本工学院】マルチメディア科最新情報
どうやらタケTが運営しているらしい。
非常勤時代は時間通りに来たことがなかった不良教師だったのに、
今じゃ主任ですよ。
人って分からないものですねえ。
学生にペーパーショー見せてたのか。へー。
なんか新生マルチはいい科になりそうだね。
頑張れタケT!

youkoff at 00:46コメント(0)トラックバック(0) 

2005年04月23日

モンスターズインク

●便利なコンビニ後払いが可能!モンスターズ・インク (限)
 土曜日はCG科の1年生に映像を見せる授業。
今日はモンスターズインクのメイキングを見せてから本編を見せた。
このDVD自分のなんだけど、メイキングは見たことがなかった。
夕べ一応予習はしておいたんだけど、頭の方しか見ていなかった。
ちゃんと見てみたらなかなか面白いですよ、これ。
特にテスト版の映像が笑えた。初期設定のサリーが全然全く可愛くないのです。
茶色い毛むくじゃらの変な生き物。これじゃあヒットしないよ。
本編が90分くらいなのに、特典映像が150分以上あるので、
まだ全部は見てないけど、時間のある時にじっくり見てみよう。

 で、久しぶりに本編を見た。
映画館でも見たし、DVDでも見たのに、泣けました。
しかも午後もう一回見たのに、やっぱりちょっと泣きました。
CGってどちらかというと無機質なメディアなのに、
こんなに泣けるって凄いことだと思う。
そういえばMr.インクレディブルもちょっぴり泣いたなあ。
メイキングで「一番重要なのはストーリーだ」って言ってたけど、
最初はあんまり可愛いと思えなかったブーが、
見ているうちにすごく可愛く感じられるようになってくるのも、
ストーリーがしっかりしているせいなんだろうな。
ピクサー恐るべし。

youkoff at 23:55コメント(0)トラックバック(0) 

2005年04月15日

初日

 初めての情報処理科の授業です。
今まで入ったこともないような教室で、ほとんど使ったことのないwinのノーパソで、
初めてネットワークで作品の回収して、もう大変でしたよ。
頼んだのと違う教科書が届いたことは既に書きましたが、
さらにビックリしたことに、学生が購入した教科書がこれまた全然違ったのですよ!!
私の手元に届いた物は、これでもどうにかなるから別に問題なかったのですが、
こっちの教科書は全然私の意図にそぐわない内容なので、どうしたもんか途方に暮れました。
結局本屋さんのミスということで、学生全員分交換してもらえることになりました。
自分たちのミスとはいえ、50冊も交換なんて、本屋さんも大変ですなあ。
 午後は午前中よりちょっと出来の悪いクラス。
教科書は1年制の時に買った物を引き続き使うということだったのですが、
ほとんど誰も持ってきていないと言う有様。
しかも4時間もあるので、ネタが持ちません。辛かったー。
午前中に初めて体験したネットワーク提出、こちらでも行ったんですが、
何故か学生から教師用パソが認識されず、どこが悪いのか分からずにオロオロ。
ふと気付いたら、なんとLANケーブルが無いじゃないですか!
準備は全部補助員がやってくれてたので、補助員のうっかりミスだったわけですが、
こっちはwin初心者なので、自分が悪いのかとばっかり思ってましたよ。
あーびっくりした。
 そんなわけで初日から色々あって、ぐったりでした。
お腹もぺこぺこだったので、あやじゃん&かわっちょとお好み焼き食べて帰りましたとさ。

youkoff at 23:18コメント(0)トラックバック(0) 

2005年04月11日

初出勤

 授業開始前の打ち合わせに行ってきた。
まずは全体説明で、個人情報保護法施行に伴う注意事項について。
保護者から成績などの根拠の提示を求められる場合があるので、
きちんと記録を残しておくように、とのこと。
それは前からやってるから問題なし。
成績表はおろか、出欠カードなども必ずシュレッダーにかけるようにしなくちゃいけない、
成績を家で付ける場合でも、家族等に見られないように注意、
集めた作品も、第三者の目に触れないように管理し、必ず返却する、などなど、
いろいろ気を使わないと行けなくなりました。
 でもこの法律、ちょっと行き過ぎなんじゃないの?っていう側面もあり。
学校の外で学生を見かけて名前を呼ぶことも引っかかるんだって。
そんなことまで規制されたら仕事出来ないよねえ。

 そのあと各担当授業について、クラス担任と打ち合わせなんだけど、
私の場合担当がCG科3クラス、CG3年制1クラス、情報処理科3クラスなので、
何曜日がどこの授業か覚えるだけでも大変。
しかも頼んでおいた教科書が間違えられちゃってたので、予定組み直しです。
なんだか先が思いやられるなー。

youkoff at 23:53コメント(0)トラックバック(0) 

2005年03月27日

温泉旅行・2

 おーじの寝言が面白くて、寝たのは3時位だったと思うのですが、
「朝焼けがキレイだからお風呂に行かない?」と
いぐっちゃんに5時半に起こしていただきました。
(いぐっちゃんは酔っぱらってさっさと寝たのです)
でも朝の露天風呂も清々しくて快適でした。

 まずは鹿の湯という、源泉の公衆浴場へ。
入口で400円払って中に入ると、脱衣所と風呂場の境が無く、
扉を開けたらいきなり湯船が見えて驚きました。
ここは湯治用の公衆浴場で、石けんやシャンプーの使用は禁止。
かけ湯用のスペースでまず体を洗い、本当は後頭部に100回くらいお湯をかけます。
入浴スペースは5、6人入ればいっぱいなくらいの浴槽が4つと、
ゆったり大きな浴槽がひとつあり、それぞれ温度が違います。
41、42、43、44、46度の5種類。
男湯は大浴槽が無くて、一番熱いのが48度だったみたいです。
凄く体があったまって、なかなか楽しい経験でした。

 次に南ヶ丘牧場へ。
ソフトクリームを食べて、ヤギや羊と戯れる子供たちを見て、
おみやげを買って終了。小さい子供がいたら楽しめそうな場所でした。
 イチゴ狩りをしに行ったら、今日はもう品切れとのこと。
土日は午前中に行くか、予約をしておかないとダメだそうです。残念。
 お昼を軽く食べながら、次にどこへ行くかを考える。
ロープウェイに乗るのも良さそうだけど、アンナが高所恐怖症なので心配しながら
とりあえず乗り場まで行ってみることに。
山の上は雪がかなり積もっていました。
そして駐車場から乗り場までは雪道を15分程昇らないと行かれなかったので、
あっさり断念して下山。
そのまま宇都宮のおーじのお父さんのやっているラーメン屋へ移動。

 まずは駅前で餃子像と記念撮影。
ボッチテェルリのビーナスの誕生みたいなポーズの餃子キャラ。ゆるいです。
ここでみうらじゅんも一緒に写真を撮ったのです。
ちょっと感動です。
 それからおーじのお父さんの作ったラーメンを食し、
何故かおーじのご実家にお邪魔してきました。
お母様がとってもかわいらしくて楽しい方で、すっかり好きになっちゃいました。

 ヒゲCDのラインナップが70〜80年代ものばっかりで、青春時代にタイムスリップ。
レベッカと松田聖子がほとんど歌える自分に自分でビックリです。
後部座席のちびっ子たちは爆睡してましたが、
私は鼻歌歌いながら頑張って起きてました。
だからといってヒゲの役に立ったのかは謎ですが。
これが自分のダンナだったら、寝ないように応援するんですけどね。
 湾岸走行中にガソリン警告灯が点灯。大事を取って高速を降りる。
既に10時をまわっていたので、いぐっちゃん品川駅にて離脱。
無事に給油を済ませ、しばらく15号を走って浅田で首都高に復帰。
11時過ぎにようやくヒゲ宅に到着。
マーチに乗り換えてさらにドライブ。
さすがに夜は空いてます。あっという間にミキ宅に到着。
12時半頃アンナを降ろし、無事に旅行は終了しました。
アンナとミキは明日が最終出勤。2年間お疲れさま。
4月からちょっと寂しくなるね。

youkoff at 23:13コメント(2)トラックバック(0) 

2005年03月26日

温泉旅行・1

 同僚たちと1泊旅行。目的地は那須。
みんなの家がバラバラで集合が難しいということで、
私がアンナ、ミキ、いぐっちゃんを拾いながら、保土ヶ谷のヒゲ宅へ。
16号に出るまでは順調だったのに、16号に出てからが大渋滞。
ヒゲ宅まで3時間位かかっちゃいました。既に旅行みたい。
あやじゃんは私が絶対迷うって言ってたけど、
いくら方向音痴の私でも、16号まっすぐ走るだけなら迷いませんて。
 ヒゲ宅にマーチを置いて、ヒゲ車で大黒SAへ。
ここであやじゃん号と合流し、一路那須インンターへ。
9時半に家を出て、東北道に入ったのは4時。
うちからストレートに東北道に乗ってれば、もうとっくに那須に着いてるよ(笑)
なにしろ東京一周してますからな。すごいドライブです。
でも自分で運転しなくていいので楽チンです。
 5時頃宿泊先のコテージに到着。
車の中で、部屋割りどうしようか、なんて話してたんだけど、割る程部屋がありません。
布団部屋みたいなのとリビングがあるのみ。
カラオケが付いてたけど、なんと今時1曲200円。当然歌いません。
 夕食はすき焼き。美味しかったけど、大量すぎて食べきれず。
食べ盛りの学生さんにはいいかも。
おーじに抱きついて浮気写真をねつ造したり、
「俺は家族が大切なんだから寄るな!」と逃げ惑うヒゲに不意打ちで抱きついて
浮気写真をねつ造したり、
いぐっちゃんの恋愛失敗談を聞き出したり、
半分寝ながら喋りまくるおーじにお腹がよじれる程笑ったりして、
一日目は無事終了。
酔っぱらっても寝ぼけても、絶対浮気はしなそうな男2人に感心しました。
 内湯は熱くてちょっとしか入っていられなかったけど、
露天はけっこう気持ち良かったです。
ちなみに携帯をマーチに置き忘れたので写真はありません。とほほ。

youkoff at 22:55コメント(2)トラックバック(0) 
Recent Comments
Recent TrackBacks