展覧会

2005年08月20日

佐藤雅彦研究室展

0f740c91.gif gggで行われている佐藤雅彦研究室展を見に行って来ました。
佐藤さん自身、面白いCMをたくさん作り出して来た天才クリエイターなわけですが、
慶応大の教授になられて、研究室で生み出された来た数々の学生作品、
それが元になって発展した『ピタゴラスイッチ』の作品達が一同に会しています。

 佐藤さんの作品が他の人たちと決定的に違うのは、
非常に理論的な制約に基づいていることでしょう。
何故これが面白いのか、が、きちんと言葉で説明出来る。
だから真似しようと思えば誰にでも真似出来るんですが、
真似して面白くなるかどうかはまた別の問題。
やっぱり天才だよなあ。

 そして佐藤さんに見出された学生達の作品が、これまた素晴らしい。
デザイナーでもアーティストでもない人たちが作った、理路整然とした美しさ。
頭が良くないと作れないよなあ。

 一階には佐藤研で行われた課題やワークショップの考え方が分かりやすく解説され、
地下には、そこから生み出された作品達が展示されています。
ピタゴラスイッチの実物が圧巻!
コマ撮りアニメ用のセットは撮影可能なので、自分でもアニメが作れちゃいます。
実物はもっと長いんだけど、一部をGIFアニメにしてみました。おもしろーい。

youkoff at 22:31コメント(0)トラックバック(1) 

2005年06月05日

不思議な個展

 手描き友禅をやっている友人の個展に行ってきた。
今となっては貴重な、ちょっと年上の友人で、
3年くらい会ってなかったんだけど、ついに結婚したらしい。
一体どんな人と結婚したのか知りたいというのも訪問目的のひとつ。

 地図が分かりにくかったので、ちょっと迷いつつ会場へ。
何故か個展会場がお寺だったので、どんなところか楽しみにしていたら、
え?これが寺??って感じ。
だって普通の家なんだよ。
そして玄関を開けると妙にザワザワしている。
靴を脱いで2回へ上がれとかいてあるものの、
ホントに入っていいのかちょっと不安に。
恐る恐る2階へ上がると、座敷で宴会状態。
記名帳があるので間違いではないんだろうけど、何これ?

 さらに恐る恐る奥へ進むと、友人の姿が見えてホッとする。
お取り込み中だったので、取りあえず作品を見る。
うーむ、なんだここは?
座敷の前にはご本尊が鎮座していらっしゃる。
ってことはここが本堂なのよね。
で、脇には友人の作品が飾ってある。
結構売約済みシールが付いている。
売り上げ計算してみちゃったりしてる、下世話な私。

 奥の方には製作過程が写真で紹介されていた。
そのテーブルの下にアルバムがあったので開いてみると、結婚式の写真。
なんと、ダンナがこの寺の住職だよ!
随分歳も離れているように見えますが、一体どういうご縁でしょう??

 しばらくして友人がそばに来てくれたので、近況などを話す。
なにしろ久しぶりだからねえ。
20代の頃に一緒にバイクで走り回ってた仲間なんだけど、
お互いバイクにも乗らなくなっちゃって、ちょっと疎遠になっていたのです。
で、ご主人を紹介していただいて、なれそめを聞いてみる。
彼女のおじいちゃんのお店のお客さんだったそうで、
このスペース(つまり本堂ですが)は隔月で色々な展覧会をやっているんだそうです。
で、宴会やってる人たちは、常連さんらしい。

 おじいちゃんとは私も何度かお会いしていて、
いつも良くしていただいていたのですが、
3年程前にお亡くなりになったそうです。
で、亡くなる前に、住職に随分面倒をみていただいたそうで、
それがご縁になったそうです。
それじゃあおじいちゃんもきっと喜んでるね。良かった良かった。

 なんだか不思議な空間に圧倒されて、写真を撮るどころじゃありませんでしたが、
慣れれば居心地の良い空間になるんでしょう。
機会があったらまた行ってみたいです。

youkoff at 23:02コメント(0)トラックバック(0) 

2005年05月04日

6th Spiral Independent Creators Festival

dce5f522.jpg 大学院の友人が出展していたので見に行ってきました。
スパイラルの3階を細かく仕切って、アーティスト達の展示空間にしてあります。
デザインフェスタとひとつぼ展をミックスした感じ。
デザインフェスタと違って各スペースの3方が壁で仕切られているので、
独立した空間として演出できるのが大きな特徴でしょうか。

 友達の麗ちゃんは、自分で染めた布を全面に貼って、同じ布を貼った椅子を置き、
少し違う柄の布で作ったスーツを身にまとったインスタレーションを展示していました。
あの小さな空間を上手に包み込んでいて、なかなか良かったです。

 他に印象に残ったのは、寄木細工でいろんな人形を作っていたtake-g toy'sさん。
桃太郎と金太郎がお雛様に変身する人形があって、
男の子の節句も女の子の節句もこれひとつで祝えますって言ってたのが面白かったです。
 押忍!手芸部さんも凄い面白かった。
作品も面白かったけど、なんと言っても、お兄さんのキャラクターが素敵でした。
魚肉ソーセージの端っこを留めてる金具で作ったネックレスとか、かなり笑えました。

 素人っぽい人からプロのアーティストまで、いろんな作品がたくさん見られて面白かったです。

youkoff at 21:32コメント(0)トラックバック(0) 

2005年05月02日

50years with miffy

7fa314f8.jpg 銀座松屋にミッフィー展を見に行ってきました。
今回は原画が多数展示されていて興味深かったです。
トレーシングペーパーに描かれたラフスケッチや清書、
線画とカラー原稿などが、ストーリーと一緒に展示されていました。
一番最初に誕生したミッフィーの原型と、
今のようにデザイン的に整理されたミッフィーの対比や、
「うさこちゃん」から「ミッフィー」までの変遷など、見所満載。

 最後の方に休憩コーナーのようなところがあって、
座って絵本が読めるようになっているのですが、
実はその机の引き出しを開けると、世界のミッフィーグッズが入っています。
どこにも案内がないので気が付かないかもしれませんが、
これから行かれる方は要チェックですよ!

youkoff at 12:55コメント(0)トラックバック(0) 

2005年04月28日

蟲展

 学生時代、同じアパートの反対側の端に住んでいた人の作品を見に、
恵比寿に行ってきました。
蟲展ということで、複数の作家さんがいろんな虫を作って展示していました。
どちらかというと可愛らしい作品が多い中、
彼の作品はとても力強く、異彩を放っていました。
金属だからどっしりとした重厚感があるのですが、
それでいて繊細で、とても美しい作品でした。

 こういうのを見ると、デザインはアートにはかなわないなあと思ってしまいます。
デザインはどちらかというとサプリメントに近い気がする。
栄養は取れるけど、積極的においしくはない感じで、
アートは心のごちそうになりうるもののような気がする。
だからといって、自分がデザインをやってることを卑下する気はないけどね。
今は私には私のやるべきことがあるという信念があるから。

youkoff at 21:33コメント(0)トラックバック(0) 

2005年04月24日

スカンジナビアンデザイン

465d2bb7.jpg リビングデザインセンターOZONに行ってきました。
1階では『DESIGN from DENMARK』という展示が行われていました。
誰もが一度は目にしたことがあるような伝統的な椅子に始まり、
おもちゃ、食器、洋服なども展示されていました。
写真の商品、一体何だと思います?
なんと糖尿病患者用点滴セットなのです。
ウォークマンのヘッドホンのようなおしゃれなデザインの補聴器なんかもあって、
さすがはデンマークだと感心しました。
0424-2
 3階では『THE NORTHERN LIGHTS EXHIBITION JAPAN 2005』という展示。
ノルウェーの椅子やソファが新旧織り交ぜたくさん展示してありました。
WHOLE IN ONEという椅子が、見た目も可愛くて座り心地も良くて気に入りました。
どの椅子も見た目は凄く美しいし、機能性もしっかり確保してあって、
北欧デザインのレベルの高さを改めて実感しました。

youkoff at 23:10コメント(0)トラックバック(0) 

2005年04月10日

リサとガスパール 絵本原画展

 あやじゃんに誘われてリサとガスパール 絵本原画展を見てきました。
 かなりの量の原画が展示してあって、見応えがありました。
リキテックスだと思ってたんだけど、油絵の具でした。
しかもトレペに描いてるんだって。ビックリ!
フランスで見つけて感動したペネロペの動く絵本の原画もありました。
なんと原画にも切り込みとか入ってて、絵本と同じようになってました。
これもまたビックリ。
本になるときに結構トリミングされちゃってるんだね。
絵本では上半身しか出てないのに、
原画では足までちゃんと描いてあったりするのもありました。
 ずっとリサとガスパールは犬だと思ってたのに、架空の生き物なのだそうです。
当初のガスパールは茶色くてカンガルーみたいだったのが笑えました。
ゲオルグさんのアトリエの様子や、絵筆やパレットなども展示されていて、
これだけの内容で800円は結構お得な気がしました。
(本当は大学生は600円だったんだけど、学生証忘れちゃってたのだ。残念)

 あー、今日は濃い一日だったなー。楽しかった〜

youkoff at 23:48コメント(0)トラックバック(0) 

2004年07月28日

展覧会のハシゴ

e7560b9d.jpg 終了間際の展覧会を見るため、ギャラリーG8、ggg、松屋、森美術館をハシゴ。続きを読む

youkoff at 12:33コメント(2)トラックバック(0) 
Recent Comments
Recent TrackBacks