大学院

2006年02月12日

学内展

7c37f644.jpg昨日から大学院の修了制作を展示しています。
学部生に比べると時間もないし気合いもないのですが、
そこはみんな大人です。
安くて簡単なのにカッコいい空間を作りました。

大学院生は全員論文主なので作品がありません。
他の部屋に比べると寂しくなってしまうので、
みんなでひとつという意味をこめて、
みんなの形に切り抜いたボードに映像を映しました。

ひとりじゃ絶対にできなかった作品。
これのおかげで、人が部屋に入って来てくれます。
文字ばっかりのパネルしか無い部屋なんて、入り辛いもんね。

準備は大変だったけど、学生生活最後にとても良い経験ができました。
明日片付けちゃうのが寂しいです。

youkoff at 00:53コメント(1)トラックバック(0) 

2005年04月12日

すっからかん

 昨日あっちの銀行とこっちの銀行とそっちの信用金庫からかき集めて、
大学院の学費を半期分振り込んできました。
久しぶりにメインバンクの残高が10万円を切ったのを見てしんみりしました。
(ちなみに他の銀行の残高は1万円切ってます)
15日は給料日ですが、春休み中は働いてないので多分雀の涙。
金曜日からようやく授業が始まります。
後期の学費を払うため、頑張って働くぞー。
こういうの、自転車操業っていうのかしら……。

youkoff at 21:25コメント(0)トラックバック(0) 

2005年04月05日

健康診断

 進路ガイダンス、健康診断、奨学金説明会で久しぶりに大学へ。
日程表を確認したら、上野毛の人が八王子で健康診断を受ける場合は
4月1日までに保健室に連絡しろと書いてあった。
じゃあ今日はダメなんだな、と思い、
木曜日の1年生の日に受けさせてもらえるようにお願いしてみたら、
今日でもいいと言われ、今日受けてしまうことにした。
 尿検査でいきなり蛋白が陽性。
なんか妙に色が濃くて、量も少なかったから嫌な予感はしたんだけどね。
今日は受けないつもりだったので、夕べ夜更かししちゃったのが原因か?
朝からお茶も飲んでなくて、
学校に着いてから飲んだのがこんにゃくゼリードリンクだったしなあ。
問診の時に「水分をたくさん採って、おしっこは我慢しないように」って言われちゃったよ。
再検査とかあるのかなあ?
 カルテがないから定かではないけど、
去年より身長が5ミリくらい伸びて、体重が500gくらい減ってた。
実は風邪ダイエット以来、じわじわ痩せ続けています。うふ。
何故か視力も上がってた。変なの。

youkoff at 23:37コメント(2)トラックバック(0) 

2005年03月23日

もうひとつの卒業式

 今日は多摩美の卒業式でした。
といっても私は卒業じゃないし、そもそも大学院は卒業とは言わないんですけどね。
謝恩会という名のお食事会にお見送りチームとして出席してきました。
教授陣は学部の謝恩会に行っちゃうので、ゲストは共通科目の先生ひとり。
貸し切りじゃないし、着席でコースだったので、
同じテーブルの人以外とはあまり交流出来ず、
全然喋らなかった人もいてちょっと残念。
料理は出てくるのが遅かったのがちょっと玉に傷でしたが、
なかなか美味しゅうございました。お腹いっぱいです。
 それなのに、2次会会場に着いたら山のように料理が用意されてるじゃあありませんか。
何の罰ゲームだよ、おい!って感じで、拷問のように無理矢理料理を食べましたが、
半分以上残っちゃいました。お店の人、ごめんなさい。悪いのは幹事のSくんですよ。
 今日はカヨちゃんちにお泊まり。
カヨちゃんの相方Kくんも一緒だったので、
3人でDVDを見てから就寝(私は途中でちょっと気を失った)。
ニコールキッドマン主演の『ドッグヴィル』っていう映画。
なかなか斬新な作品で面白かったんだけど、
ストーリー的にはちょっとやるせない感じでした。
友達の家で夜更かしするのって、学生って感じで懐かしくて楽しいなあ。
でもオイラはもう若くないので、ちょっと起きているのが辛いんだよね(笑)

youkoff at 23:45コメント(2)トラックバック(0) 

2005年03月12日

進級

 大学院から成績表と日程表と学費の振り込み用紙が届いた。
まずは成績。Bが2つとAが4つ。
えー、この授業Bなのぉ??
レポートもテストも無かったので、出席重視だということはわかっている。
でもさ、私の記憶が確かなら、2回しか休んでないんですけど。
(つまり前期も後期も1回ずつしか休んでないのに、どっちもBだったってことですよ)
一方、同じくレポートもテストも無くて後期2回しか出なかった授業がAでした(笑)
いい加減だなあ。

 で、日程表を見ながら携帯にスケジュールを登録。
4/5 14:00~15:00 奨学金説明会ーー奨学金欲しいから出なきゃ。
4/5 12:30~13:30 進路ガイダンスーー社会人も出なきゃいけないのか、これ?
4/5 13:00~14:00 2年生健康診断ーー上野毛の日程だと行かれないから、こっちに出なきゃ。

……ちょっと待て!
進路ガイダンスって2年生全員出るんじゃないのか?
だとしたら誰が13:00に行けるのだ?
そんでもって、13:30に一斉に皆が健康診断に行ったら、
きっと14:00までに終わらない人もいるよね。
そしたら奨学金説明会、出られないじゃん。
もっと考えてスケジュール組んでよ……

youkoff at 23:50コメント(0)トラックバック(0) 

2005年01月26日

そして誰も来なかった

 本当は昨日の講評会の後に今日の展示準備だったんだけど、
午後別の科が部屋を使うということで、朝少し早く集合して準備することになっていた。
予定通り学校に着いたのに、鍵が開いていなかった。
昨日の飲み会の時、助手のジローさんが、
鍵を持ってきちゃったから9時くらいに開けておくって言ってたんだけど、
大分酔ってたみたいだから起きられてないに違いない。
しばらくしてジローさんが鍵を持って登場。ギリギリセーフだね。
しかしこの時点で集まっていたのは私を含めて3人。
仕方が無いのでいない人たちの分も飾ってあげる。
しかしですよ。雪もちらつくようなこんな天気の午前中に、一体誰が見に来るって言うのさ。
カヨちゃんがKくんとMくんを連れて来た以外にはだーれも来ませんでしたよ。
(基本的に自分の作品の側にいて、誰かが来たら説明することになっているので、
他の科の友達は見に来られないんだけど、そもそも午前中は皆来ていない)

 今日も午後は部屋を追い出されたので、他の科の人たちの作品を見て回る。
Tちゃんが私の作品が見たかったと言ってくれたので、持って行って説明してあげた。
Tちゃんは子供向け情報端末コンテンツのデザインをしているので、
いろいろ勉強出来て良かったと言ってくれた。
ジローさんは、これは売れるね、と断言してくれた。
ここでちょっとだけ見てもらえたので、ちょっとだけ報われた。

 とにもかくにも、大学院は明日から長い春休みに突入です。なんかあっけないなあ。

youkoff at 00:27コメント(6)トラックバック(0) 

2005年01月25日

終わった〜

 無事審査会は終了。特に突っ込まれることも無く、いい感じでした。
お昼を食べてたらホーリーがやって来て、私に一番いい点を付けたと言ってました。
ホーリーは別に好きじゃないけど、ほめてくれてありがとさん。

 午前中で終わっちゃったので、午後は余裕で人の講評会を覗き見。
Kくんのパフォーマンスがなかなか良かったです。
オラは芸術的センスはあんまりないので、ああいうのはちょっと羨ましい。

 コミュニケーションの人たちは帰っちゃったので、情報デザインの打ち上げに混ぜてもらう。
最初に行った店は美味しかったんだけど値段がかなり高かったので、
早々に引き上げて安居酒屋へ移動。
あまりの安さに感動して頼み過ぎっていうくらい頼んだけど、一人2千円だった。
しかも助手のIさんがちょっと多めに出してくれたので、千五百円ですんだ。
ほんとはオイラが最年長だったんだけど、今貧乏だからカンパは出来ません。ちょっと寂しい。
いつもは飲まないサワーを飲んだら酔ったらしく、
帰ろうとして立ち上がったら気持ち悪くて動けなくなった。
ダンナにメールをしたら、車で迎えに来てくれた。なんていいダンナさんなんでしょう。
待ってる間にどうにか気持ち悪いのも治まり、無事家に帰り着きました。
明日の展示で本年度の大学院の予定は全て修了です。

youkoff at 00:18コメント(0)トラックバック(0) 

2005年01月24日

準備万端

 いよいよ明日は審査会。
作品もプレゼンデータも揃ったし、
展示用にムービーデータのプリントアウトもしたし、
バッチリでしょう。
でもね、作品が微妙なんだよね。
透明なカードを重ねて使うんだけど、
カットしてみたら全然位置が合ってなかったのよね。
プレゼンで使うカードだけ位置合わせして裁断機でカットしてみたんだけど、
裁断機が刃こぼれしていてこれまた微妙……。
論文は表紙が5ミリ足りないし、ダメダメだなあ、私ったら。

youkoff at 20:04コメント(0)トラックバック(0) 

2005年01月23日

とりあえず

 25日は修了制作の審査会で、翌日は学内展示。
作品は完成したので、週末に展示用のパネルでも作ろうと思っていた。
それなのにさ、ひどいんだよ大学院ったら。
午後から別のコースが部屋を使うっていう理由で、
展示は午前中のみになってしまった。
平日の午前中に誰があんな山の中に見に来る?
パネルのデータ、途中まで作ってあったんだけど、一気にやる気が失せました。
ムービーは一回だけ流してくれるっていうから、
パネルの代わりに説明用ムービーを一生懸命作ってみたよ。
誰か見てくれるんだろうか……

youkoff at 20:00コメント(0)トラックバック(0) 

2005年01月13日

出して来た

 朝までかかって完成させた論文とレポート。
論文は製本しないといけないので、授業(仕事)をサボってせっせと内職。
うちの学校の売店には表紙に出来るような紙が売っていなくて、
昨日の帰りに多摩美に寄ったんだけど、売店が終わっちゃってた。
事務室とか教員室とかをウロウロして使えそうな紙を捜したんだけど無い。
12階の事務室に製本機があるらしいので見せてもらいに行ったんだけど、
製本テープの部分だけホットメルトになってるタイプだったので、
諦めて表紙以外をボンドで固める。
背表紙の周りに両面テープを貼り、あとは表紙を付ければいいだけにしていざ多摩美へ。

 しかし売店に行ってもちょうどいいサイズの紙は売っていなかった。
背表紙の厚みがあるから、A3ノビ以上じゃないとダメなんだけど、ジャストサイズしかない。
もっと大きいサイズはあったんだけど、タイトルを手差しコピーしないといけないから、
A3+厚み分のサイズにカットしないといけないのに、そんな作業スペースは無い。
こんなところで悩んでいて提出時間が過ぎちゃっても困るので、
やけくそでジャストA3の紙を買い、
裏表紙が厚み分足りないままの状態で出してしまった。
落ち着いてから売店に行ってみると、幅の細い製本テープを発見。
だったらA4を2枚乗せてテープで挟んだ方が良かったなあ。とほほ。
それもこれも、学内に作業場が与えられていないのが悪いんだぞ。くっそー。
八王子の人は部屋があっていいよなあ。

 提出後に、情報デザインの院部屋に遊びに行く。
自由に使えるパソコンと、プリンター完備。ずるいなー。

 でも取りあえず一山超えたので良かった。
明日は休みだから爆睡するぞー!
来年は早めに完成させて、業者さんにやってもらうぞー!

youkoff at 20:46コメント(2)トラックバック(0) 
Recent Comments
Recent TrackBacks