2009年04月07日

A-yan!!日記終了と新装オープンのおしらせ

「A-yan!!日記」は終了しました。
ながらくのごひいき、ありがとうございました。

なお、ようこりー日記としてこちらに新装オープンしております。
よろしければどうぞ。

A-yan!!ようこりー日記
http://ameblo.jp/yokoree/


そのほかにも
A-yan!!の日々のことは以下のブログあたりをおたのしみ下さい。

A-yan!!代表ブログやんぶろ
http://ameblo.jp/yanblo/

A-yan!!神野翼の戯面芸術随筆
http://ameblo.jp/kaminotsubasagimenart/

A-yan!!写真家馬渕久美子blogオマエ撮ったろか!!
http://ameblo.jp/jubileeline/

A-yan!!のんち先生のやんわり気分
http://ameblo.jp/mattarianyo-n/

A-yan!!urakataのYANSPO!ura話
http://ameblo.jp/yanspo-urakata/

A-yan!!のアート大好き小池さん!!
http://ameblo.jp/koikesaan/
youkoree at 23:00|この記事のURLComments(0)

2008年06月09日

オーエス!

6月8日(日)

ヒミツキチの美化に貢献する馬渕久美子を知ってるかい。
カメラマン&イラスト描きの彼女はいつも、まっ先にヒミツキチの雑用をしてくれる。
今日は、ぐちゃぐちゃになりがちなペン・カッターナイフ・はさみなどの道具を整理しやすくしてくれた。
みんなちゃんと分けて入れようね。
分別







しばらく体調不良で姿を見せなかったボスが久々に登場。
うちあわせ







今日のメインイベントは「まちおこし綱引き」テスト。
この夏、商店街などで実施するためルールを検討。
ビデオ撮影もばっちり。馬渕よありがとう。
みなさん参加してくれてありがとう。
「まちおこし綱引き」テスト







A-yan!!オリジナル
のんちのメッセージカード「ポポのぼうけん」(写真左)
100円やし。ぜひ買ってってください。
(写真右はA-yan!!愛のポストカード:フーミン画)
のんちのメッセージカード(左)

youkoree at 23:38|この記事のURLComments(0)

2008年05月26日

週末は恵みの雨

5月24日(土)

雨がちな午後
ヒミツキチに三々五々集まるメンバー。
入室時は元気に名乗ろう。

いし伝のジャグリングを撮影。
宣伝資料になる映像。編集を急げ。
名をなのれいし伝ジャグリング撮影








25日(日)
子どもたちと図工教室で盛り上がる。

ヒミツキチ菜園はネギばかり増える。
ねぎ


youkoree at 06:02|この記事のURLComments(0)

2008年05月25日

映像「アートサロン森ノ宮ヒミツキチ」

おお!!
5月1日テレビ生中継の映像がこんなところに!!
↓↓↓
「アートサロン森ノ宮ヒミツキチ」
http://jp.youtube.com/watch?v=XKTFEyjlc7I
youkoree at 08:08|この記事のURLComments(0)

2008年05月21日

森ノ宮ヒミツキチ営業時間変更

大阪府立青少年会館アートサロン森ノ宮ヒミツキチ
営業時間が変わりました。
午後3時〜午後9時
です!

JR環状線/地下鉄中央線「森ノ宮」駅より西へ徒歩7分。
大阪府立青少年会館の一角にあります。
ヒミツキチ専用入口からお入り下さい。黄色い看板が目印。

毎週火曜日定休。

メールhimitsukichi01@a-yan4649.com
電話06-6777-6800


写真は「吹田くわい」
今年も芽を出した。
吹田くわい
youkoree at 23:55|この記事のURLComments(0)

2008年05月15日

駄菓子

5月12日(月)

駄菓子コーナー新着情報。
動物チョコ、チロルチョコきなこ、酢イカ、だんごイカ、さくらんぼもち。
うまい棒はココア味を追加。
糸引きあめは新装置で見た目もたのしくワクワク感アップ。
値段設定が変わってお求めやすく。
駄菓子コーナー充実
youkoree at 23:03|この記事のURLComments(0)

ミニ大阪

5月4日(日)5日(月祝)

こどもの日にちなんで、こどものためのイベント「ミニ大阪2008」が大阪府立青少年会館で開催された。
(主催:NPO法人「こども盆栽」http://www.bombsight.net/)
A−yan!!の図工教室







大掛かりな“まちごっこ”。参加人数は二日間で何百人?
青少年会館に設けられた擬似・大阪のまちで、こどもたちは仕事を見つけ、働き、稼いだお金「BON」で遊んだり買い物をする。もちろん起業も可能。
警察官になって風紀を取り締まる子や、知事選に出馬する子、いっぱい稼ぐ子、遊ぶだけの子、十人十色のミニ大阪。

A−yan!!およびアートサロン森ノ宮ヒミツキチは「盛り上げ隊」としてサポート。
ベッタンを作って遊ぶコーナー、ジャグリング教室などを実施しつつ、全体の進行を見守った。
ジャグリング教室、タレント屋さん








ミニ大阪と並行してヒミツキチでも図工教室を実施。
きせかえ人形教室(ヒミツキチにて)







ヒミツキチは保護者のみなさんの休憩場所にもなっていて、大勢の人でにぎわった。
ひそかに人気だったのが、靴をぬいでくつろげる和室。そして表の「顔出しかんばん」。
“森ノ宮仲良し三楽猿”になった親子のいい笑顔。またいつでも遊びに来てね。

大阪府立青少年会館アートサロン森ノ宮ヒミツキチ
毎日ひる12時〜よる9時営業中。
火曜日はお休み。
親子そろって顔出しかんばん(ヒミツキチにて)親子で顔出し
youkoree at 22:46|この記事のURLComments(0)

とんぼりワッショイ

5月3日(土祝)

今日は大阪ミナミの繁華街・道頓堀の川辺でアートのお祭り「第5回とんぼりワッショイ」
アーティストが作品を展示・販売し、即興で絵を描き、歌や芝居などパフォーマンスをくりひろげる。
A−yan!!としては第2回以来2度目の参加。
図工教室「クレヨン画」「きせかえ形」とヒーローショー「エーヤンダー5」。
五月の日差しはきつい。みんなの衣装は黒い。炎天下おつかれさま。
 とんぼりワッショイでのA−yan!!図工教室エーヤンダー5に倒される怨怒霊団












大いにはっちゃけたA−yan!!の面々。
盛り上げ隊長「若頭アフロ」は黄色い声援を独占。
若頭アフロ












ジャグラー・いし伝はいつでもどこでもジャグリング。「エーヤンダー5」で唯一、かっこいいアクションを見せる青役。
いし伝







悪玉「怨怒霊団」女王オンドレーヌと盗作どんは名コンビ。舞台の外でも若頭アフロとともに最高のパフォーマンスを見せた。
麗しの女王オンドレーヌと盗作どん












そしてこの最強メンバーたち。サポートと出演、おつかれさまっした!!
孔雀と唯人馬渕久美子







そのころ森ノ宮ヒミツキチでは「うんこちゃん」とたわむれるお客さんでにぎわっていたとさ。
BLUE-UNKOエレガントうんこちゃん帽
youkoree at 00:57|この記事のURLComments(0)

盗作どん

5月2日(金)

手先が器用な怪人・盗作どんが、怨怒霊団女王オンドレーヌのためにせっせとドレスを縫う。
道頓堀で開催されるアートイベント「とんぼりワッショイ」襲撃の準備。
盗作どん オンドレーヌさまのドレスを縫う
youkoree at 00:45|この記事のURLComments(0)

NHK生中継

5月1日(木)

NHK大阪放送局の夕方の番組「ニューステラス関西」で大阪府立青少年会館アートサロン森ノ宮ヒミツキチが生中継された。
ちなみにボスの頭は刈りたて。
生中継散髪したて







アナウンサーの近藤泰郎さんは、当日までに何度もヒミツキチに足を運んで下さり、本番5分間でしっかりと伝えて下さった。
ヒミツキチ参加者みんなでつくっている「アートの木」や、図工教室のようす。
どんな人たちがどんな思いでこの場所にたずさわっているか。
アートの木をみんなで削っているところのんちのクレヨン画教室







やんぶが描いた顔出しかんばんも中継の冒頭でかぶって下さった。お茶目で、ていねいな近藤さんの人柄に感動。
近藤さんをはじめNHKスタッフのみなさん、ありがとうございました。
顔出しかんばんできあがりNHK「ニューステラス関西」生中継でした











この日は館長もぶっちぎりのお茶目っぷり。小学校での排泄を考えるA-yan!!の企画「うんこちゃん展」のうんこちゃん帽をかぶって出演して下さった。

こちらはお茶目なメンバーこんぼい。
今日は小池嬢とともにベッタンのもとを準備してくれた。マシンのように正確。
これで連休中の「ベッタン教室」は万全。ありがとう!
ベッタン作成マシンこんぼいベッタン教室準備完了
youkoree at 00:41|この記事のURLComments(0)