広島県帝釈峡観光ホテル「養浩荘」のブログ

広島の山の懐に抱かれてひっそりと旅人の訪れを待つ宿、養浩荘。帝釈峡の水の流れと、遠く山鳥の声が届く中で大自然の四季折々のメニューをご堪能ください。

7月に入りました
雨の日も多く全国的に蒸し暑い天気が
続いてますね

1498883148966

1498883151127

帝釈峡は緑も多く、
自然の風が涼しい日も多いです

1498883173221

最近のお散歩コースで見かけた風景

1498883171177

1498870877865

新緑が、より一層深みを増して

1498870868560

昆虫や動物たちも活発に!

1498870872922

1498883161986

1498870911187

1498870908310

川の中にも???

1498870882845

1498870885065

オオサンショウウオかと思いきや
大きな鯉が

1498870895416

綺麗な水があるからこそ、
鰻や鮎も釣れますし
蛍も見れる時期になりました

52

養浩荘や神龍湖付近でも
夜になると数匹飛んでいるのを見ます。

まさに今からが本番

観察会では金ボタルが観察でき、
7月8日~16日に行われます。
(詳細は観光協会ホームページにて)

1498870897531

広大な雄橋を通り抜け、

1498870890961

神龍湖までのハイキングコースには

1498870902463

涼しげなそうめん滝が流れています
実際に見て頂きたい!!

1498870899829

なかなか良い運動になりますが、
休憩スペースも所々にあったり

自然を満喫したい方にこんなイベントも!

26

遊覧船でも夏のイベント開催中です

船に揺られながら景色を堪能
マイナスイオンを吸収できます

1498883156159

養浩荘でも夏のスィーツをご用意しました
お食事や休憩にはご利用下さいませ

1498870863207

蛍鑑賞と合わせキャンプなんてのも
いいんじゃないでしょうか~

1498870917777

1498870913686

帝釈峡まほろばの里、
キャンプ場もございます!!

時悠館や野外遊具などもあり、

1498870922095

1498870920016

夏休みを利用して、ご家族やお子様と
遊びに来て頂きたい施設です

8月は帝釈峡のイベントも盛りだくさん!
次回はご紹介させて頂きます


こんにちは、お久しぶりの養浩荘です

季節に合わせたデザート試行錯誤中・・・

1492727997691

随分と暖かくなり
桜の季節もあっという間で

DSC_0205

DSC_0210

早くも新緑真っ只中

DSC_0233

道路横に見える藤の花も鮮やかで

1494492024961

1494492026979

歩いているだけでウキウキしてきます

養浩荘では、藤の花を天ぷらにして
お出ししたりします。
甘い味がしますよ

1494554169836

1494554179386

天気の良い日は気持ちがいいですね!

1494554167247

1494554154057

遊覧船の乗り場にも人が集まってます
ボートも気持ち良さそうですね
帝釈峡、神龍湖散策!!
今日はトレイルセンター側からです!

1494492030183

1494492033663

入口付近には、食堂やカフェ
お土産屋さんもあって
散策帰りの休憩にもバッチリな場所!!

1494492036080

1494492038466

1494492042757

緑いっぱいです

1494492046083

つつじですかね・・・
顔を上げれば綺麗なお花があって

1494492051458

顔を下げても綺麗なお花がある・・・
自然っていいですね

1494492053886

1494492058575

1494492056232

1494492063184

1494492060870

次から次へと退屈しませんね

1494492065156

緑のトンネルを抜けると・・・

1494492083672

ここにもありました!

1494492081950

蜂や蝶にもたくさん出会いました

1494492073769

1494839067642

ちょっとした休憩スペースもあるので
お弁当やお菓子を持って
ピクニック気分での散策も楽しめます

1494839071143

1494839074149

ここからの眺めもいいですよ
見に来てみてくださいね!!

1492727894040

1492727901587

スミレや蘭に似た花が咲いてました

1494839078679

1494839076012

1494839080613

1494839056520

1494840985161

1494839062412

1494839065919

1492727916626

色々な種類の山野草が見れますよ

1492727911245

1492727918969

少し前までやまぶきも綺麗に咲いてました

1492727921660

1492727926706

1492727942202

1492727940020

神龍湖湖畔にたくさん花を咲かせます

1492727931435

1492727945490

1492727949532

1492727953026

遊歩道に咲く花々

1492727955224

1492727957733

1492727963804

道沿いや岩場にもしっかり咲いてます

1492727979762

1492727984473

1492727969478

1492727982187

1492727987494

1492727991086

駐車場には春のもみじが鮮やかで、
少し前にはモクレンも咲いていました

1492727993337

季節折々のお花がみれますよ

1494554182011

養浩荘では山菜を使った一品や、
こしあぶら、こごみの天ぷら等、
季節のお料理をご用意しております

また手作りのデザートも開発中・・・
メニューにはございませんが、手作りの
ケーキやムースもご用意していますので
お気軽にお尋ね下さいませ

1492727999662

ご来店お待ちいたしております





3月も下旬になろうとしています

最近は随分と暖かくなりつつ、
お天気の良い日が多いです 

1490258854117

春のお知らせも自然を通して実感!

今日は福寿草を見に来ました 

1490258831671

1490258851037

DSC_0200

DSC_0199

福寿草はお昼に花を咲かせ
夜は花が閉じ蕾になります
どこか人間と似てるような・・・

DSC_0191

お昼が見頃です
道路沿いからも黄色いジュータンのように
太陽の光を浴びて輝きます

DSC_0190

1490258833822

もう少し暖かくなると辺り一面に
黄色が見渡せますよ!!

見頃は下旬~4月上旬かもしれませんね

1490258869393

1490258843690

今日は平日なのでお客様は少なめでしたが、
土日は駐車場に車がたくさん入ってます

1490258828996

為重で美しい福寿草を見れるのも、
為重の方々のおかげです

いつまでも福寿草を見れますように
ご協力をお願い致します。

1490258838011

1490258840659

DSC_0195

1490258861953

素敵な茶店でした

DSC_0196

DSC_0197

DSC_0198

気分もほっこり

為重のマダムに癒されます

collage-1490260271635

1490258864157

外には梅の花も咲き

1490258866677

足元にはオオイヌノフグリ

1490258871695

春を実感です!!

DSC_0193

皆様も是非、福寿草を見にいらして下さい。
養浩荘から車で10分
お昼御飯を食べてから散策が楽しめますよ



 

もうすぐ3月ですね
いつの間にか春を感じます

1488082980304

養浩荘にもお雛様が並びました
子供の頃を思い出しますね

1488082985506

あんなに雪があった帝釈峡も
いつの間にか春を迎える体制になってます

1488082989467




















1488082991668

ワカサギ釣りをする人も増えました
最近は神龍湖に船がよく出ています 

1488082995913

白鳥が泳いでいるの見えますか?
小さくですがこんな光景もいいですね
船の左横、白く見える物が白鳥です

1488083088329

神龍橋からの眺め

1488083081265

1488083083945

今の時期は水が少なく感じます

1488083090448

紅葉橋、遊覧船乗り場です
暖かくなったら遊覧船も動きます。
早く乗れたらいいですね

1488083000342

またまた上帝釈、雄橋に来ました。
かすかに雪が残っていますね

1488083003581

1488083078439

1488083013572

今日は鬼の唐門にも上がる事ができました。
門の向こうはどうなってるのか・・・

1488083021470

1488083007013

向こう側にも雄大な自然が広がっていました

1488083048428

門の間から川が流れてます
水の音色も聞こえてきます

1488083073416

1488083050886

この川も
海につながってるのでしょうか?

1488083057954

見えてきました!雄橋!!

1488083062792

1488083065515

1488083068321

雪もすっかり溶けて、これから新緑の準備が
始まります

これからの季節、山桜やかたくりの花など
山野草が見られます

養浩荘でも山菜や菜の花、ふきのとうなど
季節の食材をご用意しておりますので、
ご来店お待ち致しております






 

DSC_0080またまた雪が降りました

今日は上帝釈の日本一の天然橋
世界三大天然橋の1つ雄橋
やって来ました

道中も雪が多く除雪車が出ており、
入口付近まで除雪がしてありました。

1485062148831

1485062145961 

案内図の上を見て頂くと一目瞭然
最近は一日でこんなに積もります 

1485062150895

1485062153845

営業中です
何名かマス釣りされてましたよ

1485062167682

1485062171687

冬は流れる川の水も一層きれいです。
オオサンショウウオも見れそう

神龍湖でも、まれに釣り糸にかかるようで
水がきれいな証拠なのでしょうか・・・

もちろん、天然記念物なので湖に返すよう
です

1485062176327

白雲洞が見えました!

1485062173971

残念ながら今日は休館でしたが、
夏は涼しく、冬は暖かい鍾乳洞。

11℃前後なので、外の気温と比較に
小休憩気分でお立寄り頂いても
いいのではないでしょうか?

1485062184441 (1)

近くには鬼の唐門や鬼の供養塔なども
見て頂く事ができます。

1485931236229

1485931233782

自然の岩が大きく待ち構えています
唐門は崩れた石灰洞で、通り抜ける事も
できるのだそう。

高さ8mの洞門の上に4mの鬼の窓があり、
実物を見ると本当に鬼がのぞいてそう

1485062187117

1485062190913

ようやく雄橋が見えてきました!

ここからでも人が小さく見えますね

1485062196728

ここにも鬼の顔があると言われています
どこにあるか分りますか?

DSC_0080

正解は・・・

_20170124_152243

見えましたか?
行かれる際は探してみて下さいね!!

1485062203709

雄橋は養浩荘から車で20分程、上帝釈に
あります。
いつもの景色も雪が降ると神秘的です

養浩荘の雪景色も少々お見せします

1484962597199

1484962605165

自然が作るシャンデリアみたいです

1485223442247

1485223452792

毎日のように、軒下のつららが伸びます
頭上にはご注目お気を付け下さい

1484962572613


雪が降りました

暖冬と言われつつ、今まで降らなかった分が
まとめて降ったような大雪です

1484534694705

歩道はもちろん、車道は除雪車が雪かきして
回るくらい、雪に埋もれました

犬もこのとおり

1484534709681

埋もれちゃってます・・・

1484534719433

さすがに寒そう(笑)

いつもの歩道の中は雪まみれで
ようやく神龍湖に到着!!

1484534620889

駐車場も30cmは積もってます・・・
秋のもみじとはまた違う景色です

1484534624879 - コピー

1484534629577

1484534627444

こんな雪の中でも散策する人が
足跡が遊歩道に続いてます・・・

1484534634084

1484534642804

足跡はワカサギ釣りの人かもしれません
散歩途中に、橋の上でよくお会いします

1484534657412

1484534679142

この時期は雪も多く、観光に来られる方は
少なくなります。
遊覧船も冬の間は休業してますし、冬季は
閉鎖してる旅館もあります。

雪道に自信のある方はスキーやスノボに
養浩荘を経由されてはいかがでしょうか?

20170118115337

養浩荘から車で30分~1時間内の場所に
(雪の状態によりますが)
猫山道後山県民の森などなど
いくつかスキー場もあります

20170118115251

今日は猫山に来ました

20170118115315

平日は人も少なく、たくさん遊べそう
まだ上の方はオープンしてませんね

1484704562404

これから2月後半、長い時は3月初旬まで
楽しめますよ

1484704552099

近くや帰り道には温泉施設もありますよ

養浩荘のお風呂も24時間ご利用頂けます。
是非、ご利用下さいませ

2009_0604_170857-画像 096 (600x400)

寒い日には温かいお料理をご用意して、
皆様のお越しをお待ち致しております。

あら!!
こんな所にかわいいお客様が

1484787610666

1484787623865

雪遊びも楽しめそうですね

自然を満喫しに神龍湖へもお越し下さい!

1484787629956

待ってる

 

明けましておめでとうございます。

新しい年を迎え、皆様のご健康と
ご多幸を心よりお祈り申し上げます 

本年もご愛顧の程、
よろしくお願い申し上げます。 

1483250437452

今年は例年よりも暖かく、
雪を楽しみに来て下さったお客様には
申し訳ないくらいの暖冬でした。

いつもは冬季休業の遊覧船も、今年は
期間限定でこたつ付きのお船が出てます! 

雪景色が見れたら綺麗でしょうね

IMG_20170101_0002

養浩荘には毎年のように来て下さるお客様も
ご宿泊下さり、元旦の朝食にはお節とお雑煮
をお出ししています。

また、毎年恒例の限定20食のお節は11月で
完売いたしました
豪華なんですよ

こちらは限定20食のお節の中身です!

DSC_0070

一段重 伊勢海老が丸ごと入って、手作りの
    柚子がまや、コブ〆が並びます。

蓋が閉まりきらないんです・・・
ギッシリ!!

DSC_0069

二段重 色鮮やかな季節野菜や、海鮮
    出汁や味付けもこだわってます!!
    
手間暇かけてますので、限定20食なのです
お節のお値段は
一段重 15000円(消費税別)
二段重 25000円(消費税別) です。

皆様も良い新年をお過ごし下さいませ

これから1月の帝釈峡は、雪の日も多く
なってくると思います。
綺麗な雪景色やスキー、スノーボードには
冬用タイヤでお越し下さいませ

こんにちは

12月に入りましたね寒さが増してます

今日は取材もかねて、小奴可へりんご狩りに
行って来ました

1480655950303

1480655952135

1480655954162

帝釈峡のもみじの時期と同じように
晴天の中でりんごの赤が際立ちます!

たくさんありますよ~

1480655988074

1480655990117

9月~りんご狩りはシーズンを迎えますが、
今の時期はサンフジという蜜が多くて
とっても甘いりんごが旬だそうで

1480655963316

お日様に良く照らされた所にある
赤黄色いのを選ぶと良いらしい・・

1480655959763

1480655956419

1480655985216

1480655980199

収穫の仕方をレクチャーしてもらい、
まずは試食

美味しい木を探します

1480655967970

こんなに蜜がたくさん

食べだしたら止まりません!!

1480655973764 (1)

1480655965442

1480655961685

土日はバスツアーや家族づれも多そうですよ

今日は三回目の人に出会いました

何より晴れた日には気持ちもいいですよ

1480655993993

1480656021326

1480656016360


量り売りなので好きなだけ持って帰れます。

サイズによって分けてありましたが、
狩りでも大きいサイズは手に入りますよ!

1480656011161

1480656009340

1480656002088

1480656003768

1480656012801

養浩荘からは車で30分

来年の紅葉の時期にはりんご狩りも
いいかもしれませんね

残念ながら今年は、一週間もすれば全部を
収穫してしまうらしく・・・

ブログを見られた方はお急ぎを

1480655947665

1480656024254

訳あり、お買得品もお見逃しなく

BBQなどもしてるみたいで、お昼
はさんでの狩りもいいかもしれませんね

11月もあっという間に後半になりました。

帝釈峡の紅葉も落ち着き、吹く風も冷たく
なって、いよいよ冬の到来でしょうか

今年も、備北丘陵公園のイルミネーションが
始まりました 

DSC_0058

公園に入ると幻想的な世界が広がります

1479952871602

1479952771113

シャンパンタワー発見

1479952781523

気分はクリスマスですね

美味しそうな色に変わりますよ

DSC_0038

DSC_0040

飲みたい~っっでも・・・

寒いので温かいがおすすめです!

1479952806636

DSC_0042

お昼の元気な公園とはガラッと変わり、
うっとりしちゃいますね

ツリーの森には子供達が作った
手作りオーナメントもあるそうです

1479952810917

いよいよメインゲートへ・・・

通路には子供達のお願い事を書いた紙が
展示してありましたよ

かわいいお願い事がいっぱいでした!

1479952818475

DSC_0051

DSC_0055

DSC_0048

DSC_0046

馬車の中で写真撮影できるようになってて、
沢山の人が並んでましたよ~

1479952853418

このツリーも音楽と時間に合わせて
キラキラと色が変わってました

なんだか懐かしいクリスマスソングも
聞こえてきます

1479952823655

1479952851305

寒さも忘れるくらい光にくぎ付けですが、
ツリーの近くにはたき火も

ここにはお店もいっぱい並んでるので、
ひと休みできますよ

1479952869544

ゲートの中にもツリーがたくさん

1479952862520

ロードレインも公園の中を走ります

1479952858145




養浩荘にご宿泊の際は、少し羽を延ばして
ウィンターイルミネーションに行かれては
いかがでしょうか。
中入口がメインゲートに近くてオススメです

駐車料金+入園料お一人様 ¥410で、
満喫できますよ!!
2017年の1/9迄 点灯時間17時半~21時
入園は20時までとなります。
img004


尚、ブログご覧のお客様限定!
養浩荘
イルミネーションプラン


温かい神石牛のすき焼き鍋を囲んで
お料理を楽しむ! 
全9品 ¥12,960(税込)

※お食事を17時~18時迄に
  始めて頂ける方のみ
お出かけの際にカイロをプレゼント
お帰りの際に三次ワイン(ハーフボトル)
をご用意させて頂きます。

http://www.youkousou.jp/contact/index.html



 

11月も中旬になろうとしてます!

朝夕の冷え込みも増してまいりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?

去年の今頃は、紅葉も見頃をむかえてましたが、今年はいよいよといった感じです

1478571574972

駐車場の入口付近のもみじは綺麗に色づいてます

1478486300277

1478486170981

1478571546402

写真撮影してる人もチラホラ

こんなに綺麗なんですよ!!

1478486328139

1478486334512

1478486210406

赤いもみじに赤い橋、赤い車素敵
映えますね

1478571539136

遊歩道の様子です。遊歩道は今週末あたりが見頃かもしれませんね・・・

楽しみです

ラッキーな時はお猿さんや、たぬきさんにも遊歩道で出会えますよ

1478571542449

お散歩からの帰り道、夕暮れ時は夕日&のコントラストがバッチリです

1478571550189

今度はバイクともみじですツーリングもいいですね

1478571563843

1478571556972

駐車場は今が見頃ですね

時間帯によっても、もみじ一本一本の個性が光ってます

1478486337575

1478571561402

養浩荘のもみじも今が見頃です

宿泊、お食事の後に駐車場まで歩かれてみてはいかがでしょうか?

川沿いのもみじも綺麗ですよ

秋を堪能して頂けるメニューをご用意して、皆様のお越しをお待ち致しております

1478654924774

11月10日、神龍湖船着き場の様子です。
これからは日を追うごとに鮮やかさを増してきます
皆様もお見逃しのないよう紅葉を満喫して下さいね

DSC_0011




11月12日現在上帝釈の様子です。
DSC_0017


DSC_0012

こちらにも紅葉前線が到着です

DSC_0014

DSC_0015

DSC_0020

今日は駐車場もいっぱいです

まだまだ見頃は続きそうです
 
雄橋付近も気になりますね

このページのトップヘ