帽匠的茶会

なんでもない日々の
なんでもない事柄の記録

August 2010

ゴージャスなウエルカムボード

夏休みも明日まで。自分の宿題はギリギリまでかかってしまったな〜。あと2つ残ってるけど。
HPには載せてるものの、作ったことすら忘れていたゴージャスなウエルカムボード、オーダーがあったのですごーく久しぶりに作りました。作ったのはこれで2回目。そんな作品、かなり多いわ

kurukuru2デザインは決まっているので作るのははやいけど、型紙がないからサイズがビミョー。
大きめのオーダーだったので、思い切って大きく作ったら、縦横40cmぐらいになってしまいました。

kurukuru1文字も2.6mmワイヤーだもんね。
昔は苦労して作ったような気がするけど、簡単に作れるようになったということは腕が上がった?

Uさま、予定より大きくなってしまったけど、これでいいですか〜?
せっかくだから、イベント用に小さいサイズも作ろうかな〜。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ ←クリックしてね☆

イベントのお知らせ☆

*小さな雑貨屋『ちょこかん』2周年記念イベント*

9月14日(火)11:00〜16:00
場所:『ちょこかん』(愛知県春日井市鳥居松町2丁目)

*駐車スペースに限りがありますので、
 お車乗り合わせの上ご来場ください。
*エコバッグを持参いただきますようご協力お願いします。

***************************


春日井市の雑貨屋さん『ちょこかん』のOPEN2周年記念イベントとして、日替わりでリレーイベントが開催されます。
その中の一日にY’s teapotのpeko*ちゃんと一緒に出品します。

そのpeko*ちゃんとのユニット名は〜
『 Y&T's jackpot 』
どげかね〜?(←ゲゲゲ)

peko*ちゃんの屋号をもじって、一攫千金を狙うべく(?)つけました。そんな私らをよろしくね☆
peko*ちゃんの編みバッグ、レザー小物、ステッチ小物など、楽しみだわ〜。

misanga7チョコミント色ミサンガ、完成しました。
めずらしく自分用に。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ ←クリックしてね☆


風車

今日は小中学校の出校日。
久しぶりに静かな朝を満喫中♪
あいちゃん、工作の入った大きな紙袋をかかえて登校しました。夏休みの宿題は出校日に提出することになってるのよね。
これが終われば、小学生はしばしの解放、中学生は9月3日からの期末テストの試験勉強。おねえ、かわいそうに〜。ま、がんばれ。(←他人事)

話は戻って、あいちゃんのこの夏の工作「ペットボトル風車のてつぼうクラブ」です。


針金部分は手伝ったけど、4年生にもなるとちゃんと自分で作れるのね〜。細々といろんなとこに絵を描いてたわ。。。

_SL500_AA300_

参考にしたのは図書館でみつけたこの本。
ペットボトルで作る風車村
色んな風車が載ってて楽しいよ〜。オススメです〜。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ ←クリックしてね☆


うさこのネームプレート

前回のネームプレート続きです。
今回は女の子用。以前ヨットと一緒に作ったものは健在らしいのですが、ワイヤーを変えたのでついでに違うデザインで作りました。

usako_name…と言ってもおなじみうさこさんだけど〜。
バスケットのラベンダー色のおりぼんがお気に入り♪

夏休みもあと少し。
私もたまってる宿題、やり終えられるかな〜?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ ←クリックしてね☆


ヨットのネームプレート

今日も雲1つない青空です。青空がうらめしい。。。

yacktヨットのネームプレートを作りました。男の子カラーです。
元気な感じでよろしい!でしょうか?

実はこれ、3年前にオーダーで作ったもののリメイクです。
(前に作ったものの記事はコチラ
引っ越しでなくなってしまったので、もう1度作って欲しいと言われました。3年も愛用してもらって、なおかつまた同じものをと言われるのは針金職人冥利につきます。うれしいな〜。
型紙も何もないので、ビミョーにラインが違ってるのはご愛嬌で♪

チョコミント色のミサンガを編みつつ、次は女の子用です。
エアコンつけて頑張ろう〜。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ ←クリックしてね☆

I'm back〜♪

チビの工作の仕上げをちょいと手伝っていたyoumeiです。
面白い風車ができたよ〜。完成したら動画UPしようかな〜。

お盆休みは帰省先でまったり。
台風がきたけど、その前日に琵琶湖で泳げました。

48821雲が多くて、いつにわか雨がくるかヒヤヒヤだったけど、日頃の行いがいいので(?)大丈夫でした。

misanga6あとはミサンガ職人と化していました。V字編みは完全マスター。1本1時間半ほどで編み上がります。ダイヤ編みは難しいからもう1本作ってみよっと。

残りの夏休み、針金仕事が残ってるのでなんとか頑張ってやろうと思います。(Back to お仕事〜)
ヘンプの方が楽しいんだけどな〜〜。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ ←クリックしてね☆

ハートのウェルカムボード&夏ピアス

今日はあいちゃんとポケモン映画を観て来ました。
今回を含め過去4回観てるけど、今回のが一番よかったな〜。
ゾロア、かわいかったデス。
しかし、ポケモンだけに戦わせずに自分らも戦え〜!と言いたい。ガンバレ、人間。

ハートのウエルカム講座用タイトルのウェルカムボード、9月の1日講座で作ります。まだ席が若干空いています。
詳しくはコチラを見てね。
初めでの方でも絶対に作れますよ〜。

さて、先日、暑さのあまりいつもよりさらにショートヘアにしてしまいました。すると耳元が寂しい!
アクセサリーはピアスぐらいしかつけないにで、自分用に夏のピアスを作りました。

natupiasuスワロのクリスタライズ1粒だけのシンプルピアス。清水の舞台から飛び降りて、なんと2粒で250円もするものを買ってしまいました。

でも、この輝き 夏の光に当たってキラキラきれい〜。
ビース1個は高いけど、ピアスにすると全部で300円かかりません。安上がり〜♪

来週はお盆休みなので、一応主婦の私はバタバタでパソコン時間がとれません。メールなどのお返事も遅れると思いますのでよろしくお願いします〜。夏バテしないようにね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ ←クリックしてね☆

かわいい系フック

…と言えば、私の中では「うさこの足にかけてよフック」です。
注文が入ったので、めずらしく大量生産しました。

usa44個でも私にとっては充分大量。
並ぶとかわいいね〜
(自己満足♪)

でも、飽きたからしばらく作らんぞ。。

まりちゃん、あいちゃん、頑張って宿題しています。
あいちゃんは読書感想文を終えて、ポスターへ。
絵を描くのは楽しいね〜。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ ←クリックしてね☆

ヘンプのミサンガ

ミサンガ職人youmeiです。
黙々と編むのはストレス解消になります。

misanga42つ仕上げました。
V字編みが面白くすっかり覚えました。

misanga5お次ぎはこの色。
針金の製作の合間に(どっちが合間?)に編んでます。チビ達の宿題の監督をしながら。

愛知県地方、ほんとに暑いです やれやれ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ ←クリックしてね☆


Profile

プロフィール

youmei

愛知県の
とある住宅地の中の
ログハウスに生息

tk. wire works の
針金職人として
ワイヤークラフト講師
イベント参加も
やっています
ぼちぼちと。

そして何を思ったか
日本語教師も
はじめました
Ranking
Just 1 click
makes me happy !

バナー



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
Blogs
Links

バナーm's bear


手作り市場バナー


ブログ向上comバナー


Materials

アトリエバナー


relish_banner


raindropバナー


バナーカラマチ


orenge_banner


Archives
QRコード
QRコード
Mail
お問い合わせは
こちらからメールしてね!
ika4
My site

ワイヤークラフトHP
tk.banner_white

ワイヤー雑記ブログ
tk_blog_banner

オカメインコブログ
funny_banner

Visitors
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Attention !

掲載作品のコピーや
模倣による商用利用は
ご遠慮下さい

タコアイコン

お問い合わせ、
オーダーなど
メールはHPから
お願いします
Recent Comments
Recommends

私の作ったエッフェル塔が
表紙になってます↓
Recommends

この2冊で基本はバッチリ!
私の教本です↓

Reccommends


Recommends









Recommends






Recommends




Reccommends


Recommends




  • ライブドアブログ