昨日は弓道の練習日
週1回、2時間程度を1年以上続けているのに翌日は全身筋肉痛。まさに鍛え方が足りない。
私はひょろ長い体型で、しかも普通に立っててもどこかよがんでる。弓道向きの体型ではないなぁ〜と実感している今日この頃。
弓を引いていても、先生には「グニャグニャ曲がってる」言われ、そこを重点的に矯正されている。なかなかうまくできない私に根気よく指導してくれる先生には、本当に申し訳ない。
しかし、そこを直さなくてはきれいに弓を引けず、それがなくしては的は狙えない。
ベテランの先生の弓を引く姿勢は、足から肩まで微動だにせず、まさに「美しい」のよね。
弓道って、型や所作は覚えなきゃいけないけど、弓道歴何十年の先生も初心者も基本的にやることは同じ。それだけ奥が深い。

16日には初試合。3人組で4射を2回。合計点で競う団体戦。
私と新人もう1人と先生という組み合わせで、それだけでプレッシャー。なんとかきちんと姿勢を保って、的近くに飛ばせるようにしなきゃ。
…ということで、練習あるのみです。はぁ〜
でもね、私はめげない子なのよん

鍵はんこ友達に頼まれたミニ消しハン。あまりできは良くないけど、今回はこれで勘弁して〜