雑記

2014年12月21日

はじめに。

○最終更新:13 3/22
 ※最新記事はこの記事のさらに下からになります!
トップ絵2
























リンクは自由に貼って下さってOKです。
事後報告でいいので一言コメント頂けると嬉しかったりします。




○制作チーム個人ブログ(HP)
何を今更…・・・仙きち(原案)のブログ

youmeiki at 19:55|PermalinkComments(2)

2013年03月21日

原画100%残すは編集のみ

遅くなってすみませんでした。
理由はただ長いからだったりします。
途中で切る事も考えたのですが、十話はどうしても
ここまで進めたい!という拘りが最後まで捨てきれず……
台詞差分込みですが原画枚数が実に220枚という
妖迷記史上初の長編?になりそうです。

無理言っちゃって申し訳ありませんでしたorz
というわけで近日中、遅くとも今週中には公開出来るかと思います。

youmeiki at 02:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年02月28日

十話製作中の雑記、その2

M15


どもです。製作もぼちぼち進んでおります原案の仙きちです。
停止していた期間が余りにも長すぎて軽く浦島状態です。
ニコ証のIDもパスも忘れてしまった/(^o^)\
九話貼れない/(^o^)\
使っている人あんまり居なさそう(失礼)だからいっかもう……

s08

えー、閑話休題。今回は雑記です。
九話は、のっけから異変云々の語りから入ったわけですが
実はコレ、本来は入れる予定無かったんですよね。
で、どうして急遽入れる事になったかというと……

タネ明かしのタイミングを完全に見誤ったorz

これには先日公開した九話と、それ以降の話に大幅なテコ入れが入ったんですがそれが関係してきます。
大幅な流れの変更は無いんですが、完結に至るまでの過程がここへ来て色々と問題になって来てまして。

ひとつの結果に対してどこかにかならず原因がある。所謂「因果」の「因」の部分が
当初予定してたプロットだとイマイチ説得力が無かったんですね。
そこをどうにかうまくまとめられないかって話し合った結果、当時よりかなり具体的に
結末までの道筋が固まったワケですが……

結果として、話が少し短くなったんですね。
妖迷記が基本主人公視点で物語が進むせいもあり、ここまでのお話で結構な謎があるわけです。
今回のテコ入れで全体の話が短くなった分、少し急ぎめにタネ明かしも始めていかねばと思い
急遽あの語りが追加されたわけです。

タネ明かしってのはタイミングが実に難しいですね。
早すぎると、その後の話に緊張感が持てなくなってしまったり
逆に遅すぎると、後から取って付けたようなチープさが目立ってしまいます。
特に後者が怖いですね。前者の場合は、そこから新たに謎を設けたり
単純に優れた構成力と魅力的なストーリーがあればマイナスにもならないんですが
後者の場合、今更実はああでした!こうでした!って言われてもなぁと
見てる側が思ってしまったらそこで終わりなので。

妖迷記は、永夜抄本編終了までが前期、Exから後期という扱いで製作しております。
ここから本格的にタネ明かしのスタートです。
しかし明かしてみれば「ミスリード狙いすぎて伏線が機能してない」とか言われそうだ!!



追記でコメレスでっす。続きを読む

youmeiki at 02:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年01月24日

作業再開

さて、製作再開致しましたが、何しろ随分と間が空いた物で
まずはマトモに製作を進められるようになるまで色々と模索していかねば、と思い
WMMを開いてみる…が、無い。








LiveMM

あるのはこの「らいぶむーびーめーかー()」なる物のみ。
WMMの名前変わっただけかなと思いつつ作業を始めてみようとすると…無い。
何が無いって、タイムラインが無い。
ついでに画面切替効果を全然長く出来ない。なんだこりゃ。
こんなんアカンと、グーグル先生に聞いてみたら、どうやら
LiveMMは、Vista以降に搭載された、超簡易的ムービーメーカーで
映像や画像をポイポイッと放り込むだけの簡単なアルバムじみた動画作るだけなら
すごく使いやすい。が、分かりやすさ重視の為機能をかなり削っている、との事。

どうにかしてWMM使えるようにならんかね?と探してみるとアッサリ見つかりました。
WindowsMovieMaker2.6なる物をマイクロソフトさん家からサクッと頂く。








WMM2

おお、これぞ私が長年愛用してきたWMMそのもの!
使い方、ビックリする程覚えてました。体が覚えてるってこういう事を言うのかと
ちょっと感激しながらいざ製作に励もうと思ったら…









ふりいず

フリーズ。
もうね、すっげぇフリーズしやがるのコイツ。
XPの頃から頻繁に出てたけど、マメな保存さえ忘れなければ全然許せる頻度でした。
が、コイツは許せるとか許せないとかそういうアレじゃない。
コレクション欄に原画をドロップするとフリーズ。
表示時間を変えようとするとフリーズ。
プレビュー再生しようとするとフリーズ。
音楽ファイル触っただけでフリーズ。
起動して3回クリックしたらフリーズ。

マルチコアCPU向けの対策もやってみたんですがまるで効果無し。
どーにもないのでWMMは諦めて大人しくソフト変えました。今はVIDEOPADての使ってます。
WMMとほとんど変わらない感覚で使えて、+αの機能も嬉しい。とっても便利。
というわけでぼちぼちやっております。うp主こと仙きちでした。

youmeiki at 20:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年01月22日

随分長い時を要しました

はくぶん

最終更新日から3年半、前回の打ち切り告知から1年半。
お久しぶりです。うp主こと仙きちです。
このブログを更新した所で、気付かれる方がはたしていらっしゃるのかとか
そういう湿っぽいのはナシにしましょう、書きたいことをつらつらと。

随分今更なんですが、久々に今までの投稿動画を最初から通して見ました。
実はこの記事を書くつい先日まで、一度も開かなかったんですよね。
前回記事に述べた通り、ちょっと拒絶反応が出てしまってて…

で、見直してみて思ったことなんですが







なんだこれすげえ!
こんなすげえの作ってたっけ俺達!?







自画自賛になっちゃいますが、ホントこんな感じでした。
「幻想入り紙芝居」で出来る事を色々模索しちゃテストの繰り返し。
コマアニメ、FLASH、相互クロスオーバーなどなど
毎回絵師様が描き上げてくれる素晴らしい原画を、
いかにキレイにカッコよく動画に出来るか、とにかく色々考えました。
今同じクオリティのもの作れって言われたら絶対無理です。
それ位、当時の私達は、あの動画を作ることに全てを注いでいた様な気がします。
ちょっと突っ込んだ話なんですが、恥ずかしながら当時私うp主は
無職だった事もあって、有り余る時間のほとんどを
動画製作に費やしてたんですね。

ちなみに、上のTOPページもどきにもあるように、私が担当していたのは

・話の流れを一通り組み立てる事
・動画編集、エンコからうpまで

これがもうほんと楽しくて楽しくて…
ただ

早く続きを作りたくて、早く動画にしたくて、そればっかりになってしまって
絵師様、ネタ師様にはかなり無茶な要求を突きつけてたなと改めて思いました。
色々あって皆忙しくなり(当然私も社会人復帰しております)中々連絡が取れぬまま
これだけの月日が経過しました。(疎遠になった訳じゃないですよ!)
こちらの無茶な要求に負けず、素晴らしい絵を提供し続けてくれた絵師様、
余り陽の目を浴びない「縁の下の力持ち」役を買って続けてくれたネタ師様には
いくら感謝してもし切れません。
この三人だからこそ、ここまで動画製作に打ち込み続けられたものだと言い切れます。
同時にご両人には本当に申し訳ないことをしたと思って反省しております。








閑話休題






で、改めて動画を全て見直して、そのクオリティに驚きつつも
打ち切りにしてしまった、せざるを得なかったのを今になってすごく後悔しています。




出来る事なら今からでも完結させたい…!




こう、思い始めました。ものすごく身勝手なのは承知しています。
が、当時あれだけ情熱を注いで8話まで投稿された動画や
クロスオーバーを快く承諾して下さったウサギ小屋様。
幻想入りを通して交流を深めた他動画の投稿主様。
そして、当時更新を待っていて下さった視聴者の皆様方の為に
今更ながら、自分に出来る恩返しをして行きたいと思います。

さし当たっては、当時のまま残っている9話の原画を動画として完成させてあげたい。
そんなに沢山枚数は無いので、動画にしたら物凄く短くなってしまうかも知れません。
動画の作り方もほとんど忘れてしまったため、結構な時間もかかってしまうと思います。
(PCそのものもXP→Win7になったため、WMMの使い方も覚え直さねば)

ここからは基本一人作業になります。
絵師様、ネタ師様にはこれまで多大な時間を頂いてきたので、これ以上は望みません。
よって9話(仮)を投稿した後は、方針を変えていかないとなりませんね。
(何しろ私、絵が描けませんので…)

というわけで幻想妖迷記。
3年半ぶり、ひとまず更新再開致します。







最後にコメントレス
>cayenneさん
打ち切り宣言をしたにも関わらず、それでも待ってくれるという貴方のコメントが
今になってすごく勇気づけてくれた事は言うまでもありません。
色々仕切りなおして行かなければならないため、少々お時間を頂くことになりますが
頑張って、今更ながら完結に向かって作り続けていこうと思います。

youmeiki at 00:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)