健康

2019年11月30日

『胸水が溜まって咳が止まらない。』

スプリセルを飲み始めて1年後ぐらいに初めて副作用として胸水の咳で苦しんだけど、その後は少し肺に水が溜まることはあったけど、生活に支障がでるほど溜まることもなかったので油断してたら酷い目にあった。

胸水関連のメモ

→風邪をひく(1か月前ぐらい)
咳とのどの痛みが酷く、近くの病院へ。この時点で胸水も溜まっていたのかも。咳止めとのどの薬を処方される。

→咳が止まらなく夜も寝れなくなる(3日後)
咳で横になれないし寝れないし喋れないので会社も毎日休む。マイコプラズマ肺炎かなと再度病院へ。息も止めてられない状態なので苦労してレントゲンをとると両肺に水が溜まってるのが見つかる。CRPも高く、抗生物質と咳止めを処方される。あと、スプリセルを勝手にやめて利尿剤を倍にする。

→いつもの血液内科で診察(1週間後)
1週間前よりは胸水が減っているが咳が止まらないのでスプリセル休薬は継続して利尿剤を朝昼に増やす。抗生物質は中止。

→咳が治まる(2週間後)
常に出ていた咳も治まってきて横になって寝ることもできるよになる。スプリセル再開して利尿剤を朝のみに戻す。

→吐くようになる(3週間後)
夜になると急に咳がヒートアップして吐くようになる。食欲もあるけど喉が裂けたように痛い。就寝後に途中で咳で起きるようになるのと、朝喉が渇いてとにかく痛い。

→逆流性食道炎らしい(4週間後)
また病院に行ったら診察のみで逆流性食道炎と診断される。胸水で咳してたときもたまに吐いてたからそのせいで喉を傷めたのかも。胃は痛くないし胸やけもないけど、胃酸を抑える薬と胃腸の働きをよくする薬を1か月分処方される。スプリセルとは相性があまりよくない薬みたい。

→のどの痛みがよくなってきたかも(最近)
薬が効いているのか咳がヒートアップしても吐くことはなくなったけど、激しい咳のせいか背中が痛いことがある。のどの痛みも残ってるのでまだ治りきってない感じ。逆流性食道炎は胃カメラでちゃんと検査したい。


急に胸水が増えた原因は不明だけど、利尿剤は午前中に会議があると飲まなかったり結構適当だったのも悪かったのかも。最近は胸水が多少あっても体に影響がなかったから油断してたというか雑になってた。反省。

胸水中は、のど飴、はちみつ、ココア、ショウガ、イソジン、風邪薬、咳止めなどなどいろいろやったけど結局は意識を別のことに集中させるて忘れるのが一番。仕事とかゲームとかアニメとかに集中している時間だけ一時的に咳が止まっていた気がする。


ちーむありす at 22:25|PermalinkComments(0)

2018年05月11日

『みぞおちの痛み。』

夜中から朝まで眠れないほどみぞおちが痛くなり、翌日病院でCT検査してきた。結果は、胆石があり炎症おこしているとかで手術するかどうか確認されることに。いきなりすぎたのでとりあえず保留にして数カ月後に改めてCTで状況確認して判断するか、それまでに痛みた再発したら手術して胆嚢摘出することに。石の痛みは周りからも聞いてたけど確かに痛い。

ちーむありす at 23:51|PermalinkComments(0)

2017年01月28日

『大腸内視鏡検査受けてきた。』

会社の健康診断の検便検査で引っかかり、病院での2回の検査でも引っかかってしまったようで、大腸内視鏡検査を受けてきました。

手術経験あるので癒着で痛みが出る可能性があって嫌でしたが、ほぼ痛みもなく当日朝のモビプレット飲むほうがきつかったかも。検査中に小さな炎症が多々あり細胞?を採取していたが、これが出血の原因ではないだろうとのこと。その場では大きな問題は分からなかった様子。

普段から便秘気味だが、検査のためにモビプレットでリセットしたからこれを期にヤクルトとかラフィノースとか飲んでみたけど、まあ生活スタイルは変わらないので意味はなさそう。
結果は後日。

ちーむありす at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月24日

『最近の副作用。』

スプリセルや利尿剤のせいか分からないけど、
最近、顔にポチポチと吹き出物ができる。
こめかみとか、鼻周りとか、口元とかに
いつもい数個ある感じ。
オロナイン塗ってるけどいいのでしょうかね。

そんな特に大きな変化のない5月。

ちーむありす at 00:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年01月17日

『あけましておめでとうございました。』

昨年の9月から続いていた膝と足の付根の痛みが
ようやく治まってきました。

12月の後半はほとんど会社にも行かないで、
行ける時も杖を使いながらタクシーで出社している状態。
このままだと転職もと考えるほどでしたが、
年明けから夜中痛みで起きたり、朝立てなくなることがなくなり、
3連休には12月から使っていた杖なしでも歩けるように。

原因はいまだに分からなく、なんで治ってきたのかも不明。
ストレッチがよかったのか、正月休みがよかったのか、
変な塗り薬がよかったのか、自転車乗ってなかったのがよかったのか。
ほとんど歩いてないのに体重が6kgも減ってるのも少し怖い。
外食は減ったけど、代わりにデリバリー多かったのに。

この4ヶ月は何もできなくてものすごく時間を無駄にした気がする。
そんな2016年のはじまり。

ちーむありす at 21:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
このブログについて

Author:ちーむありす

慢性骨髄性白血病の人間の
白血病検査結果メモ。

ちーむありすの書庫
東方カウンター
月別アーカイブ