2017年10月08日

秋の軽井沢

10月の連休は軽井沢に。
紅葉はまだまだこれから、という感じでしたが、
天気がよく、気持ちのよい秋晴れに恵まれました。

ハーヴェスト

宿泊先は軽井沢での定宿となりつつあるハーヴェスト旧軽井沢

ホテルで自転車(タンデム)を借り、

タンデム

今回は塩沢湖のほうまでサイクリングをしました。

沢屋のレストランの「こどう」でランチをいただき、

こどう2

階段を駆け上る娘・・・

パスタがおいしかったです。(彼的には沢村よりこっちがいいとのこと)

こどう

その後、塩沢湖を過ぎて、娘のリクエストで絵本美術館などに行きました。
こちらのほうは来たことがなかったけど、いいところでした。
今回塩沢湖は時間がなくて寄れなかったけど、来年にまた来たいな。

走行10キロ近いサイクリングの後はチェックインをし、
プールで娘はまたひと泳ぎ。元気・・・

夕食は、以前から気になっていた暖炉焼きのお肉がいただけるピレネーへ。

ピレネー

写真も撮らずに食べまくってしまったんですが、

・アメーラトマトのセミドライ
・シャルキュトリの盛り合わせ
・長野県飯田産 千代幻豚

が特にとてもおいしく、特に豚は今まで食べた豚肉の中で一番でした。
(骨の周りのお肉がまた香ばしくてね・・・)

ハーヴェスト2

今回ハーヴェストのお部屋はめずらしく1階のテラス付き。
のんびりと過ごすことができました。

楽しい40歳の誕生日会でした。
 


younko at 21:30|Permalinkホテル・お宿 | 子供とお出かけ

2017年10月04日

じょじょの経過

昨日、経過を観察するためにじょじょの採血が行われました。

jojo1

10/3 結果
CRE 3.7(前回6.0)
BUN 62(前回77)

健康な猫の平均値よりはまだまだ高いけど、
数字が改善されていました。

3日に1回の点滴と療法食(&シニア食)、の効果が出たようで、
食欲も戻り、一時期よりだいぶ元気に過ごせるようになっています。

水も、水道水からミネラルゼロのものに変えました。(効果あるのかはわかりませんが・・・)

他の猫ちゃんの腎不全の闘病日記などをWebで読む感じだと、
かなり長い闘病生活になるんだなぁと思ったので、
とにかくよく食べさせて、無理のない範囲でサポートしてあげたいと思います。



younko at 21:26|Permalink猫の話題 

2017年10月03日

壁紙張替(リノコ)

子供部屋の壁紙が張り替わりました。

リリカラ

娘はもちろんテンションUPですが、
外からの光の加減によって色の感じが微妙に時間ごとに違い、
意外になじんでいるね、と彼と話していました。

施工はリノコに申込んで、3.5万円(壁紙代、諸経費込)。

天井含め6面で4.9万円とWEB上には書いてあり、
そうなると壁一面で3.5万円は高いような気がしたので近所のリフォーム会社にも相見積もりをとったのですが、
職人さんに稼働いただく1案件あたりの最低単価が3.5万円というのは相場のようで、
そのままお願いしました。
あたりまえですが、浮きもなく継ぎ目などもキレイです。

選んだのはこちらの壁紙 リリカラLL8240

来週、システムベッドが搬入されます。楽しみです。


次回のための備忘メモ:

・リノコWeb上で依頼→9/19、下見(リノコの人ではなく、職人さんが来る)9/21、正式見積もり→9/22、
正式発注9/23(同日振込)、翌週に張り替え完了 と早く済んで助かった。

・リノコのWeb上で、下見の際、壁紙見本おもちしますと書いてあったが、職人さんは持ってこなかった。。
 リノコ依頼の際、サンゲツかリリカラの特定のシリーズの壁紙の候補を書いていたので、
そのシリーズのカタログを持ってくるんだと思っていたが・・・(あらかじめ持ってくるように言わないとダメだったのかも)

・結局下見のあと、家から近いリリカラのショールームに行って、実際の見本を見て決めた。
 サイトで候補を4つ絞り、念のため見本を見ようという感じだったが、
 Web上のと微妙に色の印象が違ったので実物を見てよかった。

・Web上では家具の移動も料金に含む、と書いてあったが、実際にはかなり軽微なものしか対応しないそうで、
本棚、チェスト、机、カーペットなどは職人さんが来る前の日に夫婦で移動しておいた。

・職人さんと話したところ、壁紙が綺麗に仕上がるかどうかは、現時点で貼っている壁紙が、どういう糊や
どんな貼り方をしているかによるところが大きいらしい。
はがしたあとにやむを得ず壁紙が残ってしまうと、削ったり養生が必要になり、その部分が仕上がり時に凸凹してしまうため
とくに今回は構造壁だったので(間仕切り部分の石膏ボード壁でなく世帯ごとの仕りり部分に使うコンクリートの壁)
はがれにくいのでは、と職人さんが見立てていたが、思ったよりもキレイにはがれてホッとしましたーと言っていた。
→今回お願いした壁が、新築時以来、変えてなかったからかも。
ちなみに我が家は無理やりその壁に細い釘を刺していたが、そのぐらいはきれいにできるから大丈夫らしい。

・職人さんには下見の時に、ついでに直してほしいところ(リビングのドアのゆがみ)を見てもらい、
こういう方法ならすぐに直せるよ〜!と言われたので、壁紙の施工時にお願いした。それは当日手渡しで5,000円也。



younko at 21:00|Permalink家探し・引越し・リフォーム 

2017年09月26日

8歳の誕生日!

娘が8歳に。出産から8年もたったのか・・・早い、という気持ちです。

20170926_185703


この1年の変化
・おねしょがゼロに

・身長は全国平均より少し高いぐらい。

・人の気持ちを考えた行動、人のできるところをよく見つけてほめている(らしい 先生談)

・服はピンクやフリルを卒業。パステルカラーは好きだけどブルーや黒などシックなものが好みに。

・ボルタリングを継続してきている。お気に入りのスタジオを探し中

ぼるた

・おこずかいが待ち遠しい。「しろたん」というキャラによくお金を使っている。

・引き続き読書好き。毎週図書館。
→あんびるやすこさんの「魔女商会」「ルルとララ」、角野栄子さんの「おばけのアッチ」シリーズ読破
 絵がコミック調の200P前後の本を読むようになった。シリーズものをまた探しているようす。

・海の生き物(←イラストやぬいぐるみ)や哺乳類が好き(これはリアルなもの)

・小さいものが集合しているものに嫌悪感(トライポフォビアの傾向?)
 →昔、野山を散策している際、葉っぱの裏に虫がびっしりいたのを見つけてからのような気がする。

・去年の転職後、彼の仕事が忙しくなり、土日もどちらか仕事でいないことも多くなっており、不満そうにしている。

・水泳でクロール25mができるように

20171001_131121
娘のリクエストで今年もタカノフルーツパーラーに・・・・


あと、学校でみんなの前で評価されるものやランクがつくものを頑張る傾向があります。
マラソン何周走ったかとか、計算の速さ、暗記もの、水泳。

あと、クラスのみんなから「おお」と言われるような体験など。
例)サイクリング70キロ、八ヶ岳登った、アメリカンススクールなどは、
興味もなく嫌々だったものの、あとで他人に褒められたため、結果、気をよくした感じ。

私の観点では「他人の評価など関係ない。自分が楽しいか、過去の自分より向上したいか」だけだと思うんですが
彼に言わせると「子供なんてそんなもんだよ、あたりまえ。俺もそうだった」とのこと。
そういうので褒められたことをきっかけに自信になり、対象物が好きになり、深堀りしていく、という流れもあるようで。

むしろ、そんなに好きでもなく、学校での評価もないもの(つまり本人のモチベーションゼロのもの)は、
将来役に立つものでも、本人がネガティブなイメージを持つので無理じいはやめたほうがいいのかな、と思いました。。。






younko at 10:56|Permalink子供ネタ 

2017年09月25日

こども部屋と娘の意見

小学校に入学する際も、子供部屋はつくらず、
勉強はリビングで、寝るときは川の字で・・・と済ませてきた我が家ですが

おねしょも心配なくなってきたのと、
娘が「自分の部屋ほしい!」と言い出したので、
なんとなく遊び部屋に使っていたリビングの隣の部屋を子供部屋として作ることにしました。

・壁紙にアクセントカラーを入れる(1面だけ)
・システムベッド&デスク←娘セレクト。白いのを新規購入
・カーテンを変える

という感じでいこうと思います。
システムベット・・・子供の頃いっとき、憧れる時期ありますよね。。

そして壁紙は娘の希望で「ブルーグリーン」

・・・・コンセプトのない、なんとなくナチュラル&無印良品な我が家に突如、北欧空間が現れるのかしら・・・。

20170921_151917

壁紙はリリカラでサンプルを数点もらって、
この中で娘の好きなものを選び、今週中に張り替えです。


実は、6歳ぐらいを境に、我が家は娘に対する扱いを変えました。

それまでは(保育園まで)、服や持ち物、外食時のメニューに至るまで、
全部私や彼があれこれ決めており、
娘も素直に従っていたので問題なかったんですが、

4歳ぐらいから、何をするにでも「していい?」と聞くようになり(ハンカチの色やヘアゴムまで自分で決めない)
5歳ぐらいから、言っても自分の意見はどうせ取り入れてもらえないな、という様子になり、
6歳ぐらいには、自分の意見は特にない、という思考放棄?のような状態になりかけていました。

で、すがに、
「あ、これはいけないな」、とすごく反省して・・・
振り返れば、傘やノート、七五三の着物の色、ヘアスタイル・・・そんなの子供が好きなものを選ばせればいいのに、
効率重視や、どうでもいい自分の趣味、価値を押し付ける変わりに、
娘の判断能力や自信を奪っていたわけですね。

小学生になってからは、基本的にはよほど重要なことでない限り、
細かいことは娘の判断に任せよう、と夫婦で話し合いました。
同時にお小遣い制も導入し、使い道について、親が口を出さないようにしました。

6歳までコントロールしていたので、まだ親の様子をうかがっていたり、
塾や学校で意見を求められたときに積極的に話さないようなところはありますが、
8歳を前に、「自分はこうしたい」「これはいらない」「こっちのほうがいい」とハッキリ言えるようになるところまでは来れました。
そして私達夫婦も、その意見を必ず尊重するようにしています。

なので今回の部屋づくりも、大人から見て、え、コレ?というものでも否定せず、
予算が許す限り、娘が作りたい部屋をつくってもらおうと思います。

4年生からは、塾や習い事も、自分で決めてもらおうと思います。


振り返ると、初めから一切干渉しなかったのが、
図書館での選書と、習い事の造形教室で何を作るか でした。

読書と工作は、いまでも娘が好きなことの2大分野です。
親に干渉されない、自由な時間だったからじゃないか、と思っています。

子育って、ほんとに反省ばかりです。。



younko at 21:20|Permalink家探し・引越し・リフォーム | 子供ネタ

2017年09月23日

ゆと森倶楽部 蔵王

今年は娘の誕生日に彼の出張が入ってしまいまして、
私の実家の両親と旅行を兼ねて旅行をしてきました。

P9231871

行った先は宮城の蔵王にある、
ゆと森倶楽部という温泉リゾートです。

P9231868

ゆと森倶楽部は一昨年の春に行ったのですが、 →2015年4月 ゆと森倶楽部@蔵王
野菜がおいしくたくさん食べられるので
母と私のお気に入りのホテルです。
バイキング好きの娘も喜んでいました。

P9241883


今回も温泉に入ったり、川辺を散策したり、ヨガをしたりと楽しくすごしました。

P9241876

お料理は相変わらずおいしく、娘もたくさん食べていました。
私と父は、お酒も飲み放題なのがうれしい。

ただ、いつの間にか小学生未満お断りになっており、
前回はファミリー中心だったのですが、カップルも多い、
落ち着いたリゾートになっていました。(値段も上がった気がする)

翌朝は、ドライブで蔵王エコーラインで御釜へ。

P9241890

上のほうはきれいに紅葉していました。
車から降りて、少し歩くと・・・

P9241894

山頂はカルデラ湖になっており、

P9241916

見晴らしがよかったです。
私も小さいころにきて以来なのに懐かしかったです。

娘も楽しそうだったし、私も両親に甘えられ、
誕生日にも仕事なんて!と、私の怒りも少し収まりました。






younko at 16:43|Permalinkホテル・お宿 | 子供とお出かけ

2017年09月20日

じょじょ、その後

じょじょが慢性腎不全の判定をうけて1か月弱。

3日に1回の点滴(栄養剤入り)のおかげか
食欲がもどり、腎臓用の療法食を食べるようになり、
体重がだんだん増えてきました。

緩慢だった動きにもキレがでて、

べんがる

本来のイタズラ好きな性格や軽やかに段差を駆け抜けていく動きが戻り、
そうだ、じょじょってこういう猫だった、と飼い主も思い出しました。
考えてみればここ3・4か月、こういう動きなかったなと。(歳かなぁと片づけていた・・・)

獣医さんからもこの調子で続いていくといいですね、と言われ、
なんとか食べてくれる療法食も2・3見つかったので少し安心しているところです。

先日も、前から予定していた旅行があり、
シッターさんにお願いして様子を見てもらっていましたが
不在時いつもより食べているくらいだったのでよかったです。

むしろ、私が「食べた/食べない」を一喜一憂しているのが猫にとっても負担なのか・・・?


ルネッサンスリゾート


ただ、家族全員が4日以上出払うような旅行はしばらく無理ですね。
(点滴が3日に1回なので)

ひとまず安定したのはよかったとして、
腎不全は長い目でつきあうしかないんだなぁと、
オタオタせずにペースをつかんでいこうと思います。



■療法食(ドライ)
・ドクターズケア キドニーケア チキンテイスト
・ロイヤルカナン 腎臓用 スペシャル・セレクション
■療法食(ウェット)
・スペシフィック  低Na-リン-プロテインFKW
■ケアフード(ドライ)
・三ツ星グルメ 15歳以上 腎臓の健康維持用(お魚)
■ケアフード(ウェット)
・金缶 15歳からの濃厚とろみ まぐろ
・健康缶 腎臓の健康維持に配慮 11歳頃からのなめて食べられるまぐろ
 →「ちゅーる」の腎臓配慮版みたいなもの。あんまり食べないウェットフードに混ぜて食べさせる
・銀のスプーン 15歳が近づく頃から まぐろかつおにささみ入り




younko at 21:11|Permalink猫の話題 

2017年09月18日

ルネッサンスリゾート 沖縄 2


後半は、ルネッサンスリゾート沖縄のご飯まわり。

P9181813

今回私達が泊まった部屋が11階のクラブラウンジと温泉大浴場が使えるお部屋で、
このラウンジで夕食前やプールから疲れて部屋に戻る際に
ドリンク、ビールやワインなどアぺタイムがあったのがとてもよかったです。

P9181777

また、ファミリー向けリゾートホテルということで実はあまり食事は期待していなかったのですが、
朝食やランチのビュッフェもちゃんと作っている感じがしておいしかったし、
夕食もまずまずでした。

P9161602

1日目はコーラルシービューという海上レストランでBBQ。
テラスで雰囲気もよく、お肉の質も良かったです。

2日目の夜は、和食 をチョイスで、琉球会席。
琉球会席は一度食べてみたかったのでトライですが、
ここもほんとに少しづつ味わえておいしい。接客もよかったし・・・

P9171744

あと、彼と「なんかハワイの風が吹いてるね」と言ったのは、
朝食をいただいたフォーシーズン

P9181757

パンケーキもふわふわ上質、生絞りフルーツジュースも美味。

P9171612

あれ?ここハワイっぽくない? てか、ハワイ行かずここでよくない?
とまで3人で言い合いました。

P9171712


何度も旅にでていますが、
娘的には星のやとかベラビスタなど、オシャレリゾートより満足度は高いですね。

P9171715

たまにはわかりやすい処に行かないと、
そのうち旅行についてきてくれなそうだなぁと思って予約したホテルですが、
大人も総じて満足度の高い滞在でした。
ラウンジの飲み放題が、彼的にもポイント高かったみたい。

娘からは「来年もここ!」と強く推されたのでリピートの予感です。



younko at 22:43|Permalinkホテル・お宿 | 子供とお出かけ

2017年09月16日

ルネサンスリゾート 沖縄 1

9月の3連休、沖縄本島に行ってきました。

泊まったのは、恩納村にあるルネサンスリゾート オキナワ という、
いかにもファミリー向けのリゾートホテルです。

P9171659

台風一過で前半は少し風が強く、シュノーケリングなどの体験メニューが中止になったのは
残念でしたが、とても楽しい滞在でした。

イルカに近寄れたり・・・

P9161590

ここは敷地でイルカを飼育しているおそらく日本唯一のホテルだけあり、
イルカ推し。

娘はビーチよりも・・・・

P9181764

スライダーつきの屋内プールが楽しかったようで、
滞在中、何度も何度も行っていました。

P9161593

もちろん屋外プール(深い)もはしゃいで泳いでいました。
朝8時や9時からプールが開いて、夜の9時くらいまで泳げるってすごい。。

P9181785

台風でキャンセルが出たのか、
あまり混んでいるという感じがしなかったです。

ただ、ランチのビュッフェレストランは大行列になっていたりと
ガラガラと言う感じではありません。

ジェルキャンドルを作ったりもしていました。

P9171666

石垣島のANAインターコンチもよかったのですが、
こちらのほうが全体的にこじんまりしていて、
ビーチにいくのも、プールも客室やレストランから近く、

P9181825

小さい子供連れにはいいホテルでした。
ホテルで過ごしていましたが娘も大喜びでした。

でも全体的に、対象は小学生低学年までなのかな・・・?

ルネッサンスリゾート 2に続く。



younko at 22:14|Permalinkホテル・お宿 | 子供とお出かけ

2017年09月08日

腎不全の猫ごはん

その後のじょじょですが、
1週間に2回通院(!)して点滴により、
水分+栄養剤を体に入れています。人に例えると、透析患者状態・・・。

通院バッグ

体の水分を補給することで、かろうじて残っている腎機能を助け、
じょじょの体のだるさや貧血などを取り除いています。
つらいと食欲がなくなり、どんどん体重がへり、体力が失われ、
症状も悪化していくとのこと。

つらさは緩和されるけど、根本治療ではないので、
これを続けても徐々に肝臓は悪くなっていき、食欲がなくなり、
どちらにしても長く生きることはできない状態です。
なのでよくなったから点滴を週1回にするとか、月1回になる、ということはなく、
これからずっと、ということです。

獣医さんからは、食事については療法食のキャットフードを与えるように言われており、
ただし、猫は好き嫌いが多いのでにいろいろな種類を試してみて、
それでも食べない場合は、体重を減らさないことを第一に、

療法食→シニア食や腎臓ケアなどのフード→一般のフード

という優先順位で食べさせるように言われています。

確かに、サンプルでいただいたフードの中に、
一口も食べないものもありました。

そういうわけで、ドライ、ウェット、療法食、シニア食、いろいろ取り寄せてみました。

いろんなごはん

確認をするじょじょ。
いい匂いなんでしょうかね・・・

今のところ、日替わりであげてまして、食べる、食べないは半々。。

だいたい500gが購入の最少単位なんですが、
ほとんど食べないものなどは、捨てるしかないので、悩ましいものです。

あと療法食って、おそらくだけど味気ないところを、「香り」でなんとか食べさせている様子もあり、
食べても1日30〜40gなので、飽きないように日替わりで4銘柄まわしても、
500gを消化するのは1か月以上かかってしまうので風味は飛んでしまう。

真空パック機でも買おうかなぁ。。

この10年、ほとんど同じご飯(ロイヤルカナンの胃腸ケア)で文句も言わず過ごしてくれたので
(いまとなっては、それが悪かったんじゃないかとも思えるけど・・・)
いろいろ食べてもらおうかと思います。


younko at 22:22|Permalink猫の話題 

2017年09月05日

じょじょ、腎不全

夏休みで家に1日中いたことがあったのですが、
その際、じょじょの様子がどうもおかしいなぁ
と気づきました。

・水をやたら飲んでいる
・元気がない →走り回らないのはともかく、ずっと香箱座り、顔もなんだかさえない
・食欲がなさすぎる →フードを10グラムぐらいしか食べていない
・抱っこした時、なんだか軽い →体重が4Kgから3.4Kgに落ちている。

20170905_084555

寝てばかりなのは年のせいかと思っていましたが、
よく考えると半年前ほどから食べる量が徐々にへっていると思い、
あらためて病院に行ってきました。

じょじょが家に来てから、10年経とうとしていますが、
病院に行ったのは避妊手術以来、初めてです。

20170830_171751

そこで血液検査をしてもらい、獣医さんに
「かなり進行した腎臓疾患です」と言われてしまいました。

猫の慢性腎不全はポピュラーですが、
表面上の症状が出ず、腎臓が70%近く機能しなくなってからでないと
飼い主は分からないそうです。

じょじょは腎臓の機能が1割ぐらいしか残っていない状態のようで、
ステージ4ということでした。
腎臓は一度機能を失った部分は治らないので、
ステージ4にまでなったら最後、余命1年以内、というイメージです。

ネットでいろいろ調べたり、家族説明したりと、
気づくと涙がずっと出ていたり、そんな1週間でした。

水を多く飲み始めたのは半年以上前だったので、
そこで病院に連れて行けばよかった・・・いろいろ後悔したり
仕事や旅行でぜんぜんじょじょを見てなかった、と自責の念にとらわれたり・・・

先週、家族3人で改めて獣医さんのところにいき、
今後の治療方針などを決めてから、私もだいぶ落ち着き、
じょじょの残りの時間、できるだけ快適に、苦痛なく過ごしてもらうかというところに手をかける予定となりました。

現在はわりと元気を取り戻していますが、
最初に病院に行った時にはすでに軽度の脱水症状や貧血を起こしていたようで、
じょじょも体がだるく、しんどい、食欲もない、という状態でした。

点滴による輸液によりいったん脱水症状から脱してもらい、
腎臓病用のフードを食べられるようになってから少し安心しています。

備忘:8/30採血結果 BUN70、Cre5

元気を取り戻し、ふざけるじょじょ。。

20170901_090443




younko at 20:29|Permalink猫の話題 

2017年09月01日

夏休み@星のや富士

彼が夏休みを3.4日取れそう、というので、
(2年前に転職して、平日に4日連休をした彼を初めてみました)

せっかくなら海外!と提案したのですが
「いや、会社から何かあったときに帰れるように近場で」と言われ、
お盆明け、前から気になっていた星のや富士に宿泊しました。

河口湖カヌー

夏にしてはめずらしく、富士山も見え(3日中、5時間だけ・・・)、
朝は河口湖でカヌーを楽しみました。

星のや富士2

テラスで朝食を食べたり・・・。


彼の感想では、これまで行った星野リゾートの中で最も良い、と高評価。
都内から近いし、コンセプトもしっかりしているから?みたいです。
たしかに、後から完成した施設だけあり、滞在中も何かしら催されており、
提案力が高いような気はしました。

娘的には森がいっぱいで、虫も多いし、嫌だった、とのこと。
そのわりには焚火で楽しそうに焼きマシュマロをし、ものすごく食べていましたが。。。

8月だったからか、ほとんどが子供連れ。ダイニングもファミレス状態でした。

星のや富士

私は森の中でヨガをしたり、森林浴を十分楽しめました。
ただ、キャンプ感はほぼないですね。テント&寝袋で寝てないからかも?

ちなみに私は今年、夏休みをかなり長めにとってまして、
星のやから帰った後は家にいることが多かったのですが・・・

P8311585

そこで猫のじょじょの様子がおかしい、と気づきました。



younko at 20:47|Permalink星野リゾート | ホテル・お宿

2017年08月20日

アメリカンスクールインジャパン サマーキャンプ2

インターのサマーキャンプ、つづきです。 1はこちら

娘が初日に帰ってきたときの反応は、
「全然楽しくない。。。明日もかぁ、あと2週間なんて気が重すぎるよ、、」と
かなり不評。

アメリカンスクール サマーキャンプ4

インドアでまったり派な娘には想定内の反応でしたが、
どうもアメリカンな元気なノリが合わない様子。

あと、(当然だけど)先生が英語で、何を言っているか分からないのもストレス、
楽しみだった水泳も、足がつかないところでの練習なのでこれまた気に入らない。

とくに前半は、毎日あんまりにも嫌がっているので、
これは途中でリタイアかなぁと思ったぐらい。


アメリカンスクール サマーキャンプ6

ただ、好きなクラフトの授業が3回で完成する作品作りであったことも大きく、
何とかがんばって通っていました。
水泳と日替わりで行われる水遊びは楽しい様子。

娘から見ると、クラスでノッてないのは自分とあと1人いるかどうかで、
9割ぐらいの子供はものすごく楽しそうだ、と。
(しかし最終日に参観したところ、そんなにノリが違うかというとそうも見えなかったけど・・・)

娘曰く、18人中、1名は最初の1週間しか来なかった(前述のノッてないもう一人とは別の子)、
と言っていたので、おおむね1割程度、合わない子がいるんだなと思いました。

アメリカンスクール サマーキャンプ13

それでもあと2日で終わり、というあたりで
もしかしたら終わりが見えたから気がラクになったというのもあると思いますが
愚痴が減ってきて・・・

アメリカンスクール サマーキャンプ15

最終日には、何が変わったのか「来年も行く」となっていました。
えっ。

最終日に特別な何かがあったようにも見えなかったのですが、
ここにきて、深いプールも慣れて、クラスメイトにも慣れ、
なんとなく何を言っているか分かってきたようでした。

アメリカンスクール サマーキャンプ14


ちなみに、6割くらいは兄弟か友達同士で来ている子で、
4割くらいは一人の子。
娘は1人でいることをあまりなんとも思わない、と言っており、
友達作りも受け身な子ですが、最終的には数人のお友達ができていました。


アメリカンスクール サマーキャンプ16

また、気になる安全面ですが、事前ガイダンス時に、
これまで30年あまり、延べ1万人のサマーキャンプを通して一度も重大な怪我などがない、
と説明がありました。
確かにクラスにはそれぞれの教科の先生以外に、
そのクラス2人の18・19歳のメンターが常時いて、彼らがよく見ていた印象でした。

アメリカンスクール サマーキャンプ17

それから、全部のカリキュラムが終わった後に、娘と、
アメリカと日本の学校との違い、文化について話したのも有意義でした。

自由、自己責任、服装含め先生が細かいところを怒らないのもいいね、
ご飯も食べやすいし。という娘にとって良かった話から

その反面、

ウェーイなノリが無理なのと、ちょっとレベル高めなところからスタートする感じとか、
あと、目立ったもの勝ちのところは、嫌だったかなー。でもそういう文化なんだよね、
といった話をしました。

本当に来年行くかはまた申込みのタイミングで本人に確認してみますが、
とても成長を感じられたし、親としてはすごく満足度が高かったです。

まぁあとは目的外でしたが、
運動で体を動かしてもらったのが、実は良かったかなと。

アメリカンスクール サマーキャンプ18

娘はインドアだと書きましたが、
家でも学童でも、気がつくと寝そべって本かマンガを読んでおり、
(学校のプールも虫が浮かんでいるから嫌だといって渋っている)
それで夏休みをずっと過ごしかねないのです・・・

なので毎日強制的にヘトヘトの様子でしたが、体を動かして、
よく食べてぐっすり寝る、という基本的なことができて良かったように思います。



younko at 10:07|Permalink教育 

2017年08月19日

アメリカンスクールインジャパン サマーキャンプ1

今年の夏休みのうち2週間、
娘は調布のアメリカンスクールのサマーキャンプに参加してきました。

参加者は小学生から中学生まで、数百人、
学年と英語習得レベルに合わせて15-20人ぐらいで1クラスになっており、
基本はクラス単位で動いていました。大規模なキャンプです。

アメリカンスクール サマーキャンプ1

毎日8:40に三鷹からバスに乗り、16:30頃にバスで帰ってくること2週間。

thumbnail_20170818_084522

1日のスケジュールは

午前中:英語の授業1時間、アクティビティ1時間

ランチ(給食)、
昼休み:クラス対抗ゲーム

午後:英語1時間、アイスを食べて、水泳(か水遊び)1時間、アクティビティ1時間

という流れ。

基本的にはすべて英語でレクチャーですが、
参加者は9割日本人のため、お友達の会話は日本語だし、
英語の習得目的だとちょっと弱いかもしれないというのは分かって申込みました。
参加の目的はあくまで、異文化に触れて見識を広める、
知らない人しかいないところに一人で放り込まれたときに何とかする力をつける、というところです。


アメリカンスクール サマーキャンプ7



■英語の授業

娘のクラスは超ビギナークラスだったからか、
数字、色や形の名前、月・日・曜日、体の部位の名称などが中心。

アメリカンスクール サマーキャンプ2

座学ではなく、ゲームやボール投げなどを使って、楽しく覚えていきます。
最終日は親が見学に来られるのですが、
簡単な自己紹介ができるぐらいまでにはなっていました。


■ランチ
クラスみんなでカフェテリアで昼食。

アメリカンスクール サマーキャンプ5

ハンバーガーやホットドック、フライドフィッシュやチキン、ドリアなど食事もアメリカ文化で、
食べたくないものは残しても全然OK。
娘いわく、毎日ジュースが出るし、
学校の給食よりも食べやすくて、ランチの時間が一番楽しみだったとのこと。


■スイミング
スイミングはレベル別に1〜6段階に分かれ、
背泳ぎとクロールがある程度できる娘はレベル3でした。

アメリカンスクール サマーキャンプ9

しかし、深さが1.2-1.5メールあり、
娘は「足がつかず怖いー」と言っていましたが、後半は慣れっこになってました。
レベル6にいたっては、深さ3.6メートル。

アメリカンスクール サマーキャンプ8

6級と5級は高学年生中心でしたが、
深さ3mのプールで水球をやったり、飛び込みをしたりしていました。すごい。。

指導していたのは、水泳選手なのかな・・・屈強な青年達が子供たちに教えてくれました(英語)。
半分遊びでしたが、1日おきにプールで泳いでいたからか、
クロールは息つぎもできて、だいぶ上達していました。



■アクティビティ
アクティビティは日替わりですが、大きくは「スポーツ」「アート」に分かれている感じでした。
スポーツは、体育館中心でドッジボール、サッカーのようなもの、体を使ったゲーム

アメリカンスクール サマーキャンプ11

アートは、ipadで絵をかいたり、タイルを使ってコースター、布を縫ってミニクッション、音楽ではウクレレなど。

アメリカンスクール サマーキャンプ3

クラフト好きな娘は、アートの時間が結構楽しかったようでした。



後半に続く。。

後半はこちら
全体的な雰囲気、娘の様子などを投稿します。






younko at 14:23|Permalink教育 

2017年07月29日

娘の夏休み、軽井沢プリンス イースト

さて、7月末にはふと思い立って、軽井沢に行ってきました。
滞在先は、リニューアルした軽井沢プリンスのイーストです。

今回、天気が今一つだったこともあり、
またもプリンスホテルの「ネイチャーキッズ森の家」にてボルダリング。

P7301096

最近、娘のボルダリング熱がそこそこあるので、
都内のジムにでも連れて行こうかな・・

娘の夏休みは、今年は以下のような感じ。


全部で約6週間あるとして・・・

2週:普段通っている論理的思考塾の夏期講習
2週:インターナショナルスクールのサマースクール
1週:家族旅行や帰省。
1週:学童

ここに軽井沢行ったり、近所のお祭り、造形教室の1日ワーク、TV収録見学、
といったちょっとしたお出かけが入ってきます。

夏は体力が消耗するので、体調を崩さないように毎日10時間は睡眠をとったり、
1週間に1回は何もない日をつくったりしつつ、
忙しいながらも今のところパワフルに動き回っています。


軽井沢は、私の仕事がひとつ区切りとなったので、
家族3人でリフレッシュ目的で行ってきました。

20170729_153730

古いわりに、夏の週末はものすごく高い・・・、というイメージの軽井沢プリンスでしたが、
イーストがリニューアルし、スモールラグジュアリーホテルズに加盟したということで予約してみました。

駅から近く、娘が好きなネイチャーキッズ森の家も至近、
アウトレットもすぐに行ける場所あり、温浴施設のフォレストスパも快適で、
彼も娘もすっかり気に入ってしまいました。
確かに、星野エリアもいいけど、スキーにはこっちが便利かも・・・

P7301073

アジア系のお客さんも多いかなと思いきや、
ウエストに泊まっているのか、朝食会場でもほとんど見かけませんでした。

朝食はうれしいことにバイキングではなく、サーブ型。
お豆や野菜がたっぷりでした。

P7301079

イーストから一歩出ると、ヴィラタイプの部屋もちらほら・・・

ザ・プリンスヴィラ

今回は天気が悪くサイクリングできなかったけど、
こんどは娘と自転車でのんびりまわりたいな。




younko at 22:01|Permalinkホテル・お宿 | 教育

2017年07月23日

富良野


帯広の三部牧場を後にし、バスで富良野へ。


P7221025

マイカーではないので、バスを待つ時間などもあり、
富良野に着いたのはお昼すぎ。
そこから富田ファーム、というラベンダーやお花がきれいな農園に。

P7221029

富良野っぽい風景にまったり。
やっと大自然から逃れ、こわばっていた娘の表情も晴れやかに。
ラベンダーはちょうど見頃、アロマな香りに癒されました。

もっと富良野でサイクリングしたりしたかったんですが、
そうこうしているうちに夕方に。
ノロッコ列車というオープンエアな電車にのり、ホテルに向かいます。

P7221034

ホテルは新富良野プリンスにしました。
温泉もあるし、ちょっとした遊ぶところもあるホテルです。

P7231055

お部屋からの眺めもまずまず。
ホテルの近くに「ニングルテラス」という、かわいい雑貨屋さんが集まったエリアがあり、

P7221038

工作教室に行っていることもあり、娘はこういった手作りっぽい木工品や工作物が好き。
飽きずどの店も眺めていました。
「ニングル」というのは、妖精のことらしいです。

P7221041

軽井沢のハルニレテラスに似てますが、
こっちのほうがお店が多いし、お店の人も職人!という感じ。

翌朝は朝食のあと、ホテル近くのアスレチックでスッキリ遊んで、

P7231061

小さなアスレチックなんですが、はまってました。

P7231067

風もさわやかで気持ちがいい旅でした。

今回移動の時間が多く、
富良野はちょっと消化不良だったので、富良野メインで、また来たいです!






younko at 16:34|Permalinkホテル・お宿 | 子供とお出かけ

2017年07月22日

北海道 三部牧場

夏休みに入ったその日に、娘と帯広に飛び、
牧場に行ってきました。
彼は仕事のため来られず、路線バスの旅です。

P7210907

帯広に三部牧場というところに、ツリーハウスがあるのですが、
ここが1日1組限定で泊まることができるんです。
(ツリーハウスじたいも1つしかないため、2年前に予約した)

すっかり都会っ娘となっている娘は「気乗りしないわー」と
言いながら、わたしの趣味に付き合って泊まってくれました。

P7210915

ツリーハウスの周りには手作りのブランコやターザンロープなどがあり、

やぎ、ぶた、鶏などの動物もいるのですが、

P7210925


なぜか猫もたくさん。

P7210928

ツリーハウスのテラスにあるハンモック。
一見楽しんでいるように見える娘ですが・・・

P7210969

ツリーハウスにはいったら、大きなハチがいて(牧場のお母さんが駆除)、
外のトイレに入ったら、これも大きなクモの死骸がぶらさがっており、

娘、大自然にどんびき。

「そりゃーいるよ〜。田舎だもん」とわたしが言っても
「ほんとやだ、無理」と言って、牧場見学も、薪割りでの野外お風呂もキャンセル(涙

夕食はピザで、ツリーハウスの足元にある石窯を2時間前にセットしてもらい・・・

P7210976

もくもく。

P7210977


いい具合になったころをみはからって、ピザづくり。

P7210978


2人で2枚は多かったけど、おいしかったです。

ツリーハウスの中は意外に広く、キッチン完備。電気もとおっています。

P7210937


娘をすごいな、と思うのは、この状況でも黙々と宿題をやっていたところ。旅慣れていますね・・・
すごいのか・・・? 大自然を楽しもうよ! という突っ込みはありつつ・・・

7月中に終わらせる、と自分で言って、
親がこのように勝手に旅行を入れてもマイペースで進めています。

外の牧場で、はしゃごうよと私が言っても、潔癖症の娘はのってきません。。さびしい。。

ツリーハウスはロフトになっていて、2階に布団をしいて休みました。
この日は風がなくて、ちょっと暑かったけど・・・。
あと、トイレは外で夜真っ暗なので、私は朝4時までトイレは我慢しました。さすがに怖い。

朝が来て、手作りの朝食が運ばれてきました。

P7220999

はちみつも牛乳もベーコンも全部自家製!
とってもおいしくいただき、最寄のバス停まで送ってもらって、富良野へ旅立ちます。

1泊だけでしたが、とても貴重な体験でした。
何より、念願かなって2年待って泊まれてうれしかったです。
娘がもう少し小さいときなら、もっと喜んだかもなぁ





younko at 14:36|Permalinkホテル・お宿 | 子供とお出かけ

2017年07月17日

空飛ぶペンギン

近所のため、よく行っているサンシャイン水族館ですが、
先日リニューアルしたので7月の3連休に行ってきました。

P7170826

開場45分前に行き、入場するころにはゲート前は長蛇の列となっていましたが、
リニューアルの目玉である空飛ぶペンギンを一番に見ることができました。

P7170814

ほんとに飛んでるみたい。

P7170832

涼しいひとときです。

P7170823

待望の夏休みがきて、宿題も早々に終わらせ、最近の娘は終始ご機嫌です。
私はなんとか時間のやりくりをしつつ、
習い事やら夏期講習の送り迎えをしています。



younko at 22:36|Permalink子供とお出かけ 

2017年07月15日

紺碧 ザ・ヴィラオールスイート  宮古島

毎年この時期に「子育て休み」をもらっているのですが、
去年に引き続き、また宮古島に行ってきました。

P7010738

宮古島から橋を渡って伊良部島へ。
今回のお宿も紺碧ザ・ヴィラオールスイートです。

P7010694

去年ここに滞在して、お料理もスタッフの方も、お部屋も本当によかったので、
友達とまた紺碧にしよう!ということになり、1年越しのリピート。

紺碧2

今回もとってもいい天気!
ツアーなどは申し込まず、伊良部島内のビーチでシュノーケリングをしたり、
部屋のテラスでワインを飲みながら読書をしたりと、のんびり過ごしました。

P7010700

去年はなかったのですが、
ホテルでシュノーケリングセットやアクアシューズ、
水中スクーターの貸し出しを始めたようなので、利用させていただきました。
中の島ビーチには魚がいっぱい。

P7010755

伊良部島はどこもかしこも、青い、まぶしい、という感じ。

ホテルは今回も夕食がおいしかったですが、
朝食も前回から変わり、レベルアップしたように思いました。

朝食

紺碧 ザ・ヴィラオールスイート の敷地には海に降りていけるところがなく、
友達ともそこだけが残念だ、と話していたのですが、
今回スタッフの方から、ホテルから歩いてすぐのところにある小さなビーチを教えてもらいました。

P7020786

茂みを抜けると青い海。

ここのビーチは、手つかずで、流れ着いた貝やガラスの破片なども砂に埋まっていたため、
泳いだりするには向かないんだろうけど、朝夕の散歩にはちょうどいい感じ。

P7020781

今回は島のフルーツなどもいただき、(ルームサービスで)

P7010773

満喫した旅でした。ちょっと贅沢な宿ですが、
「あー働いていてよかった、またここに来られるように頑張ろう!!」と思えます。



younko at 14:28|Permalinkホテル・お宿 

2017年07月09日

結婚式@戸隠神社

彼の妹が、先日戸隠神社で結婚式を挙げました。

戸隠神社

当日はさわやかな晴天。

戸隠神社2

神前式は初めて出席したのですが、とてもよかったです。
戸隠神社の拝殿もオープンなので、背景に緑が揺れ、風が流れ、明るかったです。

娘も久しぶりに従姉妹と会え、終始ご機嫌。
(娘のドレスはここでレンタル)

アマンダンスカイ3

披露宴会場は、アマンダンスカイというゲストハウスで。

アマンダンスカイ5

会場ももちろん素敵でしたが、義妹とその旦那さんの幸せそうな顔、
5年前お義父さんが亡くなったこととか、いろいろなことが思い出され・・・

アマンダンスカイ2

途中からもう涙が止まらなくなってしまった、私と義母・・・。

アマンダンスカイ4

それにしても、兄は結婚する気配がないし、
結婚式に出る機会ももうしばらくないだろうなぁ・・・

妹ちゃん、おめでとう! 末永くお幸せに〜。


備忘:今回娘が、試着したけど選ばなかったドレス

ドレス

刺繍が凝ってて、これも素敵だった。子供のドレスってかわいい。


younko at 17:32|Permalink