スワコのたより

ユーペンハウス周辺の季節の便りやイベントなどの日記です。

高木温泉95年の歴史に幕!

14718763_1132130156878336_8891460819843470156_n[1]



14718797_1132130350211650_4132366587006752638_n[1]

この浴場は遊遍館のすぐ裏にある大正時代から続く高木温泉、年内で95年に及ぶ歴史を閉じる。年寄りを中心に「誰かに合えるで」と自宅に風呂があっても通う人たちがいた。正に自宅の風呂では体の垢は落ちても心の垢は落ちない。高木温泉では体の垢も心の垢も落ちる。遊遍館のゲストもこの雰囲気が好きと多くの人たちが行った。湯は24Hざんざんと流され床タイルには長い歴史の跡が付き、熱めの風呂に驚いたり地元の人達との交流が続いた。これが無くなるのは残念ですが、これも時代の流れなのかもしれません。設備のトラブルがない限り12月31日までは入れます。故人の永六輔氏も愛した最後の高木温泉をお楽しみください。
*番台も風呂桶もありませんのでお釣りのないよう250円と風呂桶をお持ちください。

12月31日は年越しそばを食べて諏訪大社に二年参りに行きます。元旦はもちろんお雑煮です。

今の八島高原・霧ケ峰高原の花

八島湿原 P9066358
八島湿原です。


マツムシ草 P9066309
マツムシソウ


トリカブト P9066349
トリカブト


ハクサンフウロ P9066343
ハクサンフウロ
秋の高原では小さな可愛い高山植物の花が見頃です。

グットナイト。

DSC01775
今夜の僕は・・皆さんおやすみなさい。

宿泊者が送ってくれた隅田川の花火!

P7305604
宿泊された方が送ってくれました。

P7305599


P7305586
スカイツリーと一体化しているね。

P7305585

先日は、大勢でありがとうございました。

始めて行った方も、ユーペンを気にいった方がいて、

また、何かの折にお邪魔することになると思います。

 

一足先に、東京の隅田川の花火大会を見て来ました。

7月30日(土)に。

息子の友人が住んでいるビルの上から眺めました。

花火と一緒に写っているのは、東京スカイツリーです。

花火と丁度良い位置関係になりました。

諏訪湖の花火に比べて小ぶりでしたが、可愛い花火もありましたよ。

 

さちは遊遍館のフォロアー!

DSC01706

私の名は「さち!」です。近くの家で面倒を見てもらっておりましたが、遊遍館の駐車所の脇のお宅の軒下に別宅を持つようになって久しいです。

今では本宅でのお泊まりより別宅で過ごすのが日課です。

軒下をお借りしている家主さんが家の中をお掃除してくれたり御飯をくれたり、すごく居心地がいいです。


そして今日も駐車場に入ってくる遊遍館さんのゲストの皆さんのお迎え、お見送りをしなければなりません。


ただ今、日陰で待機中です。



DSC01728


でも私どこか違うでしょう?



DSC01729

わかりますか?

わかりまーす?

そうです!私の足は3本です。事故で失ってしまいました。それ以来足が不自由です。

私はここにお見えのゲストさんのように遠くまで旅をすることができません。

でも、私には「食べること」と、「やること」があり充実した日々を過ごしております。

時々遊遍館のオーナーがボディータッチをしてくれ、私をほめてくれます。嬉しいです。


DSC01719

そろそろ見回りをしよーっと!
記事検索
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ