スワコのたより

ユーペンハウス周辺の季節の便りやイベントなどの日記です。

2012年01月

このスケート場はどこ?

c0152883_20205432
後ろに一般住宅が見えます。ここは諏訪大社下社の裏手にある地元では秋宮やスケートリンクと呼ばれ家族連れに人気スポットです。塩羊羹で有名な新鶴さんの横の細い道を登ったところです。諏訪地方では田んぼに水を張りリンクをつくり皆楽しみます。こんな中からオリンピック選手が出るのですね!頑張れちびっ子!

ユーペンHP用 234
人がいないとこんな感じです。右側に秋宮の森があり秋宮3の御柱が木立の中に見えます。鏡のような氷です。地元では油氷といいます。ここでは下駄スケートの体験も出来まぁーす。

古今東西、運気が欲しい!

ユーペンHP用 238
今年は諏訪湖の御神渡りもダメかと思っていましたら、ここに来てマイナス10度前後の日か続き期待が出てきました。

ユーペンHP用 235
お神渡り伝説に由来した「綿の湯」の湯玉がシンガポールのゲストに大人気。
風水の盛んなシンガポールではこの湯玉とそっくりな噴水を家の中に置くと運気が入ると言われています。ここでも女神が綿に湿した化粧の湯として大人気です。
パワースポットである諏訪大社のお膝下にある「万治の石仏」、「湯玉」に触れてみてください。運気が来ますよ!

静かな時間が過ぎて行く。

ユーペンHP用 233
今の庭の景色です。雪がしんしんと降っています。全く音が聞こえません。静かな時です。たまに木の枝から雪の落ちる『どさー!』と云う音がします。こんなときは枕木小屋のストーブに火を入れコーヒーを飲みながらオフコースを聞こーっと!

この看板は?

ユーペンHP用 232
この看板のお店は何屋さんでしょうか?
赤い兎と書き「せきと」言います。これは当館から一番近い(徒歩2分)ラーメン専門店です。私が好きなのはここの塩ラーメンです。ラーメン屋さんは近くに5軒位ありますがうまく言葉で表せませんが「品のいい味!」かな?下に影がありますが私です。オカルト的に思わないでね。



酒屋の店先の社長の作品

ユーペンHP用 228
雪の中に人の顔、誰だろな?でもなかなかいいじゃないか。

ユーペンHP用 227

ユニークな顔立ちをしたブロンズ達、何を考えでいるのだろうか?
記事検索
プロフィール

youpenhouse

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ