スワコのたより

ユーペンハウス周辺の季節の便りやイベントなどの日記です。

2012年02月

また冬にぎゃくもどりだー!

ユーペンHP用 268
昨日はまくらぎ小屋の周りに福寿草が咲き・・・・・

ユーペンHP用 269
コブシの木はつぼみを付け春の息吹を感じていたかと思っていたら


ユーペンHP用 271
今朝は一面真っ白冬に逆戻り、何たることだ。

ユーペンHP用 270
まだまだ降り続く雪、枕木小屋もひっそり!

夕べのゲスト今日もスキーに行っちゃった。

21 八方尾根スキー場 680
昭和30~40年代休みと言えば暗いうちに家をでてスキー場へ、リフトが止まってもまだ滑った頃が懐かしい。大糸線沿いの鹿島・岩岳・五竜・佐野坂・栂池等。中でも八方尾根が一番行ったかな!雪焼けで顔の皮が剥けた。国道は屋根にスキーを積んだ車が一晩中走り、八方ではゴンドラに列びお昼までにうさぎ平に着けば良しという正にスキーの全盛時代だった。そんな40年前枕木小屋を作り始めた私の原点がここにある。
21 鹿島槍、五竜  655
山は厳しくも素晴らしい。鹿島・五竜岳です。
山が命と笑ったあいつ、山を一番愛したあいつ、雪の穂高よ応えておくれ、俺に一言教えておくれ、なんで吹雪にあいつた消えた。

東京・小口さんからの投稿第2号ありがとう!

Gを案内
すぐ後ろに山をしょったユーペンハウス・クラインガルテンをゲストに案内するオーナー。オーナーは【おしゃれな楽しい農業】を提唱しています。

Gの中を覗くゲスト
『どうなってるの?』と言いながら小屋の中を覗くゲスト。『なかなかいいいね!』

G小屋の内部
中はこうなっています。オーナーは畑仕事を30分して1時間半周りの仲間の人たちとお茶してまーす。

G農機具小屋
クラインガルテンの農機具小屋を案内説明するオーナー。手前の木は姫リンゴです。
なかなかうまく合理的なシステムになっていますね。参考になりましたよ!

明けの湖となりました。

ユーペンHP用 267
雲谷のかかったような諏訪湖、氷は全て溶け『明けの湖』です。風もなく湖面は油を流したような感じです。

ユーペンHP用 266
武田の軍用埋蔵金が眠る水面、信玄と由布姫の戦国のロマンを彷彿とさせます。
風雲急を告げるのかな?

湖畔のブロンズ像

ユーペンHP用 265
今年野沢温泉がスキーの伝来100周年。諏訪湖は日本のスケートの発祥地。テレマークスキー・下駄スケートが懐かしいね!

P1010117
これが下駄スケートです。下駄にスケートの刃を付け紐で足にくくりつけ滑ったものです。もちろん素足でなく足袋を履いて、しっかり結えないとグラグラしてしまい上手く立てません。でもあまりしっかり結ぶと足の血が通わす大変です。ところが当時はそれでも楽しく子供も大人も晴れた日の氷上は大賑わい、氷上は諏訪湖ペンギンたちでいっぱい。遠くから眺めるとワカサギ釣りの人たちがペンギンに見えました。
記事検索
プロフィール

youpenhouse

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ