スワコのたより

ユーペンハウス周辺の季節の便りやイベントなどの日記です。

2015年05月

思いをはせて・・・!

DSC01152
この京都のOさん40年ほど前に坂上右側にあるYH旧館に宿泊し、朝玄関前で「信州百姓一揆」と云う宿泊者のための記念撮影大会に参加したことと、私といろいろ話したことがすごく印象に残り、再び訪れていただいた。若いころの彼は諏訪の女性と知り合い女性宅へお付き合いを申込みに・・・・、しかし断られ失意のどん底。そして諏訪湖YHに宿泊。そんな時私が何かアドバイスをしたらしいのですが・・・、その後彼は中南米のコスタリカへと旅に出る。そこから毎日思いの手紙を彼女に送った。そして紆余曲折があり結婚。お子様には恵まれませんでしたが二人仲良く暮らしてきたとのこと。しかしこの3月奥様に62歳と云う若さで先立たれ、大変ショックを受け落ち込んでしまった。そんな時若いころ旅した諏訪湖YHと私のことが思い出され妻の実家へ行く途中宿泊したとのこと。そんな思いでお越しいただいた昨夜は嬉しいやら懐かしいやら!何だか興奮して眠れず!

遊遍館の駐車所の奥の散歩コース。

DSC01149
近くの朝の散歩コース・右側が正ちゃんの畑。左が田んぼ。


DSC01148
石垣と田んぼの早苗が美しい!


DSC01147
正ちゃんの畑と真っ赤なポピー・マーガレットの花がいいね!
住宅地の中にある遊遍館YHはこんな環境の中にあります。

晃士君と庭の巣箱

DSC01135
僕が何見てるのかわかるかい?ジイジが木に掛けた巣箱にちっちゃな鳥が来るんだ。今はさっき入ったのが出てくるのを見ているんだよ。



DSC01136

ほら!次のが来たよ!巣箱の一番上のところにいるでしょ。もうすぐすると下の段の枝に降りて、すぐ穴に入るのさ!面白いよ!もちろん口に虫を加えているよ。中からチ一・チーと赤ちゃんの声が聞こえるよ。




二組のご夫婦。

DSC01087
若いころのよく見た、若者二人がアメリカをスポーツカーで横断する映画「ルート66」を思わせる。かっこいいね。本当に楽しそう!

観桜会!のはずが?


DSC01077

岡谷市・諏訪市・下諏訪町・長和村合同の交流会がこのような桜満開の木の下で行われる予定でしたが????


DSC01084
周りはご覧のように葉桜満開??でもお酒が入れば皆さんご機嫌!



DSC01082
この木遣りがかかれば縄文人の諏訪の人は心を合わせて一気に盛り上がる。
来年は御柱祭です。


DSC01085
会場から見た諏訪湖です。
記事検索
プロフィール

youpenhouse

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ