市川マコトの頭の中の虫

「楽しむことは決して罪ではない」「楽しむことに罪悪感を感じることが罪」ボク自身カナリ重罪

初のマイベースをやっと購入。
見た目だけで選んだMusicmaster!
IMG_5524

かわいいでしょ。

ミュージックマスターを誰が使ってるとか全然知らなかったんだけど、
submen /(not)aのコウちゃんが、
リチャードヘルやディーディーラモーンが使ってたことを教えてくれた!

ヘルの情報は見つけられなかったけど、
ディーディーがミュージックマスターを持ってる写真は発見!
IMG_5527

プレべのイメージが強いけど、
↓の記事によると、ディーディーの初ベースがミュージックマスターだったっぽい。
IMG_5526


いやぁ、ディーディーの兄貴にはなんか縁を感じるなぁ。
というのもロマンチックなお話がありまして。

2019年春にロサンゼルスに行った時、
空き時間でロックスポットに行こうと調べたら、
ジョニーラモーンのお墓がハリウッドフォーエバーセメタリーという墓地にあることが判明。
行ってみることに。
IMG_2089

立派でカッコイイお墓をお参りできて大満足。

墓地の公式の地図には著名人のお墓の場所が記されていたのだけれど、
地図にある名前の中で僕が興味のあった人はジョニーだけ。
だからもう帰ろうと歩き始めたら、可愛いリスが現れたんだ。
それでテンション上がって、僕はリスを追いかけてみたんだよ。

しばらく追いかけていくと、リスが止まったんだ。
せっかくだからリスを写真に収めようとスマホを向けると、、、そこにちょっとにぎやかなお墓が…。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_289e

なんだろうか?と見てみると、
あのマークが!
そして、「DEE DEE RAMONE」の文字が!
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_2844

そう、僕がリサーチできていなかっただけで、
ジョニーと同じ墓地に、ディーディーも眠っていたんだ。
それを知らずに帰ろうとした僕を、リスが「ねえ待ってよ」と、
地図にも載っていないディーディーのお墓へ案内してくれたわけ。


もはや、おとぎ話だよね。

今回も知らずに買ったミュージックマスターが、ディーディー初の愛器だったってんで、
なんだかドキドキしてる。
ロックンロールを追いかけていくと、こういう不思議な体験と巡り会えるから楽しいね。

- - -

話はここまでなんだけど、
追記して、ベースに詳しい人に質問をば。

ミュージックマスター、なんだか音がぼわぼわと輪郭がはっきりしないんです。
このままの音も愛らしいんだけど、
もう少し「芯のあるクッキリした音程のわかりやすい音」を鳴らしたいなと思っています。
なにか良い方法はないですか?

・弦のゲージを太くすれば、弦のテンション上がって、輪郭でてくる?
 そんなに変わらないですか?

・購入時点で、フラットラウンド弦が張ってあったんだけど、
 そのせいでぼわっとしてる可能性はある?ない?
 関係ないなら、弾きやすいから今後もフラットラウンド弦使いたいかも。

・プリアンプ?サンズとか?必要??

ショートスケールベースの扱いに詳しい人、ぜひご教示くださいませ!

永遠の梅雨の中で、蝉を黙らせたまま俺を煮る
焼くではなく煮る
騙されていたってかまわない
馬鹿どもに合わせて思考を止めろ
牛熊どもに合わせて思考を止めろ
豚犬どもに合わせてヨダレを垂らせ
それでも地球は回っていても、鳥羊どもにはわからない
真実よりも心地よい洗脳
真実よりも心地よい洗脳
脳を洗って抗菌消毒ワクチンマスク
脳を洗ってつるつるの壺
サスティナブルな知能低下
持続可能な地獄化
梅雨の国の国王から、罪の国の国王へ
黙れ 黙らせろ 五月蝿い
黙れ 黙らせろ 五月蝿い
黙れ 黙らせろ 五月蝿い
金を払って頭に磁気を流す
金を借りて頭に磁気を流す
金に追われながら頭に磁気を流す
じきに流せるはずの怒りが痛む

うつ病をどうにか治したい!あんど、おそらくうつのせいで太ったお腹をどうにかしたい!
と思って組み立てた朝ルーティンを公開しておきます。
誰かの参考になればもちろん嬉しいけど、というよりは自分のため。

=================
○起床

○洗顔

○ストレッチ
 https://youtu.be/ZiLWn0DY_w8


○筋トレ
https://youtu.be/HuFs8atakps


(洗濯機まわす)

(ゴミ捨てる)

○散歩30分間

○瞑想10分間

○朝食代わりに、ホエイプロテイン+ビタミンD3

○処方薬飲む

○筋トレ
 https://youtu.be/m699OUYuuck


(洗濯物干す)
=================

一番重要なのは、散歩でしょう。
リズム運動+セロトニン合成+ビタミンD合成。
精神科医の樺沢紫苑さんが、15分〜30分がいいと。
「健康な人だと15分くらいでセロトニン出始める、うつの人だともうちょい時間かかる」と言ってた。
ただし、「30分以上するとセロトニン受容体が疲れ始めるから良くない」というようなことも言ってたから、歩きすぎないように気をつける。

で、どうせ散歩するなら、その時の代謝を上げておきたいよねということで、出かける前にストレッチ(血行が良くなる→代謝が上がる)をしてる。

瞑想は、もっと長い時間やった方がメリットが増えるけれど、
まずは無理のない範囲で始めてる。
余裕出てきたら、20分くらいできるようになりたい。

・瞑想って最短でどれぐらいから効果が出るの?問題
https://yuchrszk.blogspot.com/2017/09/blog-post_43.html

プロテインを飲み始めたのは、
「ロイシン×ビタミンD」の効果をこの記事↓で読んだのがきっかけ。
・腹筋を割るためのモーニングルーティン
https://daigoblog.jp/dlwxcwnc_xq/?utm_source=pocket_mylist

ロイシンを豊富に含むというホエイプロテイン、
僕は、マイプロテインから購入してる。最大手かと。
https://www.myprotein.jp/
紹介コード:MAKOTO-RIC

ビタミンD3もサプリ最大手NOW FOODSのものを。
NOW Foods ビタミンD3 1000IU
朝食の時1000IU1カプセル飲むだけでなく、
一日家から出なかった日や、天気の悪かった日は、もう1カプセル飲んだりもしてる。


いやー、これだけやったら達成感あるね。
でもとにかく無理はしないように。
うつの人は、新しいことをいっぺんに複数始めると、ストレスになって良くないという話もあるから。

鬱は、セクシュアリティを変えるのかもしれない。
はるか昔には、デミセクシュアルっぽかった僕が、
皮肉にも既婚の今、世界中のあらゆる女性に興味津々だ。
鬱によって、あらゆる活動へのやる気・欲求が削ぎ落とされた結果として、
欲望の次元が変わった、という感じかな。
前は「音楽を作りたい」しか頭になかったのが、音楽を作るのが難しくなって、もっと簡単な快楽を探し始めたんじゃないかな。

音楽を作るのが難しくなったのは、残念ながら本当のこと。
ブログにこうやって文章を書くのも難しかった。た。
そう。すべて過去形になるかもしれない予感が、僕の身体を流れている。

今日は瞑想が上手くいった。
真我瞑想という瞑想法のカリキュラムを受講した。
世界に類を見ない方法と説明があったけど、なんだかんだマインドフルネス瞑想の組み合わせだと思った。
ただ、科学的な説明や、難しい宗教的な説明を一切排除できているのは、確かに新しいのかも。
言霊を使うのだけど、古来からマントラを唱える方法はあるし、現代では慈悲の言葉を唱える瞑想が、科学的に効果を実証されてる。
「言霊」なんて聞くと、個人的にはスピってると感じちゃうけど、勉強せずに取り組むには、それくらいの言葉がわかりやすいんだろうね。
導入でボディスキャン瞑想をしてから、「無い」と心の中で繰り返し唱えて、色即是空を意識する、つまり意識しないというか、思考から焦点を外していく、というもの。
5年くらい色々な瞑想法を挫折し続けてきた僕だけど、この真我瞑想はなかなかいいデザインの瞑想法だと思ったよ。続けてみようと思う。

とかとか、とにかく鬱を治す努力だけをしている日々(鬱を治すことを意識すると治らない説があるよ。)が、もうそろそろ実を結ぶかも、と、今日なんとなく感じたわけ。

ふと、音楽を作りたい気持ちもふつふつと湧いてきたんだ。

それから感謝の気持ちも湧き上がってきたよ。
家族や友達はじめ、全ての人に。
気持ちが変わらぬうちに、と、すぐに妻に手紙を書いて、花束を買って帰った。
もう二度と連絡を取ることはないと思っていた元バンドメンバーにLINEした。
どちらも、たぶん良いことだと思う。
感謝の気持ちがあると、人は動けるようになるんじゃないかな。鬱だとしても。

とにかく僕は闘っているのだよ。
倫理と。病と。


ああ、楽でかっこいい髪型にしたい。

このページのトップヘ