福岡市早良区でちっちゃな個人塾を営んでいる塾屋のブログです。

※ このブログに載せている動画はすべて無料で視聴することができます。

<自己紹介>

<おすすめ記事>
 分数の割り算、ひっくり返してかけるのはなぜ? 〜ドラえもんグッズの威力〜
 本当は怖い計算ドリル 〜その7〜 ようこそ、子どもの世界へ!
 数イメージのメタモルフォーゼ 〜算数の基礎・基本を問う!〜

道草学習オリジナルテキストを使って学習する場である道草学習の広場を開いています。
( ↓ 「道草学習の広場」に関連する記事です)
 『絵解き「お話」文章題』のご案内
 公式を使わないで解く「割合」講座(体験版)
 メモ暗算(体験版)
 ようこそ「メモ暗算」の世界へ
 進化する教材 〜「道草学習の広場」の紹介〜
 夢 〜だれもが楽しく学ぶことができる場〜

こだま塾 塾生の部屋(塾生専用の学習サイト。要パスワード)

英語学習の部屋

<日々是塾日>
NEW 漢字が苦手な子どもたちへ
 博多青松高校 卒業式 祝辞
 妄想する数学 〜「考える学習」の数学バージョン〜
 座禅のすすめ 〜「思い」切る世界〜
 「考える力」を育てたいならば…
 道草学習講座 No.10 〜(社会)16方位の覚え方〜
 博多青松高校 入学式 祝辞
 算数「割合の公式」の正体
 「割合」の理解度テスト 〜「公式病」という病にかかっていませんか?〜
 「80%ルール」のすすめ 〜本物の学力を獲得するために〜
 「20%ルール」のすすめ 〜本物の学力を獲得するために〜
 小学生諸君!数学の文章題に挑戦してみよう!
 道草学習講座 No.9 〜(英語)Does he play tennis? のplayには、なぜsがつかないのか?〜
 道草学習講座 No.8 〜(算数)ややこしい引き算の楽な解き方〜
 道草学習講座 No.7 〜(算数)引き算を暗算で〜
 道草学習講座 No.6 〜(算数)引き算の筆算のしくみ〜
 道草学習講座 No.5 〜(英語)英単語(9〜12月)の覚え方〜
 道草学習講座 No.4 〜(数学)素因数分解〜
 道草学習講座 No.3 〜(算数・数学)19×19までのかけ算を暗算で〜
 道草学習講座 No.2 〜(算数)割り算の筆算の仕組み〜
 道草学習講座 No.1 〜(算数)円の半径が2倍になると、面積は何倍?〜
 城内先生
 「ALL九州教育フェスタ」に参加しました。
 「ALL九州教育フェスタ」に参加しませんか。
 九州工業大学で特別講演してきました。
 「なぜ勉強しなくてはいけないのか?」(その1)
 神戸へ
 ぎっくり腰
 高校生の課外補習は、どけんかせんといかん!
 ただ今、eラーニングのコンテンツ作成中!
 たかが勉強方法なれど…
 猫との戦い
 近況報告
 本当によかった、よかった (^^)
 「常識だから正しい」とは限らない
 新居に移って…
 1年を振り返って…
 絵解き「お話」文章題 〜竜宮城は楽しいなあ!〜
 
気がついてみれば、高校入試が目の前!
 絵解き「お話」文章題 〜デレンゲ山のロウソク〜
 
英文暗唱の正しい方法
 絵解き「お話」文章題 〜ナクドナルドのピーチ・バーガー〜
 絵解き「お話」文章題 〜動物パチンコ〜
 絵解き「お話」文章題 〜かさ地蔵〜
 道草式の歴史学習
 「強者」の責任
 絵解き「お話」文章題 〜子ども食堂〜
 とっておきの英語学習法
 数学という名の恋人
 復習ノートの効用(その2)
 テスト対策なしの塾
 任天堂DS「脳トレ」に異論続出!
 効果的な復習の仕方
 復習ノートの効用
 鉄は熱いうちに打て!
 「堀川の奇跡」をご存じですか?〜その1〜

<おすすめ記事>

計算ドリルの弊害
1.本当は怖い計算ドリル 〜プロローグ〜 作業としての宿題
2.本当は怖い計算ドリル 〜その1〜 子どもの目の輝き
3.本当は怖い計算ドリル 〜その2〜 速い計算には、ご用心!!
4.本当は怖い計算ドリル 〜その3〜 わからないのに解ける?
5.本当は怖い計算ドリル 〜その4〜 本物の計算力・にせものの計算力
6.本当は怖い計算ドリル 〜その5〜 頭の中は、まっかっか!?
7.本当は怖い計算ドリル 〜その6〜 九九神話の崩壊
8.本当は怖い計算ドリル 〜その7〜 ようこそ、子どもの世界へ!
9.本当は怖い計算ドリル 〜その8〜「お月様」から発明された「円」
10.本当は怖い計算ドリル 〜その9〜 グショウ庭の宝物
11.本当は怖い計算ドリル 〜その10〜 子どもの頭は、真っ白なキャンバス
12.本当は怖い計算ドリル 〜エピローグ〜 学習は、楽習!

公式主義からの脱却
1.あのね、「速さの公式」なんか覚えちゃダメなんだよ!
2.あのね、「速さの公式」なんか覚えちゃダメなんだよ!
3.あのね、「割合の公式」なんか覚えちゃダメなんだよ!
4.あのね、「割合の公式」なんか覚えちゃダメなんだよ!

道草風英語講座
1.This is the dog. を日本語に直すと… 〜定冠詞〜
2.This is a dog. の a はいったい何だ? 〜不定冠詞〜
3.This is dog. を無理矢理訳すと・・・ 〜可算名詞と不可算名詞〜
4.go と come は本当に「行く」と「来る」?

道草風理科講座
1.七夕伝説

教育論・学習論
1.宿題という名の横暴は、どこまで許されるのか?
2.「詰め込み教育」という名の亡霊
3.子どもたちを取り巻く環境の変化

超おすすめ学習・教育関連の本やサイトなど
1.「目からウロコの数学講座」
2.「考える学習をすすめる会」

学習法
1.娘の日々の楽習 〜漢字〜
2.娘の日々の楽習 〜漢字楽習法再考〜
3.娘の日々の楽習 〜計算〜
4.娘の日々の楽習 〜算数文章題〜

絵解き「お話」文章題