□◆□…優嵐歳時記(1318)…□◆□

  クリスマスカードネットで届きけり  優嵐

昨日は午後からかなり本格的な雨になりました。友人から
インターネット経由でクリスマスカードが届きました。
年賀状もこうしたインターネット経由のものに変わって
いくのかもしれません。

元日に一斉に送受信することは今のところ無理ですが、
Web上に私書箱のようなものを置いて、友人・知人から
あらかじめ年賀状のようにメッセージを受けとり、お正月
に開く、といった形式も考えられますね。近況を映した
動画などを元日に楽しむということもできるようになる
かもしれません。

インターネットが一般に使われるようになったのは
Windows95発売後でしょうから、ほぼ12年。その間の
発展ぶりは、その年に生まれた子どもと同じくらいの
急成長でした。まだまだ人々の生活を大きく変えて
いきそうです。

A Windham Hill Christmas: The Night Before Christmas